人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

独身の銀行印について質問させていただきます。

銀行印は苗字だけでしょうか?
それともフルネームでしょうか?

どちらが一般的なのかアドバイス願います。

A 回答 (3件)

銀行に勤めています



一般的なのは苗字だけの判です。
95パーセント以上だと思います。

女性だと下の名前だけ、という方もいらっしゃいますが
本当にまれです。

ゴム印、シャチハタ、など、銀行が認めないもの以外は
どんな判子でもOKです。
    • good
    • 0

女性の場合、姓が変わる事を前提に、名だけの印鑑(実印も含む)を使ってる人も多いですよ。



「一般的」というのが当て嵌まらない質問かと思います。

お好きな方法で。
但し、偽名やゴム印など、銀行が認めない方法は除外して。
    • good
    • 0

名字だけが一般的です。


フルネームは実印に使うのが一般的です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行印は横彫りで大丈夫だと思いますか?

こんにちは。

来年度から就職予定の者です。
実は今回社会人になるにあたって実印や銀行印を作ろうと思っています。
今までは両印ともに中学校の卒業記念品のものを使っていましたが、同じ印鑑はよくないと思い今度は大学の卒業記念品で作ろうかと思っています。

そこで色々調べたのですが、銀行印は「横彫り」が好まれるようですね。しかし、これってもし空き巣でもきたときにいかにも「これが銀行印です!」といっているようで危険な気がするのですが、みなさんはどうお考えで、実際自分の印はどうされていますか?(そりゃ危険、となるかもしれませんがお願いします…)

それと蛇足ですが、よろしければみなさんの実印の大きさ、また生協の卒業記念品で作っていいものか(一応オランダ水牛の実印で15mmとだけ情報あります)にアドバイス頂けたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

[質問まとめ]
1.銀行印の横彫りって危険では?
2.皆さんの実印の大きさは?
3.大学生協の品でも問題なさそうか?

Aベストアンサー

銀行印の基本は、男性はフルネーム
女性は姓無しの名だけと言うのが一般的ですが別にフルネームでも良いと思います。
大きさは実印より一回り小さい12mmのものが多く使用されます。
私は銀行印は12mm実印は15mmの象牙ものです。

さて安全性ですが、どんなに工夫しても盗まれれば同じです。
横彫りでも縦彫りでも全く安全性に影響は与えません。
印鑑は大学生協製のものでも全く問題ありません。

運気がどうこう言われますが、印鑑を変えたり高級なものにしても運気には全く影響ありません。
運気は物が変えるのではなく自分の意識が変えるものです。

ワシントン条約で象牙の輸出入に制限が設けられる前は「象牙以外の印鑑は運気を下げる」と言われて他の印鑑を持っていたりするとボロカス言われたものです。
それが今では「黒水牛が最高」とか「水晶が良いですよ」などと勝手なことを言います。
運気も幸運も単なるセールストークに過ぎない嘘八百です。

Q男性で名前の銀行印を作るって?

女性は名前で印鑑を作るって多いですが・・・

男性は、やはり、名字ですよね。
名前だと変ですか?

なかなか、良い名前で気に入ってるんですが。

Aベストアンサー

いえ、全然変ではないと思います。
私の兄は長男ですから親から名前だけの印鑑を作ってもらっております。
これは私達姉妹が結婚で名字が変わるのを前提に名前だけなのを兄も一緒にしたのかはわかりませんが兄の印鑑は名前だけで大きく太さもありかなり立派ですよ
夫(名前も名字も入り)も名前入りであります。
ただし字体が名字のぶん狭くなるので見栄えといえば兄のほうが良いです。
気に入っておられるのなら作られてもいいのではありませんか?

Q日本在住の外国人の銀行印

こんにちは。

交換留学生の友人に、印鑑をプレゼントしようと思っています。
日本の銀行での口座開設などにもずいぶん手間取っていたので、せっかくなら銀行印として使用できるものを贈りたいと思っています。
(サインだけで開設できる銀行もあるのですが、その場合、他の支店の窓口では取り扱いができないなど不便そうなので・・・)
そこでお聞きしたいのですが、外国人が日本の銀行に口座を開設する際の銀行印の条件について教えてください。

気になっているのは、外国人登録証に記載の名前と、印鑑の名前が一致しなければならないかどうかです。
・名だけ、あるいは姓だけの印鑑で大丈夫でしょうか?
(日本人なら姓だけや名だけの印鑑で問題ありませんが、外国人でも同じでしょうか?)
・愛称や略称(ステファニー→ステフ、など)でもOKでしょうか。
(日本人に比べて名前が長いので、印面に収まりきらないのではと心配です。)
・印鑑の名前は、カタカナでいいのでしょうか?英語でなければならないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父の場合は(外国人)カタカナで名字と名前のものと名字だけしか入れていないバージョンを二つ持っています。
二つとも同じサイズですが前者の方は名字が少し小さくなります。
名前と名字が入っているものは11文字で、少し長丸ですけど、印面には縦が少しはみ出る程度です。
1本4000~5000円だったそうです。

>外国人登録証に記載の名前と、印鑑の名前が一致しなければならないかどうかです。
私の父は正式名を印鑑に彫っているわけではないので大丈夫だと思います。ステファニーとかだったら余裕で入りますよ。私も持っていますが、大きさは特に気になりません。

Q篆書体が見れるサイト

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

篆書体チェック
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

和文フォント大図鑑 [篆書体]
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/tensho.html

Q銀行印と認印を同じ印鑑にすると危険ですか?

銀行印と認印を同じ印鑑にしてると危険ですか?
危険だとしたらどのような危険がありますか?

Aベストアンサー

認印と一言で言っても勤務先で仕事に使う印も認印の1種です。ですから使い方次第だと思います。

宅配便の受領や回覧板の確認あたりにいかにも銀行印らしい印影のものを使うのはいかがかと思います。

私は実印と銀行印を1つで使い通ししましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報