独身の銀行印について質問させていただきます。

銀行印は苗字だけでしょうか?
それともフルネームでしょうか?

どちらが一般的なのかアドバイス願います。

A 回答 (3件)

銀行に勤めています



一般的なのは苗字だけの判です。
95パーセント以上だと思います。

女性だと下の名前だけ、という方もいらっしゃいますが
本当にまれです。

ゴム印、シャチハタ、など、銀行が認めないもの以外は
どんな判子でもOKです。
    • good
    • 0

女性の場合、姓が変わる事を前提に、名だけの印鑑(実印も含む)を使ってる人も多いですよ。



「一般的」というのが当て嵌まらない質問かと思います。

お好きな方法で。
但し、偽名やゴム印など、銀行が認めない方法は除外して。
    • good
    • 0

名字だけが一般的です。


フルネームは実印に使うのが一般的です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行印について

こちらでいつも質問させていただいています。

先日銀行印としても使っている印鑑を紛失してしまい、新しいものを作成使用しているのですが
印鑑屋さんでは「女性は結婚などもあるので、実印・銀行印は下の名前で作られることもあります」とのお話で進めようとしたところ、私の母からは「何かあった時の手続きに苗字のほうがいい」という意見が分かれてしまうことがありまして。
認印のほうは、苗字表記のものを常に持てるようにしようと思います。

私のほうが銀行印・認印で兼ねていたため、それぞれの役割を分けるように心がけるということで。
銀行印=銀行取引専用
認印=宅配や実印まではないけど、書類を書いた時の認印
上記のように解釈しております。

銀行印は名前表記でも構わないとのことでしたので、名前のみで注文検討中です。
何かありましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どんなものでも構いませんよ。
銀行印も実印も、書いてある内容ではなく同じ形のものかどうかが肝心ですから。

ただやはり、印鑑屋さんの言うように結婚して名字が変わった場合、その印鑑は使い続けることは可能ですが、違和感はありますよね。
認め印のように一時的に使うものなら名字でもいいでしょうけど、一生モノ(特に実印とか)なら名前の方がいいと思います。

「何かあった時」といいますが、その場合の不都合もありませんし、それこそ失礼な話、質問者さまが死んでしまえば、実印なら役所、銀行印なら銀行に届ければその印鑑は無効なり、二度と使うことはありません。

認め印と銀行印はさすがに分けた方がいいですよ。
不用心だと思いますし、印影に影響が出るくらい壊れたとき、届け出が面倒です。

Q数年前に会社を立ち上げた際に銀行印として作ったものを誤って代表者印とし

数年前に会社を立ち上げた際に銀行印として作ったものを誤って代表者印として登録してしまいました。
もちろん、銀行印は別の印鑑を使っていますが、実印が未使用のまま家にあります。
実印として作った印鑑を代表者印鑑として登録しなおしたいのですが、簡単に手続きできますでしょうか?

Aベストアンサー

 契約における捺印の意味は、契約をした時、あなたの意志で書面を作成したことを証明するものです。
 その後実印が変更されようとも、あなたが納得していれば契約の効力に影響はありません。
 誰かに聞かれた時に「○○年○月に実印を変更しましたが、これによる契約への影響はありませんのでご安心下さい」と答えるだけで充分です。

Q銀行印について                            

銀行印について                                                                                         今までは三文判を銀行印としてつかってましたが 今回銀行印を作ろうと思います
そこで質問です 男性用の銀行印は12ミリと13.5ミリのどちらが適してますでしょうか?好みで決めていいのでしょうか? 因みに実印は15ミリを使用してます


皆さんの意見を聞かして欲しいです よろしくお願いします

Aベストアンサー

まぁ、好みになりますが、12ミリは認め印サイズですから、銀行印と意識するなら13.5~15ミリの太さが銀行印らしいです。
因みに、ご存知とは思いますが、銀行印は「横彫り」になります。
判子屋さんに銀行印と注目すれば心得てますから銀行印に相応しく彫ってくれるはずです。

Q銀行の苗字を変更したいのですが‥当の私は仕事で銀行へ行けないのですが‥

銀行の苗字を変更したいのですが‥当の私は仕事で銀行へ行けないのですが‥どうしたらいいかわかりません(T_T)

給料が振込に使いたいのですが‥苗字を変更するには、どうしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

銀行口座名義人の苗字を変更するには、その原因を証明する証書、戸籍謄本などと通帳届出印を本人が持参するを原則とするも印鑑証明付き委任状があれば代理人でもできるが代理人も本人確認証明書が要るよ。同一銀行ならどの支店でもよい。

Q銀行印

銀行印についてですが、
もしも印鑑に傷や欠損などができた場合、
銀行印を使う時とか、銀行印の不一致とかになったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

三文判を銀行印にしていたら、一部欠けて不符合のため改印届けを出すように言われ、欠けたままの同じ印章で改印しました(身分証明必要)

Q実印・銀行印

登録印鑑も銀行印も同じ既製印(三文というのかな?)使っているのですが
何か問題あるのでしょうか?

例えば、盗難・偽造等された場合、被害を被るとか・・。

Aベストアンサー

何ら問題ありません。

銀行印を自分の実印として使用しても大丈夫です。

盗難や偽造を心配されるなら、高価な印鑑を作ったとしても同じです。

今の技術なら、やろうと思えば何かで入手した他人の印鑑証明書の印影で全く同じ印鑑を作る事も可能です。

あとは 「気持ちの問題」 ですね。

ある意味では実印は命と同じと考える人もいます。 判断を誤れば、判子ひとつで全財産を奪われる事もありますからね。

考えれば実印なんて1年に1回も使わないと思います。 せいぜい住宅融資を受ける時とか、自動車を売買する時くらいでしょう。 専業主婦の場合なら、せっかく実印登録したのに一生に一回も使わない事もあるくらいです。

それでも自分の気持ちの表れとして、水牛や象牙など高価な素材で作ってもらう人は多いです。

私の持論ですが、若い内は木製の安い素材で最初の登録をし、その後、社会的地位や経済力が上がるにつれ高価な印鑑に替える、これでいいのではないでしょうか。

Q給与口座を記入する際、銀行印じゃないとダメなの??

今度働く会社から、初日に銀行印を持ってくるように言われました。
おそらく、給与を振り込む口座番号などを記入する際、銀行印を押印するのだと思います。
そこでふと思ったのですが、以前働いていた職場では、銀行印とは言われずに、シャチハタを押した記憶があります。

給料を振り込む側(会社)は、銀行印が必ず必要なのでしょうか?(銀行で取り扱ってくれないのですか?)シャチハタではダメなのですか?
できれば、銀行印は持ち歩きたくないし、簡単に押印したくないのですが・・。

Aベストアンサー

既にある口座に振り込むのであれば、印鑑は不要です。
銀行・支店名・預金の種類・名義・口座番号がわかればいいです。
通帳のコピーを提出させる事業所もあります。

考えられるのは、新規に口座を作る場合です。
振り込み手数料を節約するため、会社指定の銀行に口座を作らせる事業所もあります。
その場合は、銀行印(届け印)が必要です。

Q銀行印のこと

銀行印を作りたいと思いました。

お店の角に印鑑屋さんがあったので、1度話しを聞いたことがあったのですが、欠けてしまった印鑑を削って、またそれに彫ることも可能だと言っていました。

そこでの値段は高かったので話だけにしたのですが、
他の所でも昔の印鑑を削って、彫ってくれるのでしょうか?

それはどういったお店でやってくれ、値段はどれくらいになるのか等も知りたいと思いました。

また、それは以前と同じ印鑑の彫り方で同じような印鑑を作ってくれるのか等も知りたいです。

詳しく知っている人がいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

親の代からの象牙の印鑑を使っています。いくら大事に扱っているつもりでも、どうしても欠けます。象牙が入手できなくなったこともあり、何度も修理しながら使っています。
1年あまり前に彫り直したときは、6千円でした。彫る作業を目の前で見ていたわけではありませんので、どのくらいの時間を要したのかは分かりませんが、人件費として妥当な金額だと思いました。
削るといっても、摺り下ろすわけですから、短くなるのは1ミリか、せいぜい1.5ミリぐらいです。普通の判子は60ミリぐらいありますから、10回ぐらい掘り直しできそうです。

なお、つい先日似たようなご質問があったのですが、それによると、やはり同じ判子を2本は作ってもらえないようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=669484

Q預金通帳には自身の銀行印がついてないのですが・・・

自身の預金通帳に自身の銀行印が押してない事に最近気づいたのですが、通帳をつくった銀行や信用金庫側で銀行印の保存といいますか、銀行印が分かるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

10年以上前から、印鑑偽造を防止するために通帳の印象は廃止されています。
銀行保管の原簿(口座開設申込書等)には、きちんと押されていますし、多くの銀行では電子化されて印鑑照合システムのデータに記録されているので、オンラインでどの支店でも照合可能なシステムが構築されています。

Q日本在住の外国人の銀行印

こんにちは。

交換留学生の友人に、印鑑をプレゼントしようと思っています。
日本の銀行での口座開設などにもずいぶん手間取っていたので、せっかくなら銀行印として使用できるものを贈りたいと思っています。
(サインだけで開設できる銀行もあるのですが、その場合、他の支店の窓口では取り扱いができないなど不便そうなので・・・)
そこでお聞きしたいのですが、外国人が日本の銀行に口座を開設する際の銀行印の条件について教えてください。

気になっているのは、外国人登録証に記載の名前と、印鑑の名前が一致しなければならないかどうかです。
・名だけ、あるいは姓だけの印鑑で大丈夫でしょうか?
(日本人なら姓だけや名だけの印鑑で問題ありませんが、外国人でも同じでしょうか?)
・愛称や略称(ステファニー→ステフ、など)でもOKでしょうか。
(日本人に比べて名前が長いので、印面に収まりきらないのではと心配です。)
・印鑑の名前は、カタカナでいいのでしょうか?英語でなければならないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父の場合は(外国人)カタカナで名字と名前のものと名字だけしか入れていないバージョンを二つ持っています。
二つとも同じサイズですが前者の方は名字が少し小さくなります。
名前と名字が入っているものは11文字で、少し長丸ですけど、印面には縦が少しはみ出る程度です。
1本4000~5000円だったそうです。

>外国人登録証に記載の名前と、印鑑の名前が一致しなければならないかどうかです。
私の父は正式名を印鑑に彫っているわけではないので大丈夫だと思います。ステファニーとかだったら余裕で入りますよ。私も持っていますが、大きさは特に気になりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング