最新閲覧日:

私の二人の娘がまだ幼い頃、母親と一緒に朝の通勤電車に乗る羽目になった時のことです。
かなり混んでいる車内の真ん中で立っているうちに、二人でナゾナゾを始め、何問目かになりました。
 おねえちゃん:「まるくて、みどりいろで、あみめのもようのもの、な~んだ」
 いもうと:「ん~~~」
 おかさん:「ほら、くだものよ」
 いもうと:「・・・バナナ!」
この瞬間、それまでシーンとしていた電車が、爆笑の渦になったそうです。中には、混雑しているのに、わざわざいもうとの顔を覗きに来た人もいたそうで・・・
つらい通勤電車でも、たまにはこんな珍しい爆笑もいいですよね~

電車の中では、いいことやら悪いことやら、いろいろな出来事が起こりますけど、皆さんはどんなちょっと珍しいことに出会ったご経験がありますか?
教えて下さい。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

以前会社勤めをしていた頃の話。

。。


仕事が長引いちって23:00頃に横浜駅に到着。なんか疲れ切っちゃったリーマンやクダ巻いてるおっさんとかで相当混んでて。

でも俺はキッチリシートに座る事が出来て、隣にはダイエット前の深田恭子的なジョシコーセー・まん前には熊田曜子(激痩せ前)地味にしました的なチョイキレイなOLっぽいお姉さん。。。なんだよ、この私鉄沿線にしては豪華じゃねえか。と内面かなりテンションあがってたんっすわ。

で、電車は順調に走ってったんだけど、突然急ブレーキが。まん前の熊田曜子(激痩せ前)地味にしました的なお姉さんが俺の脚と脚の間にスッ、と入って来たまでは良かったんっすけど、俺と隣のダイエット前の深田恭子的なジョシコーセーの膝に何か黒いモンがドサッと。。。


「オッサンが降って来ちゃったよ!!」


と俺、思わず絶叫。どうやら急ブレーキで向こうにいた50歳くらいのヒョロッヒョロなオッサンが足腰耐え切れずヨタヨタヨタっとふらついて俺と隣のダイエット前の深田恭子的なジョシコーセーの膝に着地した、らしいっすわ。

それもうまい具合に熊田曜子(激痩せ前)地味にしました的なお姉さんを避けてドサッ、と落ちて来たもんだから、うまく着地したもんっすわ。


でもオッサン、何事もなかったかのようにスッと立ち上がるとササッとどこかに行っちゃった。

「え?何?今の、俺にしか見えてない人?」

っつったら疲れ切った車内が大爆笑。殺伐とした雰囲気が一気に和んだけど、隣のダイエット前の深田恭子的なジョシコーセーとまん前の熊田曜子(激痩せ前)地味にしました的なお姉さんの笑いが取れたのが何よりの戦利品でしたわ。



信じるか信じないかは、あなた次第です(チョイ古)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車には、急ブレーキとか事故などでの停車とか、いろいろなハプニングが起きますね。
そんな時には、普段ではお目にかかれないような、ちょっと珍しい場面に出くわすこともありました。
しかし、オッサンが振ってくるというのは、さすがに経験ないですね~(笑)

まあ、それでも驚きと苦笑いで終わってしまうところで、ご回答者のナイスな一声が、車内に大爆笑をもたらせたんですね。

信じますけど、そのオッサンにだけはなりたくないです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/16 22:05

 ずいぶん前ですが、猫が乗り込んできたことがありました。


あいにくドアが閉まってしまいましたので、捕まえて次の駅で降りました。
そして猫が乗ってきた駅まで行って、改札から外に出してやりました。
 犬が乗りそうになったのも見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車内に動物が乗り込んでくるというのも、滅多にお目にかかれないハプニングですね。蝶々とか昆虫とかは、けっこう見かけるんですけどね。

でも、その猫をわざわざ乗り込んできた駅まで戻してあげたご回答者は、とっても優しい心をお持ちなんですね~
素敵なお話を聞かせていただきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 07:27

ちょうど2年前くらいのことなのですが、東京で夜通し遊んでいました。


そこから始発で自宅に帰ろうと新宿駅から小田急線に乗ったのですが。。。
あまりに疲れていて眠りこけてしまい、随分寝たであろうところでハッと起きたらまだ新宿駅だったんです。
あれ??まだ出発してなかったのかーと思いふと時計を見たら3時間以上進んでいました。
どうやら新宿→小田原→新宿と小田急の全ルートを寝ている間に往復していたようです。。。

それからは終点で折り返し運転するような電車で寝てしまっている人を見つけると起こしてあげるよう心がけています。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車で眠り込んでしまうのは、最終電車などで多いようですね。その場合には終点で起こされることになりますね。
でも、始発電車だったら何回も始発駅同士を往復してしまうし、まだ1往復で済んでよかったかもしれませんよ(笑)。

因みに私の場合は、新幹線で東京駅から新横浜に行くという短い乗車で眠り込んでしまい、ベルでハッと目が覚めて慌てて飛び降りたら・・・まだ東京駅を出ていませんでした(汗)。もちろん恥ずかしくて、コソコソと別の車輌に乗り換えました。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 22:40

 私が、 やらかしちゃった電車内の事ですが、


 自動ドアが あるコンビニでバイトをしていたので、
 朝の混雑気味の、電車で、友人と話に夢中に なっている所、
開いたドアから、他の友人が入ってきた時に、

  思わず、 「 いらっしゃいませぇ~。」と高いトーンの声で
 挨拶してしまい、
 周りにいた、 サラリーマンの方々が、 思いっきり笑いを
こらえてましたぁぁ~。。
  恥ずかしかったです。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の中で「いらっしゃいませぇ~。」は、かなり恥ずかしいですね~(笑)
せめて普通のトーンで言っていればまだしも、コンビニでの調子でやってしまったら、そりゃ車輌中に響き渡ったでしょうからね。

ま、サラリーマンの方々が吹き出すのをこらえてくれただけでも、よかったかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 22:32

座席に隙間があったので座ったら、7人がけのシートの8人目でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに見かけはしますけど、自分が8人目になったことはないですね~
中の一人は、腰が浮いてしまっていますよね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 22:09

子供の頃、30年以上前の話です。

当時「千葉のおばさん」と呼ばれていた行商のおばさんが京成線によく乗っていました。もんぺ、ほっかむり、曲った腰に唐草模様の風呂敷の大きな包みを背負ってました。
私はとっさに大声で「お母さん、泥棒だ、泥棒だ」と指さして、鬼の首を取ったような大騒ぎ。
母に思い切り口の端をつねられ、二人で何度も謝り、逃げるように次の駅で降りました。降りてからもう一度口の端をつねられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔は、よく行商のおばさんが電車に乗っていたものですし、唐草模様の風呂敷も定番でしたよね。
それにしても、「お母さん、泥棒だ、泥棒だ」は、笑っちゃいますね~ お母さんは冷や汗でいっぱいでしたでしょうけど・・・

子ども、恐るべしですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 19:17

僕の近くに乗っていた、多分恋人同士だろうと思われる若い二人の会話で、印象に残っているものがあります。


女性はとても甘えた感じのしゃべり方で、彼にべったりって感じでした(^^ゞ
そして、フリルのついたようなピンク色の服を着ていたような・・・(^^♪

その二人は、携帯のメールのやりとりについて話していたのですが・・・
女性 「○○君って、メールの一行の文字数、何文字にしてるの?」
男性 「○○文字だよ」
女性 「え~」
男性 「な、何?」
女性 「○○(自分のことを自分の名前で言っていた。例えば『由美はね・・・』みたいな感じ)、○○文字だとずっと思ってたよ・・・」
男性 「・・・(-.-)・・・」
女性 「メール打つのに、今まですごく文字数を気にしてたんだよ。顔文字が二行に渡っちゃはないようにとか、句読点が行の最初に来ないように考えたりとか・・・大変だったんだから・・・」
男性 「・・・(-_-;)・・・」
女性 「じゃあ、これからは気を付けてメール打つようにするよ。もう・・・(T_T)゛」
・・・みたいな会話です。

周りの人もきっと聞こえていたと思いますが、微笑ましいというかなんというか・・・(--〆)

別に車内がどうなったとか、吹き出した乗客がいたとか言う訳ではないんですが、女性のすねたような口を尖らせた口調が忘れられず、ずっと僕の記憶に残っているシーンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の中では、恋人たちのいろいろなやりとりを目にすることがありますね。
あまりにもベタベタ過ぎるのはどうも抵抗がありますが、微笑ましい光景に出会えたら、心が和むことでしょうね。

ご紹介いただいた恋人同士のやりとりは、女性の男性に対する気持ちがよく表れているし、おまけにすねたように口を尖らせたなんて、可愛いですしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 19:14

地下鉄のホームで電車を待っていたときの話です。


電車がきて、スピードを落としてもうすぐ止まるなぁという時に、前を向いていた私の目にありえないものが飛び込んできました。
ガスマスクをかぶった人です。
ホームに入ってきた電車の中にいました。その人がスーッと目の前を流れて行くんですよ。思わず凝視してしまいました…。
その電車に乗るのは少しためらいましたが、結局その人の2両後ろに乗りました。同じ車両に乗るのは恐すぎて無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、ミリタリー装備が好きで、そんな格好で外出する人もいますけど、地下鉄にガスマスク姿で乗るというのは、あまりにも無神経というか、もはや「不謹慎極まりない」ですよね。
まあ、止めさせることまでは出来ないにしても、その車輌から全員いっせいに降りてしまうとかして、少しでも分からせてやりたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 19:21

もう20年位前、東北本線に上野から乗り込みました。


その頃はBOX席で時間も遅かったのでワンカップで飲み始めた
おじさん3人と相席。
大きく揺れた拍子に「ばしゃあ」と日本酒が、スカートに。。。。
謝ってくれたし、洗えばいいのでそのまま帰りましたが
すっごいお酒臭かったです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列車で相席の人がお酒を飲み始めると、私は途端に不機嫌になってしまうんです。とにかくうるさいくてくさいし・・・ 
しかし、さすがに服にかけられた経験はないですね~

ま、アルコールだから乾きは早いですけど、お酒の臭いは乾いても消えないし、ご回答者が大酒呑みに間違えられそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 19:14

電車の仲ではないけど


今から10年くらい前の土曜日の朝の博多駅
私はドリームつばめを利用して博多で乗り換えて明石に行く予定でした
駅のホームで階段に向かっているとか細い声で
(すいません)の女の子の声 
えっと思っていたらもう一度
(すいません)今度ははっきり聞こえたので声の方向に行ってみると
視覚障害の若い女性が白杖を上に掲げていました
(白杖を上に掲げるのは視覚障害者からの救援要請です)
どうしましたか? 
聞くと新幹線に乗り換えたいので手を貸してほしいとのこと
私が乗る列車と同じでしたのでそのまま左手を貸して誘導してあげました彼女は自由席でしたので着席したのを確認して離れましたが
その後車内改札に来た車掌に
○号車ドアから3列目海側に視覚障害の女性がいます
新大阪乗り換えで東京に向かうとのことでしたので
新大阪駅に連絡して乗り換え手伝ってくれる職員を要請してほしい
と依頼しました
車掌は分かりましたと答えてくれしばらくして
新大阪に連絡して手配しておきましたとの伝言をもらいました

しかし悲しかったのはあの時200人はいた人たち
私以外誰も動かなかったこと
ただ手を貸してホームまで連れて行ってあげるだけなのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅の構内でも、いろいろなことが起きますね。
視覚障害の方にとっては、いろいろな対処が取られているとはいえ、慣れない駅では戸惑ってしまうことでしょうね。
特に、乗り換えの場合にはホームの位置関係も分からないでしょうから、人の助けが必要でしょうし・・・

ご回答者のように、車掌さんに依頼するというのはとても気を配られたことで、素晴らしいですよね。
でも、そこまでは出来ないとしても、視覚障害の方が助けを求めていたら、聞いてあげるくらいは誰でも出来ることですし、それをしてあげたのがご回答者だけだったというのは、いささか残念なことでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/16 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報