アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を拝借したくて質問します。

PCを購入しましたが、ドライブはDVDスーパーマルチドライブで、書き込み可能でした。
データの外部流出を防ぐため、書き込み不可能と設定したいのですが、WEBでも設定方法が、よく分かりませんでした(USBメモリの書き込み不可はありました・・・)。

DVDスーパーマルチドライブを、設定でDVD-ROMにしたいのです。

恐れ入りますが、レジストリで書き込み禁止(不可)にする方策を御教示ください。

A 回答 (7件)

WindowsXPでは標準で書き込み機能がついています。


無効にするには
SYSTEM\CurrentControlSet\Services\ImapiServiceのStartの値>
”4”に変更する(初期値=3)
ただしライティングソフトをインストールされたらアウトです。
    • good
    • 1

こちらの逆利用で如何?


http://support.microsoft.com/kb/316529/ja
    • good
    • 0

最初からDVD-ROMでBTOし買えば済む問題。

BTO可能な機種にすべき。
そもそも外部流出して困るPCを共有しないのが鉄則で、アクセス制限
するかデータ暗号化かパスワードでロックすればいいです。
その気になればDVDに限らず何でもできるので。
http://freesoft-100.com/security/encryption.html
    • good
    • 0

ANo1です。



>データの外部流出を防ぐため、書き込み不可能と設定したいのですが
コレって質問者さんが書き込むんじゃないよね。
インチキなのはパソコンに「このパソコンはDVD読み取り専用機です」と紙に書いて貼っておく。
結構効果はあります。
    • good
    • 0

不特定多数の管理権限者で使うパソコンでは無理。

ソフトを入れれば済む問題。レジストリ戻せば使える。
(1)ログオン画面を有効にさせ、あなた一人が管理権限者としてパスワードを設定し、他の使用者は制限ユーザーに設定する。
(2)ドライブプロパティでアクセス権限者設定をする。
(3)マルチドライブ書き込みできないタイプのものと交換する。

しかしデータの流出する方法はDVD、SDだけではない。メールでも、ネット保存サイトへでもデータはどんどん送れるので所詮無駄なこと。

質問範疇なのでここまでとしますが、それよりも大事なデータにアクセスできないようにする方法を質問したほうが良いのでは。
    • good
    • 0

設定で可能である --> 解除可能である。


外部流出防止には
1.物理的にDriveの撤去。
2.読込機能のみのDriveに交換。
をお勧めします。
    • good
    • 0

DVD書き込みソフトをアンインストールする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!