アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校で不登校になって学力不足の場合1年待って全日制、通信または定時どちらを選びますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

当方の次男は全日制の不登校児を集めた都立高校に通っています。都立なら2、3校程度ありますが、それ以外の地域では不明です。調べれば1、2校程度はあるかもしれませんが、地域によって不登校児に対する対応は異なりますので、自身で調べる以外ありません。

通信制や定時制は本人の意志力が問われます。
全日制のように出席が問われるわけでもないし、定時制のように働きながらだと労働の後に勉強を続けられるかの問題もあります。

高校を卒業後、専門・各種学校に行くなり、大学に行くなりして、最終的には社会に出ることになりますよね。
それを考慮すると、全日制の方が一般社会のリズムに適しているし、授業内容も不登校児を集めた学校でしたら、それに会わせたゆっくりとした教育がなされます。
そしてとにかく集団の中での生活を身につけないと一般社会では通用しません。そのためにもクラスの中で過ごすことに慣れる、他者に慣れることも必要です。
卒業までも最短で3年最長で6年となっていて(単位制)、自身の状況や状態、ペースに合わせた学習も可能です。
焦る必要もありません。
失われた時間をゆっくりと取り戻すだけです。

ちなみに当方の次男は現在楽しそうに通っています。何せ周囲は自身と似た境遇の者ばかりなので、かなり気が楽なようです。
それだけでも進歩だと思っています。
まぁ、(困ったことに)三男も同じ道を歩んでいますけどね。
    • 0

学力不足は1年待っても学力不足です。

待つだけじゃ何も変わりません。

この回答への補足

1年待つというのは一年受験勉強するということです。

• 0