人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ベンゼン分子のπ分子軌道を求めるためにヒュッケル法を使って手計算をしているのですが、
最後の最後に来て止まってしまいました。

縮重しているところの分子軌道を求めたいのですが、
永年方程式から出てくる解は2次元で、
これに規格化条件を加えても答えが2つに定まりません。
何か見落としている条件でもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これだけの内容の御質問では分かりかねますが、

「対称操作」は入っていますか?
構造D6h。

この回答への補足

まったく考慮していませんでした。

詳しく教えてください。

• 0