プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッシュのレシピは色々ありますが、どれを試してみても
しっかりしたキッシュになってしまいます。

以前、お店で食べたトロトロ系のやわらかいキッシュを
作りたいと思うのですがおススメのレシピがあれば教えてください。
フィリングはきのこ系でした。

A 回答 (1件)

こんばんは。


具体的なレシピの紹介ではないのですが・・・

通常本などに紹介されているキッシュの種の配合は、
卵2個 
生クリームか、牛乳か、生クリームと牛乳のミックス 150~200CC
チーズ 50~100グラム
調味料

くらいだと思います。
これだとかたい生地になると思います。
なぜかというとトロトロの代表のカスタードプリンが
全卵2個の場合・・・牛乳300CC
くらいなのでそれと比べると圧倒的にかたい生地になる配合だからです。

柔らかい生地にする場合の選択肢として
・卵に対する水分のバランスを増やす
・チーズを減らす
・全卵ではなく、卵黄だけにする
あたりが思いつくところですが、とくにトロトロ感を大事にしたい場合は卵黄比率を高め、舌触りの悪くなるチーズを控えめにするのがいいのかな?と思います。

例えば、
全卵1個と卵黄1個
生クリーム150CC
チーズ30グラム
あたりだとかなりトロトロ感が出るような気がするのですが。

キノコは炒めるほどキノコらしい風味が出ますよね。
なので、ヘナヘナになるほどしつこくいためてから使うとおいしいと思います。
私の個人的趣味かもしれませんが。お好みに合わなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が試した中で一番気に入ったレシピに近いです。
こちらのは
全卵1個と卵黄1個
生クリーム100CC
牛乳50CC
チーズ50グラム
でした。 
チーズは口当たりが悪くなるのですね 今度は控えてみます。
ありがとうございました。 今日再挑戦してみます!!

お礼日時:2009/06/18 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!