独身の銀行印について質問させていただきます。

銀行印は苗字だけでしょうか?
それともフルネームでしょうか?

どちらが一般的なのかアドバイス願います。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (3件)

銀行に勤めています



一般的なのは苗字だけの判です。
95パーセント以上だと思います。

女性だと下の名前だけ、という方もいらっしゃいますが
本当にまれです。

ゴム印、シャチハタ、など、銀行が認めないもの以外は
どんな判子でもOKです。
    • good
    • 0

女性の場合、姓が変わる事を前提に、名だけの印鑑(実印も含む)を使ってる人も多いですよ。



「一般的」というのが当て嵌まらない質問かと思います。

お好きな方法で。
但し、偽名やゴム印など、銀行が認めない方法は除外して。
    • good
    • 0

名字だけが一般的です。


フルネームは実印に使うのが一般的です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローン返済中の銀行印変更について

詳しい方がいましたらぜひ教えて下さい!
車のローンを毎月、銀行口座から引き落としで支払っています。
今銀行に登録してある銀行印がきちんとした物ではないので、銀行印を変更したいな..と思ったのですが……当然、ローン会社に契約した時に捺印した物と違う物になるのですが、引き落としに支障が出てしまいますか?
ローンの返済中に銀行印を変更したい場合は、変更前にローン会社に知らせておけば引き続き、引き落としで支払いを続けていけるのでしょうか?

なるべく支障なく、スムーズに変更したいので、経験がある方や知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係ないです。

銀行に対して、毎回銀行印の書類を出しているわけではありません、
そのクレジット会社からの自動引き落としをしてください、と言うだけの為に提出されるものですので、途中で改印されたとしても、そのまま引き落とされ続けます。

Q銀行印の取り扱いについて

銀行印というのは、普通、家に大事に保管しておいて、持ち歩かないものと思いますが、印鑑がひとつしかない場合、持ち歩いても問題ないでしょうか? それとも、それは危険なことでしょうか? もちろん、通帳は通常持ち歩きません。教えてください。

Aベストアンサー

銀行印なるハンコはないので、たぶん銀行への届け出印のことを言っているんですよね。
実印でもなく・・・
それを持ち歩いたら危険か?ということですか?

どこに問題があるのでしょうか。
届け出印などどこにでもあるハンコでしょ?
そして、昔ならいざ知らず今は通帳に印影もありません。
それが届け出印かどうかなど、あなた以外に誰もわかりません。
さらに、あなたがハンコを1本しかもっていないなど誰も知りません。
仮に落としてしまったら、銀行で変更手続きをするだけです。

ですが、そもそも印鑑ひとつというのは何かと不便なので、印鑑は数本は
持つべきだと思います。

Q銀行印の変更とクレジットカードについて

銀行印を変更したら、クレジットカード会社や勤め先に既に提出した書類も新しい銀行印に変更する手続きが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要ありません。

というよりも、銀行届出印の変更をすることと、
クレジットカード会社や勤め先は何も関連がありません。

Q足を病院で吊り下げている程の骨折した方は一般的に入院しますか?それともご自宅でケアするのでしょうか?

足を病院で吊り下げている程の骨折した方は一般的に入院しますか?それともご自宅でケアするのでしょうか?
それと入院した場合病院では何をしますか?
食事を取り休むだけですか?
食事は運んで来てくれるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

https://www.jsfr.jp/ippan/condition/ip18.html
一部の例としては、こんな感じ
手術後は牽引しないよ。

全体像は、こんな感じかな。
https://rehatora.net/%E7%A9%8D%E6%A5%B5%E7%9A%84%E3%81%AB%E9%AA%A8%E6%8A%98%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%92%E3%82%92%E4%BF%83%E9%80%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BD%9C%E9%AA%A8%E7%99%92%E5%90%88%E3%81%BE%E3%81%A7/

吊るしているだけで長いっていうのは、保存しているのかな?
いろんな状態がある得るから、一概に今どういう状態なのかは推測は困難。

Q銀行印を変更したいのですが…

10年以上前に口座を開設したのですが、当時どの銀行印を登録したのかがわからなくなってしまいました。そこで、銀行印を変更したいのですが、どのような手続きをとったらよいのでしょうか?千葉銀行のホームページを見たのですがうまく見つからなかったので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

窓口に出向き、「改印届」を出せばよいです。
本人確認等が厳しいですので、身分を証明できるものなどを持って行ってください。

Q苗字の変え方

苗字を野村から乃村に変えたいです。

可能ですか?

家庭裁判所が納得する理由がないとできない
ですよね…

Aベストアンサー

そうですね。他の回答にもあるように「乃村」って方と結婚する、、、

ただ単に「乃村」にしたいだけでは裁判所からの許可はおりないと思います。
「野村」だとものすごく困る!とか生活に支障がでる!などの理由があれば別だとは思いますが。

それ相応の理由がなければあきらめるしかないのかな?

Q子供が銀行印を無くしてしまい登録の変更代理人で私がいくことになり委任状があれば手続きできるとのこと

子供が銀行印を無くしてしまい
登録の変更代理人で私がいくことになり委任状があれば手続きできるとのことなのですが日にちかかるのか?すぐ完了するのか?それとも銀行によって違うのか?

Aベストアンサー

おそらく銀行によって違うと思います。

私の夫の銀行では、委任状があれば手続きの申し込みは出来ても、最終的に本人がどこかの支店に来店しなければならないと言われました。

別の銀行では、私が本人であるにもかかわらず、手続き後にハガキを送って来て、そのハガキを持って最終手続きでした。

手続きは一律ではないようです。

Q随分前に、友達に手紙を書きました。 返事が返ってきましたが苗字が代わってました(母親が2度目の離婚で

随分前に、友達に手紙を書きました。 返事が返ってきましたが苗字が代わってました(母親が2度目の離婚で母親の旧姓になっていました)
これが理由からか、手紙と一緒に郵便局から「この手紙を受け取った際、郵便局員から手渡しされましたか?」とかアンケートハガキが付いていました。
素直に答えて返信しましたがこれは何だったんでしょうか?

Aベストアンサー

・日本郵便に以下の規定があり、そのアンケートの様です。

【速達郵便物は配達される際に手渡しされますか?】
http://www.post.japanpost.jp/question/668.html


速達郵便物の配達は原則手渡しとさせて頂いておりますが、ご不在時はお客さまの郵便受箱に配達することになっております。

郵便受箱に入らない大きさの場合や、書留などの場合は不在票(郵便物到着のお知らせ)を投函いたします。


・配達員の勤務態度内部調査かな?
 と思ったりもしたのですが、
 アンケートはがきが別送でなく、郵便物に
 付いてきたのでは配達員も意識しますね。

Q銀行印を変更したいのですが…

銀行印を変更したいのですが、暇がなくて通帳を作ったときにいった銀行にいくことができません。同じ銀行の違う支店で変更することはできますか?

Aベストアンサー

 できるぜ!
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/seal/

Q苗字に関して質問です。

名児耶という苗字は珍しいのでしょうか?

Aベストアンサー

とあるサイトでそのお名前を検索したら、720人いらっしゃると
出ましたので、比較的珍しいほうに入ると思います。
ただし、非常に珍しいとまではいかないのかも...
名字ランキングで行くと1万位以上後の方らしいです。
(日本の名字の数は30万以上とのこと)

わたしは一度もお会いしたことがない名字ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報