『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

NHKなどの貧困層にスポットを当てたドキュメント番組をよく見ていますが、彼らは取材を受けた後、どれくらいの取材料をもらっているのでしょうか。
というのは、あくせくして働いても月収数ドルの貧困層の人達が日本のテレビ局からもらう報酬額は、彼らにとってかなり高額なのではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的に無料です。



お金を払うと、お金の為になんでもしちゃうからです
嘘の貧困状態を演じる人も居たりするわけで。

昼飯おごったり、タバコを2、3箱その程度の報酬がほとんどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですよね。お金を払ってしまうと、中には演じる人も出てきそうですもんね。でも、『基本的に』ということは、有償の場合もあるんですかねー。ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/06/15 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドキュメンタリー番組の出演料について

ドキュメンタリー番組では、出演料はもらえるのでしょうか?

ドキュメンタリー番組、例えば、
芸能人の密着200日などは芸能人なのだし、
もらってそうな気がするのですが…。
でも、スポーツ選手とかのって、ニュースの密着取材とか、
もらってるのか疑問です。
中国の貧しい農村のくらしとかだと、もらえたら生活が
変わるような気がするのですが…。

あと、ニュース番組で、元窃盗団のメンバーとかで、
記者の質問に答えたりしてるのとかは、もらってるのでしょうか?

Aベストアンサー

元テレビディレクターです。

ドキュメンタリーは無報酬が原則です。
出演料を払ってしまえば、カメラに写されたものは「演技」になってしまいます。「途上国の貧しい農村」のドキュメンタリーを取材するために、ギャラを支払って、その村が豊かになってしまえば、そのドキュメンタリーは真実を描いたものになるでしょうか?

一方、芸能人やプロスポーツ選手のからむものについては、ちょっと事情が違ってきます。彼らも肖像権を売って食べている訳ですから、ギャラの支払いを行わないと取材そのものができなくなる場合があります(有名な某元サッカー選手Nなどは、そういう時に「金にえげつない」ということで評判が悪いと聞いています)。
そういう場合は、通常のギャラよりもずっと額を抑えた「取材協力謝礼」が支払われることが多いと思います。

> ニュース番組で、元窃盗団のメンバーとかで、記者の質問に答えたりしてるのとかは、もらってるのでしょうか?
これも取材相手の出方によります。正義のために証言してくれる「義」のある人物ならノーギャラでOKですが、そうではない人、あるいは元いた組織に狙われている人といった事情のある人には「取材協力謝礼」が支払われる場合もあります。

元テレビディレクターです。

ドキュメンタリーは無報酬が原則です。
出演料を払ってしまえば、カメラに写されたものは「演技」になってしまいます。「途上国の貧しい農村」のドキュメンタリーを取材するために、ギャラを支払って、その村が豊かになってしまえば、そのドキュメンタリーは真実を描いたものになるでしょうか?

一方、芸能人やプロスポーツ選手のからむものについては、ちょっと事情が違ってきます。彼らも肖像権を売って食べている訳ですから、ギャラの支払いを行わないと取材そのものができ...続きを読む


人気Q&Aランキング