プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵画教室に行きたいと希望する高3です。理由は、絵画に興味がありまして、1から絵を学び、やがてその教室で開かれる展示会に参加してみたいと思っているのですが…どうでしょう?

親は、分からないといい、賛同してくれません。理由が意味不明だからそうで、頭を悩ませています。ちなみに、美大進学のためではありません。
毎月5000円のお小遣いの中で、出来る範囲の教室を探せというので、探していますが…見つからないです。多分この条件は厳しいと思います。
どうしたら、いいですか?
ちなみに、平塚市住みです。

また、教室に入ると入会金以外に材料費などもとられるので、流石に5000円じゃ無理でしょうか?
ご意見など具体的に教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

市民講座などはあなたのお住まいの処にはないでしょうか??

多分空きがあれば、あると思います。が、絵を学生で進学目的以外で習うというのは、優雅なのか・贅沢なのかと周りからも親からも言われてしまう。多分悩んでいるのはそのためだと思われます。一般的に、仕事以外で絵を描くということは、趣味の世界に没頭できる時間的な余裕のある人(主に定年以降の人)のすることと思われている節が多分にあります。そこのところの親御さんの考えを理解してあげるのが良いのではないかなぁ??将来のことを考えることが、今一番のあなたの仕事なのでは??【説教じみててすみません】
    • 0

確かに受験目的の予備校のようなところだと、週一で月1万円くらいが多いと思いますが、カルチャースクールのようなところだと月5000円で十分行けると思います。

1つめは、No.1の方が言うような市が主催している講座ですね。これは市に問い合わせればいくつも見つかると思いますよ。市報などにも掲載されているでしょうし。だた平日は年配の方が多いとは思います。

2つめは、大きな画材店が主催している教室ですね。お店の中で、いくつもの講座を開設している(体験もできる)ところがあります。

まあ、あとは部活の美術部に入れば無料ですし、大学などに行ってからサークルに入るという手もあると思います。
    • 0

う~ん、材料費だけでも5000円いってしまうのでは。

ここに行きたいという具体的なあてもなく
ただ絵画に興味があるというだけでは… 
親御さんの言う通り、意味不明です。
しかし絵が描きたいという貴方の思い、
大事にして欲しいという気持ちもします。

(1)夜間(二部)か通信の美大に入る。
(2)実技試験のない文学部・生活造形科か何かを探す。

平塚なら選択肢はよりどりみどり?ですよ。
ぜひ、がんばって。
    • 0

何を目的としているのかがわかりません。

展示会に出したいのか?
絵の勉強をしたいのか?
絵がうまくなりたいのか?

展示会に出したいのなら、実際に展示会に行ってみて
運営をされている方と話をしたほうが早いでしょう。
絵の勉強がしたいのなら美術大学や専門学校も考えてみては。
絵がうまくなりたいのなら、ひたすら書き続けるしかありません。

何にしろ、教室に行く意味は明確にした方が
説得する際にご両親も納得してもらえるかもしれませんよ。
    • 0