下半身はかなり細めなんですが、
なぜか上半身、特に二の腕がガッチリしているんです。
これはなにか理由があるのでしょうか?
私自身は、少し猫背気味なのでそれも理由の一つかなと思っています。
パッと見、めちゃくちゃたくましそうに見えてしまうので、
昔からコンプレックスなんです。

併せて解消法もあれば教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワタシも質問者様と同じなのですが、上半身デブとゆうやつです。



最近姿勢を気にしだしたワタシは、兼子ただしのDVDなんかを見てセミナーにもゆきました。

猫背だったワタシが意識して姿勢を正すだけで猫背解消されまして、兼子さんのセミナーでおっしゃっていた事は、猫背だと腕を前にしてしまい、正しい腕の位置に戻す様にしていれば、細くなるみたいですよ。

ボディービルダーさんは大きく見せる為に腕を前にする、それと同じ事を猫背だと自らしているそうですw

姿勢を正すと無駄なお肉が無くなってゆくそうなので、ワタシはまずは姿勢を正そうと思っています。
    • good
    • 0

私もそうなんです。


下半身は細いのです。
でもなぜか上半身はがっちりしている。
最近わかりました。骨太なんですね。
肉は付いてないんです。
これは単に遺伝なのかなぁと思うようになりました。
ですから普通にタンクトップ着ています。
でも、体重落とせば違ってくると思います。
それで今私は減量中です。あと3キロなんですが・・・
その3キロが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

骨太!わたしも骨太だと思います。
底まで肉付きは良くないんですけど、
がっちり体型なんですよね・・・

私も減量中です!
お互いがんばりましょうね☆

お礼日時:2009/06/20 14:34

下半身が細いので相対的に上半身ががっちりして見えるのではないでしょうか?



もしくは普段、無意識のうちに筋トレしてませんか?
中華なべで料理してる、とか
気づいたら電車のつり革で懸垂してた、とか
気づいたらカバンにダンベルが入っていた、とか

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!
かばんにダンベルは入ってないですー笑♪

相対的だったらよいんですけど、
やっぱり二の腕が気になるところです・・
以前テレビか雑誌で、
二の腕の印象が重要って見たことがありまして。
なので、足が細くても、
上半身ががっしりしていたら、
ちょっと損かなと思いまして笑。

補足日時:2009/06/20 14:29
    • good
    • 0

ガッチリは筋肉ですか?それとも脂肪?


特に運動もトレーニングもしてない状態でガッチリですと脂肪と考えられます。
筋肉でしたら何もしなければ落ちてきますし、トレーニングでしたら湯酸素運動を行うと良いと思います。

http://www.dumbbell.jp/diet/upperarm.html

二の腕トレーニング
脂肪ですと恐らく二頭筋ではなく反対側の三頭筋だと思われますので
2番目と3番目のワンハンドフレンチプレスかプッシュアウェイ のトレーニングを行うと引き締まってきて効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

力こぶは出来るんですけど、
脂肪も多い気がします・・・。
リンクありがとうございます!
今日から実践してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/20 14:28

おそらく、遺伝的・体質的なものだと思います。



猫背に関しては、理由としては影響が少ないと考えますが、
猫背自体は少しでも自覚的に矯正していったほうがよいかと
思います。


おそらく女性の方だと思いますので、それを前提にアドバイス
させていただきます。

特にスポーツ経験がなくて上半身特に二の腕がガッチリ、と
いう状況でしたら、積極的に二の腕及び上半身の筋トレを実施
してみてはいかがでしょうか?

二の腕のエクササイズに関しては、上腕二頭筋(二の腕の力こぶ
あたりの筋肉)、上腕三頭筋(二の腕の裏側の筋肉)に対して
2~3種類くらいずつの運動種目をそれぞれ3セット前後くらいずつ
割り当てます。反復回数10回~15回位・ウエイト(負荷)を上げ下げ
できる負荷(トレーニング・マシンないしはダンベル・バーベル)を使って
運動します。

上半身全体に対しても、3種目前後くらいは、引く運動と押す運動を加える
とバランスの良い上半身トレーニングとなります。


3ヵ月ほど続ければ二の腕は引き締まるでしょう。
でも、ご自分の理想とかけ離れて筋肉質な二の腕になってしまったと
思うのなら、負荷をやや下げて高回数(30回程度以上)トレーニング
に切り替えてみて下さい。

あと、下半身の筋トレや・固定自転車系のマシン?も併用してみると
いいかもしれません(腕と足を一緒につかう器具とかがトレーニング
施設にはありますので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
書きそびれておりましたが女です!

やっぱり筋トレが鍵なんですね。
3ヶ月でコンプレックスが解消するなら、
がんばってみようと思います。

お礼日時:2009/06/20 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体全体を柔軟にしたい

現在、スポーツクラブに通っており
ジャズダンス・ヒップホップなどに
参加しております。ストレッチのクラスにも参加しています。
約2年ぐらい経ちます。
しかし体が思うように柔軟になりません。
同時期に始めた男性(硬かった)でも
開脚と上半身が前屈で床につくようになっています。
ストレッチを毎日しているのですが
何か効果的な方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

開脚と前屈での柔軟性を高めるには、30秒程度の持続的な開脚、屈身姿勢の継続が必要と聞き及びます。TVで、スポーツ医学の先生が、「3秒や5秒の繰り返しではダメですよ!30秒継続して筋肉を引っ張ることがポイントです」と言っていました。

Q二の腕痩せについて

現在二の腕を細くするために筋トレやマッサージをしています。
手のひらを天井に向けたときに上になる部分(上腕二頭筋)の脂肪は大方落ち、筋肉もついて引き締まってきたのですが、手のひらを天井に向けたときに下になる部分(上腕三頭筋)は脂肪がなかなか落ちず、たるんだままの状態です。

全体的にキュッと引き締まった二の腕にしたいのですが、このたるみをなくすにはどのような運動が効果的でしょうか?

二の腕を引き締める方法があれば教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確か「ためしてがってん」だったと思いますが、
体中の皮下脂肪の、最後に落ちるのが二の腕だそうですから、
全身のダイエットをしないと、引き締まった二の腕にはたどりつけないそうな。
何年も前の放送なので、いい方法が生まれているかもしれません。

Q筋トレと筋肉痛と柔軟のバランスについて

こんにちは。また質問があって投稿させていただきました。よろしくお願いします。

今、柔軟とバランスを鍛えるためにがんばっています。そのためには、内転勤や脚を鍛える必要があると聞いたので筋トレ(バーベルスクワットなど)も頑張っています。
しかし、毎回筋トレをした次の日には必ず筋肉痛になり(特にハムストリング)ストレッチどころではなくなってしまう・・・というなんだかすごく悪循環な気がします。

これってこれでよいのでしょうか?(筋肉痛の間はストレッチはしなくてもよい?)
それとも筋トレはせず、柔軟だけに重点を置いたほうが良いのでしょうか?
でも後者の場合、上半身は筋トレでトレーニングしてるため、体のバランスが悪くならないか心配です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

筋肉というのは適切な負荷をかけて鍛えると非常に柔軟性に富むようになりますし、そのほかのパフォーマンスもアップします。
そして筋肉痛が出るということは、きちんと負荷をかけてできているということです。
ですから、あまり心配しなくて大丈夫です。

なお重い筋肉痛(動かそうとすれば痙攣が出るくらい)ならストレッチも避けて休みを取り、栄養補給につとめます。

そうして筋肉痛が軽減してきたらストレッチをしたほうがいいですが、やる前には軽いウォーキングなどを5~10分おこなって少し体を温めておきましょう。

やる時には深い息をはきながらゆっくりやりますが、必ず「痛みが出ない範囲で」行なってください。無理にのばすと回復の遅れや故障の原因になります。

回復が遅れる程度ならともかく、故障するとかえって筋肉などが萎縮して固くなってしまいますから、気をつけてください。
特にハムストリングは故障すると長引きやすい箇所です。ウエイトトレーニングだけでなくストレッチのやりすぎにも注意してください。

あと、回復を早めるにはストレッチ以外に、20分程度の軽い有酸素運動や温冷浴も効果的です。なんならトレーニングの後にでも行うといいでしょう。

ちなみに柔軟だけだと長期的に見ればやはりバランスが悪くなると思われます。ほどほどに下半身も鍛えたほうがいいでしょう。

筋肉というのは適切な負荷をかけて鍛えると非常に柔軟性に富むようになりますし、そのほかのパフォーマンスもアップします。
そして筋肉痛が出るということは、きちんと負荷をかけてできているということです。
ですから、あまり心配しなくて大丈夫です。

なお重い筋肉痛(動かそうとすれば痙攣が出るくらい)ならストレッチも避けて休みを取り、栄養補給につとめます。

そうして筋肉痛が軽減してきたらストレッチをしたほうがいいですが、やる前には軽いウォーキングなどを5~10分おこなって少し体を温め...続きを読む

Q二の腕に筋肉をつけたい

二の腕に筋肉をつけたいんですが
スポーツジムに行くお金がないので
家で出来るお金を使わないで二の腕に筋肉がつくトレーニングを教えてください
家には2kgのダンベルがあります
お願いし ます

Aベストアンサー

先ず簡単にできるのが腕立て伏せです。自重だけの腕立て伏せになれたら、背嚢とかリュックに米袋とか砂袋などを入れたものを背負ってやってください。

いわゆる「力こぶ」とも呼ばれる上腕二頭筋はダンベルでやるのが良いですが、2kgでは重量不足です。お金をためて、重量調節のできる自分の体力に合った重量のものを選んでやってください。

なお、前述の上腕三頭筋と併せての鍛え方の参考としてこちらを参照してください。

http://kintore-fitness.com/menu/menu1.html

Q上半身が細すぎる

女子高生なのに上半身が異様に痩せてます。
バレー部で酷使しているためか下半身は筋肉で太くむちむちです。
しかしウエストはとても細く、上半身は骨が丸見えです。
上半身裸で海にいても、栄養失調の男に見えそうなほどです...(多分気づかれません)

三食ちゃんと食べているのに原因がわかりません。最近では上半身が細くなりすぎて痛いほどです。

・部活での汗の量が尋常じゃない、シャワーを浴びたようになる
・背筋がない?

思い当たるのはこれくらいです。
いくら食べても下半身が太くなるだけで上半身はがりがりです。

どうすれば上半身に肉がつきますか?周りから痛々しいと言われるのが辛いです...
お願いします(_ _)

ちなみに
身長 160
体重 50
体脂肪率 19
です

Aベストアンサー

上半身が細いことより、下半身とのバランスが悪そうな印象で気になりました。
体のめぐりが悪いのかもしれません。骨盤矯正、整体、リンパマッサージを
先にためされてはいかがですか?

Q気になる二の腕

二の腕に効くエクササイズや筋トレを教えてください!

色々試しましたが、効果が感じられず数年…
皆さんが試して実際に効果があった方法を教えてください。

私は痩せても、二の腕だけが細くなったことがありません☹
本当に悩んでます!お願いします(。>ㅅ<。)

リンパが原因かな?と思い、今はリンパマッサージをし始めました。

Aベストアンサー

床に足を伸ばして座り、両腕を「肘掛け」にのせるイメージの状態を作ります。
そのまま二の腕を意識して両腕を同時に後ろに勢いをつけて動かして下さい。
これを1日30回やると細くなりました。

Q臭くない、柔らかくなる柔軟剤

柔軟剤できちんと柔らかくなるもので
何かオススメの商品はありますか?

最近の柔軟剤は匂いを謳っているものばかりで
柔軟性はイマイチな気がします。

匂いの強い柔軟剤は気持ち悪くなってしまうので
できれば無香か微香でいい柔軟剤は無いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

●ケアベール
●ソフト&ドライ
●さらさ

ケアベールとソフト&ドライは楽天やAmazonで販売しています。
さらさは大手スーパーやドラッグストアにあります。

あとベビー用品売り場に「赤ちゃん専用」の柔軟剤も良いです。

個人的にはソフト&ドライ。昔はボトル売りしていましたが今は業務用しか無いですが、仕上がりは柔らかく、吸水力もなかなかで香りも気になりません。
合う柔軟剤が見つかると良いですね。

Q二の腕のたるみを解消させたいです。

ノースリーブの服を着ると、二の腕のたるみが気になります。
二の腕解消の筋トレやマッサージをしていますが、効果はイマイチです。
二の腕を効果的に細くできる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

先日テレビでやってた、後ろ手で本を挟んで腕を伸ばす方法、結構ききます^^今やってるところです。
あとはダンベルを持って、肘伸ばし。週2~3回。毎日だと筋肉がムキムキになるみたいです、、、。マッサージは皮膚がたるまないよう、ジェルかオイルをつけてからがいいようです。

Q柔軟材を入れた後にすすぎは必要ですか?

柔軟材の効果的な使用法、投入の正しいタイミングがわからず主婦3年目になってしまいました。

柔軟材の説明に最後のすすぎの時に入れて下さいと書いてあるのですが、柔軟材はすすがず(洗い落とさず)柔軟材成分が衣類に付いた状態で干すのが正しいのでしょうか?

柔軟成分や香料が残ったままだと肌に悪いなど悪影響があるのではないかと思い今は先に「洗い・すすぎ」のみを設定し、終わったら柔軟材を投入してその後に「すすぎ・脱水」を行っています。

使用している洗濯機はすすぎを2回するタイプです。
いちおう柔軟材の投入口もついているのですが、自分でタイミングよく入れる方法をとりたいです。

今のやり方だとすすぎ過ぎなのか、イマイチ柔軟材の香りもふんわり感もありません・・・できるだけ柔軟材のいい香りを残したいのですが。

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すすぐ必要はありません。すすがない前提で作られていますのですすぎをしたら効果は落ちます。(ハミングも40周年の宣伝で「柔軟剤は衣類に残るから肌への優しさを…」と言っています)

 ご自身でタイミングよく入れたいけど、2回目のすすぎを逃すなら最後の脱水をしない設定(洗い>すすぎのみ点灯)で運転します。すると最終のすすぎ水が残った状態で終了して止まりますので柔軟剤を入れて3分ほど「洗い」で回して止めて電源を切り、脱水のみを行うといいでしょう。

 私の洗濯機の場合は洗い時間が1分単位で設定できるタイプなので「洗い3分」>(すすぎなし)>「脱水5分」でのりづけや柔軟仕上げをします。

 水が残った状態からの運転やすすぎからの運転では水位は自動設定しませんのでご自身で選んでください。またすすぎのみの運転では排水から始めてしまいますので、最終すすぎの水を残して続きを運転する場合「洗い」を使ってください。

Q二の腕に効くダイエット方法を教えてください!

二の腕に効くダイエット方法を教えてください!

Aベストアンサー

太鼓(特に大太鼓)を叩くと二の腕のたるみがとれます。
実際に太鼓を叩くのはできないでしょうから、
バチくらいの重さのものを持って、叩く動作を繰り返すのも
良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報