プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カノジョは、自分がないがしろにされたり、
自分の期待に反することをされたり、
自分の思い通りにならなかったりすると機嫌が悪くなり、
口も聞いてくれなくなります。
彼女には「こうあって欲しい」という彼氏・恋人に対する期待が強く、
より「裏切られた」と思う傾向があるようです。

言い訳になりますが、私としても仕事が忙しかったり、
職場の同僚や友人との付き合いがあって、
彼女をなかなかマメにできないときもあります。

最近では彼女にメールしても無視です。
だから、デートの約束さえもできず、コミットメントがほぼ0です。

かといって、カノジョに会うために、
家の前に立ったりするなどのストーカー行為をする気もありませんし。
(そんなことしても自尊心を失うだけでしょうし。)


彼女自身、私のことを愛していないという訳でもないでしょうし、
私自身も彼女のそういうところ以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。

で、皆様に質問です。
彼女の機嫌を直すには何がいちばん効果的ですか?

A 回答 (6件)

#3、4です。



「自分ばかりが好きな気がして」というのは、私の方ばかりが相手のことを思っている気がするという意味です。

「相手は私のことを何とも思っていないのではないか」「ここで私がいなくなったとしても、辛いのは私ばかりで相手は何てことないのではないか」などなど、マイナスな気持ちにとらわれてしまいます。
もう相手の気持ちに対する自信がなくなってしまうんです。

〉彼女が職場から出てきて僕を発見した時、内心うれしいと思っても、
素直に話を聞いてくれるかどうか・・・。
問題をより複雑にするのかもしれないし。

そうですよね。
確かに難しいです。
私だったら怒っている手前、どんなにうれしくても素直に笑顔とかにはなれないです。
でも、このまま放置するよりいいと思います。
もともとは、質問者様が放置してしまった(質問者様はそういうつもりはなかったのでしょうが)ことで今のような状況になっているのですから、そのままにしていたら状況は悪化するだけと思いますよ。

私も、今の状況で私から彼に連絡することはないと思います。
彼から連絡が来て、私の話を聞いてくれたりなだめてくれたり…
そうしてくれたら気持ちは落ち着くかなという感じです。

だから、まずは彼女にどうにかして会って、話を聞いてあげることが大切だと思います。
もちろん、素直じゃない態度で接してくるかもしれませんが、「もういい!」と投げだしたりせず、付き合ってあげてください。

彼女さんも、100%自分の思い通りにいかせるなんてできないと頭で分かっているとは思いますよ。
ただ、心がついていかないんだと思います。

かなり私目線の回答ですが、たぶん彼女さんは私と同じように思っているのではないですかね。

私も同じ時期に同じようなことで悩んでいたので、dhdgdhedさんの相談を読んで、私の彼も同じように悩んだりしているのかなと考えさせられました。
こちらこそありがとうございました☆
    • good
    • 1

No.2回答者です。


何度も根気良く連絡を取ろうと試みるしかないと思います。

仕事や友達との付き合いで連絡が取れなかったのは
仕方のないことだと思います。
しかし、その間は彼女なりに我慢をしていたのですから
アメとムチじゃないけれどフォローをしあげないと
今回のように機嫌を損ねてしまうと思います(笑)

彼女はトピ主さんと会いたい気持ちや
連絡を取りたい気持ちをセーブしていたのだから、
今の状況は彼女なりのトピ主さんへの制裁で
「思い知れ~!!」って感じなのかも。
会いたい気持ちや連絡を取りたい気持ちをアピールするしかないと思います。

女の子は私も含めて天邪鬼なので
何度でも頑張ってみてください。
    • good
    • 3

#3です。


私の場合ですがお答えしますね。

〉具体的にどういった心境なのでしょうか?
 つまり、なぜ逆にうれしいのでしょうか?

彼女さんがどうして今質問者様のことを無視しているかというと、「(質問者様が)私のことを本当に好きなのか分からない」という気持ちが根底にあるからだと思います。
自分ばかりが好きな気がして、疲れてしまうんですよね。
それで、相手が謝ってきても、一度では全然気持ちが収まらないんです。

おそらくそこまで爆発するということは、それまでにも小さな不安(不満)があって、積み重なってそういう状態になったのではないかと思います。
だから、そういうときは、相手の自分への気持ちを確かめたくなります。

私の彼は、今回私が爆発した際に電話を何度かしてきましたが、それにもかかわらず私が今ももやもやしているのは、何だかんだ言って会いにきてくれなかったからです。
まぁ、自分が「今日は会わない」とつっぱねたからなんですが…
私としてはもう一押ししてほしかったなと思っています。
わがままですよね…
自分でも分かっているのですが、爆発した手前どう仲直りすればいいのか、自分でも分からないんですよね。

だから、相手が強引に来てくれた方が仲直りしやすいし、自分の今の不安を素直に話せるし、何より「私に会いに来てくれたということは、私を大切に思ってくれているんだな」と思うんです。

〉ストーカー的
とありますが、自分が全然好きと思っていない人にされたらもちろん気持ち悪いですが、彼氏が相手だったらストーカーだなんて思いませんよ。
もし気持ち悪いと彼女さんが本気で思うとしたら、質問者様への気持ちがなくなっているということになると思います。

私も素直になるようにがんばってみます。
dhdgdhedさんも、あと一押しがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
非常に感謝しております。
ありがとうございます。


>自分ばかりが好きな気がして

とはどういう意味でしょうか?
彼女のほうが自分のことばかりが好きで、相手のことを思いやる気持ちの余裕がないという意味でしょうか?
それとも、男のほうが自分(女性・彼女)を好きかどうか気にして、という意味でしょうか?

>私としてはもう一押ししてほしかったなと思っています。

この部分が難しいですよね・・・。
こちらの思いを一方的に彼女に押し付けても彼女がそれを素直に受け止めるかどうかは別の話だと思いますし。
具体的に言うと、彼女の職場の近くで彼女が仕事を終えるの待っていて、
彼女が職場から出てきて僕を発見した時、内心うれしいと思っても、
素直に話を聞いてくれるかどうか・・・。
問題をより複雑にするのかもしれないし。

お礼日時:2009/06/14 22:54

20代♀です。



私も質問者様の彼女さんほどではありませんが、同じような傾向があります。
「仕事が忙しい」とか、「男友達とも遊びたい」とか気持ちは分かるけど、それが繰り返されると自分がほったらかしにされてるような気分になるんですよね。
しまいには、「私の事なんてそんなに好きじゃないんだろうな…」と思い詰めたりします。

先日、今の彼氏が「会おう」とメールしてきたときに、「ほったらかしにするからもういい」と返信しました。
彼は「忙しかった!ごめん」とメールしてきましたが、悲しい気持ちが収まらない私はそのメールを無視しました。
その後着信がきて無視したら、また着信がきたので電話に出ました。

私としてはまだもやもやした気持ちがあるのですが、彼なりに必死に謝ってきたので、「私のことどうでもいいというほどではないんだろうな」と思い直し、そろそろ許そうかなと思っているところです。

質問者様はメールして返ってこなかったらそれで終わりにしたんですか?
電話とかしました??
〉家の前に立ったりするなどのストーカー行為をする気もありませんし
とありますが、私みたいなタイプは、そういうことをされると逆にうれしい気がします。
彼女さんも、あなたの自分への気持ちに不安を感じているのだろうから、もう少しがむしゃらにしてみてはいかがでしょうか。

「自分のこと、どうでもいいわけではないんだな」と思わせれば、きっと話し合いの席に着いてくれると思います。
…自分で言うのも何ですが、ほんと面倒くさいタイプですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にありがとうございます。
少し光が見えた気が致します。

引き続き、回答者様にお尋ねしたことが1点程ございます。

〉家の前に立ったりするなどのストーカー行為をする気もありませんし
とありますが、私みたいなタイプは、そういうことをされると逆にうれしい気がします。

具体的にどういった心境なのでしょうか?
つまり、なぜ逆にうれしいのでしょうか?

二人に回答文のようないざこざがあって、
ストーカー的なことを彼氏さんからされたとして、素直に喜びますか?
例えば、回答者様がメール無視、電話無視で、
彼氏さんからしたらコミットメント0の状態だったとして、
どうにか彼女である回答者様と話し合いがしたいと思って、
回答者様が働いておられる職場先の前で仕事を終わるのを待っていたとしたら、
常識的に考えてうれしいより、キモクないですか?

お礼日時:2009/06/14 21:30

今の彼女は ちょっと機嫌が悪いとかの


レベルではないと思いますよ。
彼女には彼女なりの言い分があるでしょうから
一度 じっくり話し合った方がいいと思います。

トピ主さんが彼女に対して悪い傾向があると捉えるように
彼女だって同じように捉えているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では質問を変えます。
どうすれば、話し合いのテーブルについてくれるんですか
女性としてはつこうという気になるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/14 19:15

彼女が怒っている理由は、本当に上記のような内容が原因なのでしょうか?そこをちゃんと話し合う時間を持ったほうが良いのではないかと思います。



で、本当に上記内容が原因で彼女が機嫌を損ねているのであれば、正直にあなたの気持ちを話し、現状は思い通りにならない事もあるってことを受け入れて貰うしかありません。下手に機嫌を取って直して貰おうとしても、一時的に回復はしてもまた同じことの繰り返し。延々にそれが続くだけです。

愛があり、相互理解があれば受け入れて貰えると思いますが、いかがでしょう。
そのための話し合いの時間を「面倒くさい」と言って避けてしまうと、誤解や感情のこじれが生まれ、長期間続くと決裂の原因になりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

たまに会うことがあって、こちらが普通にしていれば、
彼女も怒ったふり?意図的に無表情を装うってこともなく、
比較的普通にしてくれます。

話し合うっていっても、最近会うことすらできないのです。
だから、話しあうこともできず。

着信拒否や別れ話をしてくれれば、私も踏ん切りをつける気にもなるのですが・・・。

プライドが邪魔しているのか、
怒りがおさまらないのか、
会ってくれようとはしません。

少し前まで、お互いすごく愛していて、毎日、花火が上がっていた頃もあったのですが。

お礼日時:2009/06/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!