5年前に免許を取得し少しの間色々な人と交信しましが、
交信内容には限界があり1年半程で詰まらないので止めてしまいました。その後海外の局と交信しょうと思い英会話
を4年程習いました。今ではさほど困らないくらいの英語
を話せます。現在考えているのは、所持しているアンテナ
を用いてアンテナをコンパクトにして上空の通信衛星を利用し、再度無線通信を楽しみたいと思っています。この際
のメリット&デメリットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メリットデメリットが、何に対してなのかがわからないので


回答が難しい質問ですが、
コンパクトにしたアンテナを使う事によるメリットデメリットでしょうか?
だとすると
メリットもデメリットも無いという、変な回答になります。

要は、ある程度の利得をもったアンテナがあれば良いのですから
それが新品でも中古でも変らないのです。

もしも、八木アンテナをコンパクトにした(導波器数本を外した)時の であれば
ちょっとインピーダンスと指向性が狂います という回答になります。
つかえないことはないです。

また、コーリニアアンテナ、GPをコンパクトにした という事であれば
それは使えません.
もともと、垂直面の指向性を絞っているアンテナだからです。
また、インピーダンスも大きく変るのでSWRも悪化します。

ついでに、
無線通信そのもののメリットデメリットであれば
衛星が水平線ぎりぎりに無いと北米あたりとは通信はできません
衛星が上空に居ないと通信できません.
国内の無線局につかまるとうるさ型が多いです.
以上がデメリット
衛星通信自体は、はまると面白いし、いろいろと勉強になります。
これがメリットです。


でも、なんとなく、ご質問の趣旨は
マスプロの16エレを8エレで使えないか?という事の様な
気がしていますが如何でしょう?。
これは、衛星通信なら問題なく使えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。知りたかったメリット、デメリットも参考になりました。

お礼日時:2001/03/12 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナへの電通ができません・・・

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。
もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。

Q北朝鮮の人工衛星ってなぜ日本の上空?真上に打ち上げは出来ないのでしょうか?

北朝鮮の人工衛星ってなぜ日本の上空?真上に打ち上げは出来ないのでしょうか?専門知識のある方

Aベストアンサー

地球が回っているので、真上に上げると東に向かいます。
スペースシャトルは、真上に打ち上げますが、地平線に消えていきます。

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

Q昭和55年頃の埼玉県東松山市を上空から撮影した航空写真を見たいと思っています。

昭和55年頃の埼玉県東松山市を上空から撮影した航空写真を見たいと思っています。どこかで見れるもしくは購入できるところがあるようなのですが何処でどうすれば見られるか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国土交通省の空中写真画像へどうそ。

http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

参考URL:http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirMapMain.cgi?CMD=51&DT=n&IT=p&TDK=11&SKC=905

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Q写真のようなビーズを探しています。 (赤 白 黒部分) 縦2mm程 直径3mm程です。 どのような名

写真のようなビーズを探しています。
(赤 白 黒部分) 縦2mm程 直径3mm程です。
どのような名前?で検索すればよいのか教えてください。
また、やすくて種類の沢山あるサイトをご存じでしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

丸小ビーズではないですか?
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c190e/

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

Q5年程前に 阪神タイガースのピッチャーで、

5年程前に 阪神タイガースのピッチャーで、
イケメンさんがいたはずなのですが、引退したのか?
今は いません・・・

そのピッチャーの名前を思い出したいのですが・・・・

どなたか お知りの方いましたら教えてクダサイ??

2日悩んでいます・・・ヨロシクお願いします(><)

Aベストアンサー

5年前、2005年のタイガース投手陣です。この中から名前を思い出せますか?

名前が分かれば、今が分かりますけど‥

13 中村 泰広
14 能見 篤史
15 太陽
16 安藤 優也
17 ブラウン
18 杉山 直久
19 筒井 和也
20 金沢 健人
21 吉野 誠
22 藤川 球児
25 前川 勝彦
26 江草 仁貴
28 福原 忍
29 井川 慶
30 久保田 智之
34 橋本 健太郎
35 牧野 塁
36 中林 佑輔
37 三東 洋
40 桟原 将司
42 下柳 剛
47 佐久本 昌広
48 石毛 博史
49 新井 智
54 ウィリアムス
56 田村 領平
59 ダーウィン
61 辻本 賢人
62 玉置 隆
65 水落 暢明
67 伊代野 貴照

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

Q20年程前の女の子向けおもちゃの名称を思い出せません

友人と話していて思い出せなくて困ってます。

・「ぬいぐるみ」と「クレヨンせっけん」がセットでした。

・大手玩具メーカーから発売されてました

・ぬいぐるみに、クレヨンで落書(オフロ推奨?)して終わったら選択してあげよう というコンセプトでした

・当時何回もCMが流れてました

・タオルというかレオタードというか
不思議な生地で出来ていました

・何種類かありましたが、動物のぬいぐるみでした


検索しても出てこないで喉につっかえた状態です。
ご存知の方いたらどうか教えてください!

Aベストアンサー

「むにゅむにゅ」でしたっけ?
「お風呂も一緒 寝るのも一緒
いつも一緒のむにゅむにゅ」というCMソングを覚えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報