5年前に免許を取得し少しの間色々な人と交信しましが、
交信内容には限界があり1年半程で詰まらないので止めてしまいました。その後海外の局と交信しょうと思い英会話
を4年程習いました。今ではさほど困らないくらいの英語
を話せます。現在考えているのは、所持しているアンテナ
を用いてアンテナをコンパクトにして上空の通信衛星を利用し、再度無線通信を楽しみたいと思っています。この際
のメリット&デメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

メリットデメリットが、何に対してなのかがわからないので

回答が難しい質問ですが、
コンパクトにしたアンテナを使う事によるメリットデメリットでしょうか?
だとすると
メリットもデメリットも無いという、変な回答になります。

要は、ある程度の利得をもったアンテナがあれば良いのですから
それが新品でも中古でも変らないのです。

もしも、八木アンテナをコンパクトにした(導波器数本を外した)時の であれば
ちょっとインピーダンスと指向性が狂います という回答になります。
つかえないことはないです。

また、コーリニアアンテナ、GPをコンパクトにした という事であれば
それは使えません.
もともと、垂直面の指向性を絞っているアンテナだからです。
また、インピーダンスも大きく変るのでSWRも悪化します。

ついでに、
無線通信そのもののメリットデメリットであれば
衛星が水平線ぎりぎりに無いと北米あたりとは通信はできません
衛星が上空に居ないと通信できません.
国内の無線局につかまるとうるさ型が多いです.
以上がデメリット
衛星通信自体は、はまると面白いし、いろいろと勉強になります。
これがメリットです。

でも、なんとなく、ご質問の趣旨は
マスプロの16エレを8エレで使えないか?という事の様な
気がしていますが如何でしょう?。
これは、衛星通信なら問題なく使えます.
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。知りたかったメリット、デメリットも参考になりました。