下半身はかなり細めなんですが、
なぜか上半身、特に二の腕がガッチリしているんです。
これはなにか理由があるのでしょうか?
私自身は、少し猫背気味なのでそれも理由の一つかなと思っています。
パッと見、めちゃくちゃたくましそうに見えてしまうので、
昔からコンプレックスなんです。

併せて解消法もあれば教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ワタシも質問者様と同じなのですが、上半身デブとゆうやつです。

最近姿勢を気にしだしたワタシは、兼子ただしのDVDなんかを見てセミナーにもゆきました。

猫背だったワタシが意識して姿勢を正すだけで猫背解消されまして、兼子さんのセミナーでおっしゃっていた事は、猫背だと腕を前にしてしまい、正しい腕の位置に戻す様にしていれば、細くなるみたいですよ。

ボディービルダーさんは大きく見せる為に腕を前にする、それと同じ事を猫背だと自らしているそうですw

姿勢を正すと無駄なお肉が無くなってゆくそうなので、ワタシはまずは姿勢を正そうと思っています。
    • 0

私もそうなんです。

下半身は細いのです。
でもなぜか上半身はがっちりしている。
最近わかりました。骨太なんですね。
肉は付いてないんです。
これは単に遺伝なのかなぁと思うようになりました。
ですから普通にタンクトップ着ています。
でも、体重落とせば違ってくると思います。
それで今私は減量中です。あと3キロなんですが・・・
その3キロが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

骨太!わたしも骨太だと思います。
底まで肉付きは良くないんですけど、
がっちり体型なんですよね・・・

私も減量中です!
お互いがんばりましょうね☆

下半身が細いので相対的に上半身ががっちりして見えるのではないでしょうか?

もしくは普段、無意識のうちに筋トレしてませんか?
中華なべで料理してる、とか
気づいたら電車のつり革で懸垂してた、とか
気づいたらカバンにダンベルが入っていた、とか

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!
かばんにダンベルは入ってないですー笑♪

相対的だったらよいんですけど、
やっぱり二の腕が気になるところです・・
以前テレビか雑誌で、
二の腕の印象が重要って見たことがありまして。
なので、足が細くても、
上半身ががっしりしていたら、
ちょっと損かなと思いまして笑。

• 0

ガッチリは筋肉ですか?それとも脂肪?

特に運動もトレーニングもしてない状態でガッチリですと脂肪と考えられます。
筋肉でしたら何もしなければ落ちてきますし、トレーニングでしたら湯酸素運動を行うと良いと思います。

http://www.dumbbell.jp/diet/upperarm.html

二の腕トレーニング
脂肪ですと恐らく二頭筋ではなく反対側の三頭筋だと思われますので
2番目と3番目のワンハンドフレンチプレスかプッシュアウェイ のトレーニングを行うと引き締まってきて効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

力こぶは出来るんですけど、
脂肪も多い気がします・・・。
リンクありがとうございます!
今日から実践してみたいと思います。

おそらく、遺伝的・体質的なものだと思います。

猫背に関しては、理由としては影響が少ないと考えますが、
猫背自体は少しでも自覚的に矯正していったほうがよいかと
思います。

おそらく女性の方だと思いますので、それを前提にアドバイス
させていただきます。

特にスポーツ経験がなくて上半身特に二の腕がガッチリ、と
いう状況でしたら、積極的に二の腕及び上半身の筋トレを実施
してみてはいかがでしょうか?

二の腕のエクササイズに関しては、上腕二頭筋(二の腕の力こぶ
あたりの筋肉)、上腕三頭筋(二の腕の裏側の筋肉)に対して
2~3種類くらいずつの運動種目をそれぞれ3セット前後くらいずつ
割り当てます。反復回数10回~15回位・ウエイト(負荷)を上げ下げ
できる負荷(トレーニング・マシンないしはダンベル・バーベル)を使って
運動します。

上半身全体に対しても、3種目前後くらいは、引く運動と押す運動を加える
とバランスの良い上半身トレーニングとなります。

3ヵ月ほど続ければ二の腕は引き締まるでしょう。
でも、ご自分の理想とかけ離れて筋肉質な二の腕になってしまったと
思うのなら、負荷をやや下げて高回数(30回程度以上)トレーニング
に切り替えてみて下さい。

あと、下半身の筋トレや・固定自転車系のマシン?も併用してみると
いいかもしれません(腕と足を一緒につかう器具とかがトレーニング
施設にはありますので)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
書きそびれておりましたが女です!

やっぱり筋トレが鍵なんですね。
3ヶ月でコンプレックスが解消するなら、
がんばってみようと思います。