アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日下り坂で足首をぐりっとひねって、そのまま転倒してしまいました(^_^;)
病院に行ったところ、右足首の骨に少しひびが入っていました。
今は包帯で固定していて、月曜日ギブスだそうです。
びっくりして、先生の話を聞くのが精一杯で質問とか出来ませんでした。
また月曜日に詳しく聞くつもりですが、その前に経験談とかお聞きしたくて・・・

こちらで、ちょっと検索したところ治るのに骨折の場合、1ヶ月位かかった方が多かったのですが、ひびの場合どうなのでしょう?

費用もどれ位、かかるか心配です。
昨日の治療費は松葉杖の保証金代¥5000含めて¥17000位かかりました。
これって、祭日料金になってるのでしょうか?

安静にしてとは、言われなかったのですがギブス前でもなるべく動いていた方が良いのでしょうか?

31才にして初めての経験、春を迎えると言うのにとても憂鬱な気分です。

A 回答 (2件)

洗って構いません。

重要なのは、洗ったあとどうするかです。もし、伸縮性の包帯が巻かれていたならば、伸縮性の包帯はどうしても圧迫されがちなのでよくありません。洗った後は巻かない方が良いでしょう。綿の伸びない包帯であれば、足を洗ったあとで冷湿布をしてから巻いた方が良いです。(もちろん、包帯をまかない場合でも冷湿布をするべきです。)先生に怒られるかもしれませんが、快適さを保つことは精神的にも重要です。積極的にいかに快適にこの状況を乗り越えるかを考えてください。精神的なストレスは肉体の回復力にも影響を与えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度回答頂き。ありがとうございました!
昨日ギブスしてきました。今のギブスは巻くだけで固まるものなんですねぇ。
不安に思っている時に適切なアドバイスを頂けて、大変嬉しく思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/25 14:17

まず、できるだけ足を動かさないようにした方が良いです。

怪我をされている方の条件(体重、運動をして鍛えているか、生活の場に階段があるか、小さな子供の面倒をみているか、介護などをしているか、バランスが取れた食事をしているかなど)によりますが、単純なヒビだけならば、2週間で直るでしょう。ひびが入るほどの衝撃なので、大抵は軟部組織の損傷(捻挫)もしているはずです。その場合は3週間から一ヶ月半ほどかかると思われます。捻挫の治療も行われないといわゆる完治には時間がかかります。健康保険を扱っているところでも、最初は書かれている位かかるでしょう。私は健康保険を扱っていないのでわかりませんが、2回目から千円以下と思われます。お大事に。

この回答への補足

明日整形外科でギブスですが、その前に包帯を外して足を洗っても大丈夫でしょうか?
かなりムレムレなので(^_^;)
やっぱり固定しておかないと駄目でしょうか。

補足日時:2003/03/23 11:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今はなるべく動かさない方が良いのですね。
完治もにも時間がかかりそうですね。はぁ・・・

お礼日時:2003/03/23 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!