アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、若い頃、実家で作ってもらっていたカレーがもの凄い好きです。
店で食べるものより所謂家カレーが好きなんです。
店で食べるカレーはドロドロが好きな私にとってちょっと薄いかなと思うのと
表面に油が浮いてるものが多くあまりカレーを食べている気がしません。
豚で慣れていたのでビーフカレーもあんまりです。特に味の抜けた牛肉が
そのまま入っているビーフカレーは最悪です。

実家カレーを元に自宅でよくカレーを作ります。
大変おいしいのですが最近になってイマイチ何かが足りないと思い始めたのですが
その足りない何かが何なのか分かりません。
自分ではコク、旨み、パンチ そんな抽象的な表現しか思い浮かびませんが
そのあたりが足りないんじゃないかと思っています。

そこで診断お願い致します。

我が家カレー レシピは

1、たまねぎを30分~1時間ぐらい弱火で炒める
2、鰹だし、昆布だしをとりそこへニンジンとたまねぎ(1とは別に切ったもの)を入れて煮る
3、しょうゆ、ラー油、ガラムマサラ、酒 につけておいた豚肉を強火で
  サッと炒めて2に入れる
4、表面を焼いた生姜を2に入れる(ルウを入れてしばらく後取る)
5、にんにくのみじん切りを少々入れる
6、市販のルウ(ジャワカレーの辛口か中辛が多い)を入れる
7、ココア(ミルク入り)の素(パウダー状のもの)を少量入れる
8、煮込む

こんな感じです。私の家族だけでなくカレーはお前のが一番うまいなと友達の多くも言ってくれます。
(中にはお世辞もあるでしょうがあまりお世辞を言う間柄じゃないので)

なのに最近は何かが物足りなくて困っています。現状でも良いのですが
さらに極める為にはあと何が必要なんでしょうか。
作り方、材料、なんでも構いませんので教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

旨みタップリのスパイス系少し甘み入りといった感じのようですね。

物足りなくなってきているのは、もしかしてスパイスに舌が慣れたからとかかな?だとしたら、作ってすぐに食べる分以外(翌日に食べる分)は少しゆるめにカレーを作っておき、翌日食べる時にスパイスのルーを入れ足して食べてみては?スパイスは1晩経つとパンチが弱くなりますから。旨みは増えるのと引き換えのように・・・

少量の日本酒でルーを溶いておくと辛味を引き立てるようですよ。お肉以外に使ってみてはいかがでしょう?
後、ガラムマサラについてですが、これは混合スパイスの名称なので回答しようがないです。何が入っているかはメーカーによります。

・ルーを入れる前にじゃが芋をおろし金で摩り下ろし、軽く煮込んでからルーを入れてみてはいかがでしょう?水が少なくてもトロミがつくし、水が少ない分旨みが濃縮されている状態ですからおいしいかと。但し、じゃが芋は18CMの鍋に拳くらいのじゃが芋半分くらいかな?
入れすぎるとじゃが芋の澱粉が勝つ気がするから、スパイス系には合わない様になりそう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳御座いません。飛ばして読んじゃってました(汗)

やっぱり慣れなんでしょうか。食べる時にというのは聞いた事あったんですが
どんなスパイスを足してよいのやら分からず普通のSBとかのカレー粉ならやった事あります。

じゃが芋はザラザラ(表現難しいですが)した食感が嫌で妻が作る時以外は入れてません。
でもおろし金で摩り下ろしてからならいいかもしれないですね。全く気付きませんでした。

>旨みタップリのスパイス系少し甘み入りといった感じのようですね。
まさにそんな感じです。辛さの中に甘みや旨みを感じれるものが好みです。
自分でも考えた事なかったこんな表現で言い表してもらえると嬉しいですね。

詳しい回答ありがとうございました。

「実家カレー」普通に考えてお母さんが作っていたと思いますが、お母さんが健在で昔から作り方が一切変わっていないのであれば伝授できるの

では?と思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。

他の方のお礼にも書きましたが伝授された実家カレーは思い通りにつくれて
数年間は大満足だったのですが美味しいものを経験して?なのか
段々といつも作っている実家カレーでは満足いかなくなったという現状です。

それが本当に個人的に何かが足りないのか慣れの問題なのかは分かりませんが。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

お肉・・・鶏肉はどうでしょうか。
あと、うちはお味噌を入れています。
お味噌汁に使う普通のお味噌です。

余談ですがうちのカレーは具がほとんど入りません。
ルー1箱によく炒めたたまねぎを3~4個分と、素揚げしたニンニクだけ
(たまにお肉)なんです。
水も多めに入れてかなりサラサラです。
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉は最近はじめました。ダイエットもかねて。
ずっと豚大好き、ビーフ嫌い(カレーのみ)だったんですが鶏肉もお気に入りです。

味噌っ!!また試さなければいけない材料が出てきましたね。
分量間違えたらおかしなものになっちゃいそうだな。素人の私の技量だと。

ルー1箱でサラサラって事は何人分なんでしょう?大家族なのかな。
それとも具が少ないから自然とそうなるのでしょうか。

極めるには・・ルーを使わず自作。

現状
カレーのルーを何種類か混ぜてはいかが?
疲れていたら辛めにしたり・・・とか。
出汁の濃さを調整するとか。

バランスを変えると味が変化すると思います。
具材を変えてみるとか等も影響すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回かジャワ+こくまろ とかやってみたんですが
その都度それ以外の作り方も変えてたんでルーを複数混ぜて変わったのか
それ以外で変わったのか分からずじまいでした(汗)
こんどルーだけでやってみます。

凄いレシピですね~~!!どんなお味かちょっと興味があります。

和風なのかな???

私のスタンダードは、最後にニンニクをすり込んで醤油をちょっと入れます。多分これだけで劇的に味が変わると思いますよ。好みかどうかは別として、試して頂いてもいいと思います。少し煮込むとまろやかになりまた味が変わります。私は煮込まないほうが好みですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ニンニクは入れてるんですが最後にってところとすり込んでってのがミソなんでしょうか。
実家カレーを忠実に作ってニンニクと醤油を教えて頂いたとおりやってみます。

私は煮込んだカレー(二日目カレー)好きなんで本当のカレー好きではないのかな。
まあ自分がおいしく食べれればイイのかもですが。

カレールーの箱に書いてある作り方は、

研究に研究を重ねて考えられた作り方だそうです。

余計なことはせず、
その作り方通りにまず作ってみてはいかがでしょうか?
その上で、好みに合わせて調節してみてください。

ルー以外のものを入れる場合は、
その分、ルーの量を減らした方がいいそうです。
そうしないと、味がクドくなりおいしくなくなってしまうそうです。

箱のレシピの中で、
「いったん火を止めてからルーを入れ、溶かしてから再度火にかける」
とありますが、こういったことも重要らしいです。

うちではマニュアル通りに作り、
それぞれの好みでスパイスやガラムマサラを加えて食べています。
    • 0
この回答へのお礼

実家で教わった作り方はこんなシンプルでいいの?ってほどシンプルだったんですが
だんだんと物足りなくなってしまったので・・・。

>「いったん火を止めてからルーを入れ、溶かしてから再度火にかける」
こういう事には目を向けていませんでした。
こういった一つ一つの積み重ねが大事なんでしょうね。

>うちではマニュアル通りに作り、
それぞれの好みでスパイスやガラムマサラを加えて食べています。
食べる直前にスパイスを入れると風味が飛ばなくていいらしいですね。
何のスパイスを入れてよいのやら分からずに市販のガラムマサラでしか
やったことありませんが。

板チョコを1枚入れてみては?

• 0
この回答へのお礼

妻がお菓子作り用で買い込んだ板チョコが冷蔵庫に積まれてたんでやってみようかな。
ていうか板チョコ1枚って多くないんすか?何皿分に対してかは分かりませんが。

>実家カレーを元に自宅でよくカレーを作ります。

実家のお母さんに聞いてみてはどうですか?

鰹だし、昆布だし、、しょうゆ、ラー油、ガラムマサラ、酒、ココア(ミルク入り)の素・・・
カレー鍋の中は、「船頭多くして、船、山に登る」もしくは、「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う感じが致します。
>なのに最近は何かが物足りなくて困っています。
足し算的な思考ではなく、そこから引き算的な思考に切り替えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。現在のカレーは実家で教わったものをちょっとずつ
改良して作ってるんですがそもそも改良を始めたのは実家に教わって
そのとおりに出来て美味かったカレーがなんだか物足りなくなってきたせいなんですよ。

たしかに肉を漬け込むモノは始めたばかりで研究中です。以前は肉をそのまま
ブッ込むか表面だけ焼いてブッ込むのどちらかだったので。

ちなみに実家で教わったカレー(最近物足りなく思ってた)は
hasire750さまが書いて頂いた材料は一切入っていません。

コクと旨みですか?

料理の手順の中でならやってるかもしれませんが3で漬けていた液を一緒に煮込む
トッピングならとろけるチーズ、生ミルク等乳製品を加える。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ 3の漬け汁とは思いつきませんというか想像の範囲を超えてました。
次回分量少な目なところからトライしてみたいと思います。

妻が牛乳入れる方がまろやかで好きなのでたまに牛乳入れる事はありますね。
とろけるチーズやった事ないんでトライしてみたいと思います。
ただ俺に違いが分かるかなぁ。

好みや年齢にもより決定版というのは無いかなとは思いますので、参考に私の家のカレーの食材を書いて見ます。

生姜、トマト(缶)、バター、ラード、ドミグラスソース、ナツメグ、ウスターソース、トマトケチャップ、純カレーパウダーが貴方の使用されている物以外の食材です。肉類は牛スジを入れることもあります。特徴的なのはにんにくと生姜を大量に入れます。たまねぎの3分の1位です。にんにくは仕上げに火を止めてから別に摩り下ろしたものを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

現在37歳  蕎麦屋カレーに近い 家カレー辛口派です。

ラード 汗汗汗 。 どんな感じになるんでしょう。意外というよりビックリです。
ウスターソースは以前使ってみたのですが上手く使いこなせませんでした。
トマト(缶)は水を使わずに作ってみようって事で全部ホール缶でやってみたんですが
和風カレーを目指していた私にはまったく見当違いなものになりました。
上手く作れれば水無しトマトホール缶カレー、かなりイケるものになりそうなんですけど
私の技術では無理があったようです。和風でないどころか美味くもなかったです(汗)
ドミグラスソース。聞いただけで美味くなりそうですが和風カレーにはどうなんでしょ。

にんにくと生姜いいですよね。以前生姜を入れ過ぎ&ほっといたら
モロに生姜だけの味になった苦い思い出があります。