プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日6/14東京管理事務局というところから「民事裁判通告書」なるものがA6サイズの官製ハガキで届きました。
裁判取り下げ期日が6/15でちょっと急ぐのでアドバイスいただければ幸いです。
[以下文面]
この度、通知いたしましたのは被告に対する民事訴訟裁判開始の通告です。原告に対しての契約不履行につき原告側が提出した起訴状を指定裁判所が受理したことを通知いたします。「裁判取り下げ期日」を過ぎますと、指定裁判所から出廷命令通知が届きますので、記載期日に出廷していただきます。出廷拒否されますと民法(民事訴訟法)に基づき原告側の全面勝訴となり裁判終了後には、財産調査を経て動産物・不動産物の差し押さえ及び給与、金融機関口座の凍結を裁判所執行官のもと強制的に執行いたします。
以上を民事訴訟裁判通知とさせていただきます。尚、書面通達となりますので個人情報保護のため詳細は当局までご連絡ください。
※ご連絡なき方には、勤務先等へ郵送する場合もございますのでご承知ください。
[以上おわり]
とりあえず裁判所からの出廷命令通知を待っておけばよいのでしょうか
よろしくお願いいたします。

「もしかして架空請求でしょうか」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんがおっしゃっているように、架空請求の詐欺です。


連絡すると手数料とか何とか言って金を請求されます。
法務局のHPでも注意を呼びかけています。
(まあ、よく色々な団体の名前を考えるものだと感心してしまいます。)
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/tkkaku. …
その葉書は警察に届けることをお勧めします。

そもそも、裁判所が訴状を受理したのであれば、まず裁判所から封書で(おそらく簡易書留で)訴状と期日の案内が届きます。
これをもって「民事訴訟が起こされたという通知」になります。
事前に「管理事務所」などという所から、それも葉書で来ることは絶対にありません。
また、訴状の取下げはいつでも出来ますので、「裁判取下げ期日」などというものは存在しません。

あたかも法律用語のような言葉を使って受け取った人を不安にさせる作戦なのでしょうけど、まあ、あり得ない通知ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のある説明で納得してしまいました。
要するにつっこみどころ満載ということですね(笑
今日は安心して眠れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 16:42

100%架空請求


書いてある日本語の
あほさ加減は
爆笑もんです
こんな馬鹿
ほって置きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%と聞いて安心しました。
というか全く同じものが日付だけ変えて6月に入ってから3回来ていますから100%架空請求だとわかりました。
送るほうも1回送ったところには送らなきゃいいのに・・・

お礼日時:2009/06/20 17:19

東京管理事務局、それに民事裁判通達書なるものはこの世の中に存在しません。

大体が「東京管理事務局」って何を管理するんだか(爆笑)。

民事では訴状が原告から裁判所に出されると、被告には裁判所から特別送達が封書(絶対にハガキなんかではない)で届きます。本物の特別送達は郵便局職員から宛名本人に手渡しされます。不在でも玄関先のポストに入れるなんてことはしません。

刑事裁判では起訴できるのは検察官ですが、今回のこれは民事裁判(ウソですがね)を装っています。仮に本当の民事裁判なら、検察官は全く関係ありませんね。「起訴」という言葉も民事裁判にはありません。

おどろおどろしい単語の羅列ですが、馬鹿馬鹿しい内容です。ハガキと言う誰の目に触れやすい書面を出していながら、「個人情報保護のため詳細は東京に連絡を」とは笑わせますねえ。騙そうとするならもっと演出を凝らさねば・・・。

わかりますね、これはもちろん架空請求です。放置していて問題なし! 腹が立つのならそのハガキを警察にでも渡してやって下さい。でもありふれた架空請求ですし、被害もないので受け取っても捜査はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
これだけ間違いがあるともしかするとわざと間違っていてそれを見ても電話をかけてくる人は間違いなく騙される人だと思っているのかもしれませんね。
あるいは本当の馬鹿なのか
なんにしてもこのような卑怯なことをする人には天罰が当たってほしいと思いました。

お礼日時:2009/06/15 20:19

出した住所を検索すればわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回気持ちが悪いのではがきは捨ててしまって住所がわからなかったのですが、本日6/17また全く同じ内容で日付だけ変えてはがきが送られてきました。YAHOOのJAPANで地図を検索してみたところ該当住所はなく近いところでは公園っぽいところがヒットしました。
もしかしてホームレス(笑
きもちわるいのではがきの文面だけコピーしてアップロードしてからソッコー捨てました。

お礼日時:2009/06/17 20:07

法律用語が間違っていますので、100%架空請求です。



起訴状を提出できるのは、検察官だけです。
原告が出すのは訴状です。

小難しい法律用語を並べ連ねれば、びびって連絡してくる人がいるだろうと書いているだけです。
私なら非通知で電話かけてからかってやります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大変心強いアドバイスを頂きありがとうございます。
最初見た時はビビってしまいました(汗
無知は罪だと思いますが法律は難しいです。よくわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 16:56

>もし架空請求ならばこういう場で質問することにより同じように困っている方が見られて参考になれば幸いに思います



ほとんどの人が検索しないんで、役にたってるかどーかは判りません。
ここやネットで検索すればすぐ判る事なんですが(^_^;

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

番号が違うのなら番号で検索してみましょ
公的機関なら番号が変わりませんから

詐欺だから毎回電話番号が違うんです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれならば電話番号が違うのも納得いきますね。
だまされる人はだまされるんですね。あるケースでは被害額が1人で700万円とかすごいいっぱいお金を持っていてうらやましいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 16:41

架空請求データーベースに


「東京管理事務局」が、入っているので恐らく・・・

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/111569662 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそうなんでしょう。ただ、電話番号が違うんですよね。
99.9999%詐欺だとは思いますが・・・

お礼日時:2009/06/14 15:35

よくある詐欺ですよ


http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja …

待つ必要もなくゴミ箱に(/_・)/ポイッ ●~* してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい顔文字ですね。気持ちが悪いのでゴミ箱にポイしました。
もし架空請求ならばこういう場で質問することにより同じように困っている方が見られて参考になれば幸いに思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:06

他の方と同様に振り込め詐欺のようですね。



ニュースでも取り上げられてますね。

参考URL:http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/new …

この回答への補足

参考URLまで貼り付けていただいてありがとうございます。
相談件数が23件とは少ないような気がします。皆さん無視されておられるのでしょうかね。
当方滋賀県在住になりますがハガキに書かれている電話番号が参考URLのものとは違っていますが本当に大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配です。

補足日時:2009/06/14 14:39
    • good
    • 0

東京管理事務局、民事裁判通告書を検索してみてください。


しかし、上手い名前考えますね。
知らんぷりでも良いですが、最寄り警察署へ届けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号もNTTのが書いてあったので一瞬信じてしまいました。
インターネットがあるので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!