プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に乗るときにもこれからの季節帽子が欲しくなりますよね。

でも頭は走行風をもろに受けるので帽子が飛びやすいです。
自転車に適した帽子とはどんなものでしょうか?
なにか帽子を飛ばさないような方法工夫裏技などありますか?
自転車用帽子を選ぶ際のポイントはなんですか?
そもそも自転車に乗るときに帽子はかぶったほうがいいですか?
それとも帽子はかぶらずバンダナでも巻いたほうがいいですか?
(バンダナはちょっと恥ずかしいですが)

具体的にこの製品がいいというのがもしあればリンクを貼って是非示してみてください。
自転車に乗る際の帽子についてのことでしたらどんなことでも結構ですのでどうぞお気軽に書き込みください。

※尚ヘルメットについてのご回答は不要ですのでヘルメット以外で願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なぜヘルメットはだめなのでしょう?


風通しもいいし、日差しは遮ってくれるしお勧めですよ♪
頭の保護とかは考えなくても、ぼくは夏はヘルメットをかぶってます。
    • good
    • 2

まず、あまり知られていない商品ですが、「帽子止め」というものがあります。


その名の通り、シャツの襟などと帽子をクリップで留めて飛ばされて
紛失するのを防ぐためのものです。
数百円でスポーツショップやアウトドアショップに売られています。
ユザワヤなどの手芸展で素材を買って自作すれば安く作れます。

ちゃんとしたものだと↓のようなものになります。高いですけど。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoo …

あとは、ランニング用品などを扱っているスポーツショップでは
小さく折りたためる柔らかい素材のキャップが売られていますが
これはつばがあまり大きくなく、不要時には小さく丸めてポケットに
入れておけるので便利です。

私は近所の店で買ったナイキのUVマルチスポーツキャップというのを使っています。
つば以外の部分が柔らかい素材なのもあり、ヘルメットの下にも着用可です。
商品型番で調べたところ通販などでも売っているようですね。
http://www.rakuten.co.jp/nspot/374562/524358/
http://item.rakuten.co.jp/fitnessclub/ss-nike-33 …

名前の通り何にでも使えて良いです。UV加工もされているようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帽子止めは安全上いいですね。
御使用のキャップはつばが少し小さくてかっこも良くいいですね。
サイクルキャップでなくともこのようなキャップなら自転車に適しているんでしょうね。

お礼日時:2009/06/16 19:57

「短いツバ」「専用サイクルキャップ」「前後を逆にかぶる」


・・・などでよろしければ、それでイイと思います。

ただ、これらには全く「顔面の日よけ」効果はありませんので、
その点について了承されているのでれば、「バンダナ」でもOKかと。
でも質問者さんはキライなんですよね、バンダナ。

私も、普段はヘルメット着用してますが、「バリバリのレーサースタイルなのに、アタマはバンダナ」って人も見かけます。
ヘルメットをかぶる・かぶらないは、自己責任の上での話しになります。
私は 万一のことを考えてヘルかぶりますが、バンダナの人を、かえってうらやましくさえ思います。

かっこイイものですよ、バンダナ。
今度、みんなとの気楽な「食い倒れツーリング」ででもかぶってみようかな・・・
(かく言う私も かぶったことなく、その着けこなしもワカラズ恥かしいのですが・・・。でもキャップよりカッコイイと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねできれば日よけは欲しいですね。
バンダナはとっつきにくいのととつばが無いので考えてしまいます。
ターバンと同じくらいに思えてしまいます。

お礼日時:2009/06/16 19:55

 bir01thさん こんばんは



 帽子には 野球帽に代表されるキャップと呼ばれるツバが有る帽子とスキー帽等のショウちゃん帽式のツバが無い帽子とが有りますよね。この違いは、「ツバ」が有るかどうかです。こんなの解かりきっていると言うかと思いますが聞いてきださい。

 ツバが有るキャップの場合、一般的なキャップですと深く被れば(つまり普通に被る事です)ツバの長さにもよりますけど一般的なキャップの場合視界が遮られて信号が見難いです。それを回避するためにあみだに被った場合は、向かい風または走った時の空気抵抗(風)で帽子が脱げてしまう可能性があります。以上の様な欠点が有るのが一般的なキャップなんです。

 そこでファッション的な意味合いも含めてキャップを被りたい場合は、ツバが短いキャップがお勧めです。と言う事で私も色々な帽子屋さんでツバの短いキャップを色々探したのですが、見つかりませんでした。結果としては「サイクルキャップ」と呼ばれている物(例えば http://www.tcat.ne.jp/~happy-ridin/walzcap.html 等)をお勧めします。一般的に「サイクルキャップ」ですと自転車メーカーのブランドロゴ入りの物が多くて見た目結構派手で、ウエアーとファッション的に合わせるのが難しい場合も多分にあります。しかし上記したHPの製品ですと、デザイン(カラー)的にも派手でなくてファッション的に合わせて易いと思います。

 本来は自転車走行時は、安全性を考えて専用のヘルメットを被るべきだと思います。例えばF1等の自動車レースですとレース中はヘルメットを被り、表彰台等に出る時は使用しているタイヤメーカーや提供スポンサーのロゴ入りのヘルメットを被ってシャンパンファイトをしているのを見た事が有るかと思います。この様な時に被るキャップの自転車レース版が「サイクルキャップ」の本来の使い方だと私は考えています。ですから色々なロゴマーク入りで結構派手なデザインの物が多いのが「サイクルキャップ」なんです。ですからファッション的に合わせ難いと感じる物が多いと思います。上記したHPに在る様なある意味地味目の物を選ばれると使い易いと思います。

 後はヘルメットと言っても革製のカスクを使う方ですと、下にサイクルキャップを被る方がいます。そう言う使い方も有りかと思います。

 これらのサイクルキャップは、大きめのスポーツサイクル店に行けばどこでも扱っているハズです。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つばが短いサイクルキャップがやはり一番いいんですね。
現物を探して試着して良さそうなら購入してもいいかもしれませんね。
普通のキャップでうまくかぶれる方法があれば一番いいのですけどね…

お礼日時:2009/06/15 20:31

本当の自転車乗りに怒られそうですが・・・


私はfrank shorterのランニング用で後ろにもつばの有るものを使っています。検索しましたが見つからないのでもしかしたら廃番になっているかもしれません。
一般的な大型スポーツ用品店よりもランニング中心のお店でランニング用のキャップを探されたらいかがでしょう。目深に被っていれば下りでかなりのスピードを出しても問題は感じません。
保険をかけるつもりで、よくおばさまたちが使っている帽子が飛ばされた時にどこかに行ってしまわないようにするクリップの付いたひもがありますよね。別に邪魔にはならないので使ってみればいいのでは?。
100円ショップのは錆やすいですけど。
大したことは書けませんけどあしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランニング用ですね。
ですが目深にかぶるとつばで前方視界が遮られ危険もありそうですが?
服と帽子をつなぐクリップも安全対策として良さそうですね。

お礼日時:2009/06/14 22:55

 こんばんは



 これからの季節は直射日光を浴びると結構ダメージがありますので、帽子なりバンダナなりを被った方が良いのは間違いないです。
 逆に秋以降の寒い時期も防寒のために帽子を被った方が良いです。

 風対策には普通にぴったりサイズの帽子を被るのが一番です。
 また、専用のサイクルキャップならつばの形状が特殊で空気抵抗が小さくできているので、そう簡単には飛ばされません。
 ただ、普通の服で被るとちょっと変な感じになると思いますが(笑)

 柄は色々ありますが、形状的にはこんな感じです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/pacewear/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり帽子はあったほうがいいですよね。
ぴったりですね余裕がある大きめが好きでも少し小さめくらいが適していますか?
サイクルキャップも良さそうですがあまり店頭で売っているのを見たことが無くちょっと不安です。

お礼日時:2009/06/14 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング