アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンを飼っていますが、とっても臭いです(^_^;
思い切ってトリミングに連れて行こうと思いますが、
大型犬のシャンプーっていくらぐらいするのでしょう?
カットや毛玉とりは別料金になるのでしょうか?
店によって違うと思いますが、参考にしたいので教えてください。
また、1度もそういう所に連れて行った事がないのですが、大丈夫でしょうか?
大型犬で力も強いので脱走をはかったり暴れたりしないか心配です。
予防接種に病院に行った時は逃げ回って大変でした・・・
トリミングに連れて行ったことがある方アドバイスがありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

そんな・・・もったいない!愛犬との絆ができるチャンスを・・・


グルーミングは、犬にとっても飼い主との絆を築く重要な要素の一つ!
で、臭いということなので、ブラッシングの仕方を書いていきますね。
まず、人間用のリンスを10倍~20倍くらいに暖かいと感じるくらいのお湯で薄めて
タオルで全身を拭きます。硬く絞ってくださいね。
そしたら、最初にブラシで、毛に逆らってかけてあげてください。毛玉等がある場合は、最初に濡らしてほぐしておいてくださいね。
全身が終わったら、今度は毛並みにそって、かけてあげます。
コレで、埃やごみを取ってあげてください。
次に、スリッカーなる物で、抜け毛をとります。他にも、もつれをほぐしたりできますので・・そうそう強く握らないで、親指と人差し指で、挟むようにもって、
軽くかければ嫌がりませんよ。
終わったら、また先ほど作ったリンスの薄め液で、全身を拭いて上げましょう。
最後にコーム(くし)で、毛並みを整えてお仕舞い。
2~3日続ければ、臭わなくなります。
他の方法としては、ドライシャンプーというものがありますので、
冬場(寒い時期)は、それを使っても、いいと思います。使い方は、粉を全身に
降り掛けて、手でこすりつけた後、ブラシで落として、最後に濡れタオルで拭いて
あげればOK!これも、臭いをとって、かすかに良いにおいを発します。
ぜひ、試してからのトリミングをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
一番近くのトリミングもやっている動物病院に問い合わせたら、
¥12,000~と言われました。 毛量や体格でアップするそうです。 シャンプーのみでです。
予想はしてたけど、高い(^_^;

教えてくださった方法でやってみようと思います。

お礼日時:2003/03/23 14:37

私もゴールデンと暮らしています!


大型犬ばかり、4頭います~

私の町は小さいし、田舎なので
全部込み(カット、耳掃除、爪切り、シャンプーなど)で
5,000円と格安です。
でも、1回しか行きませんでした。
たまたま大型犬OKだったので、興味本位で
行っちゃったんですよね^^;
特に暴れませんでしたが、不安そうでした。
私は付き添いたかったんですが、断られました~
店によっていろいろなんでしょうけど~

でも、結局、すぐ体臭が出てくるし
大型犬なので、散歩をすれば、ツメは削れるし
シャンプーは、お風呂が好きな子なのでいっしょに入るし
犬用のバリカン(ホームセンターなどで4,000円ほど)
を買い、自分で出来るようにがんばってみました。

ゴールデンは一般的に皮膚が弱いとされていますよね。
うちの子も例外なく、おなかのあたりに
赤いポツポツが出やすく、割と定期的に
病院に行くんです。なので、美容室代があったら
病院代にまわしたいな~という、貧乏な意識(笑)も
あるんで、できる事は自分でやっています

>予防接種に病院に行った時は逃げ回って大変でした・・・

大型犬は、こういうしつけは、必ずした方がよいです。
大型犬に主導権をとらせては、絶対にダメです。
ゴールデンは比較的穏やかですが、やはり大きいですからね~!
獣医もトリマーもプロですが、やはり嫌がられるし、
厳しい獣医さんだったら注意される事も多いんですよ~。

あ、そうそう、耳掃除だけでも、臭いが減りますよ~
耳掃除、嫌がらずにさせてくる子ですか?
もし、そうじゃない場合は、しつけをした方が
よいですね^^

いい美容室さんに当たるといいですね
    • good
    • 2

はじめまして。


犬の美容室によって、大型犬の美容をしている所としてない所があるので
まずは大型犬をしているかどうか聞いてみた方が良いと思います。
値段ですが、大型犬のシャンプー(爪きり・耳掃除・足裏お尻のバリカン含む)でだいたい相場は8000円前後じゃないでしょうか?
もちろん毛玉や抜け毛がある場合は追加料金500円~1000円位取られますが
毛玉にシビアな美容室でない限りはそんなに取られないと思います。
カットも(ゴールデンだったら部分カットくらいですか?)500円位~の別料金です。
値段のことはその美容室によって違いますが私の近所(関西です)ではだいたいこれが相場といった感じです。
お近くの美容室で聞かれてみてはいかがでしょう?
それに、トリマーさんは犬の扱いのプロですので大型犬の扱いにも慣れているから大丈夫ですよ。予防接種のときはtake2maruさんがそばにいましたか?
飼い主さんと一緒の時は暴れたり唸ったりジタバタするワンちゃんでも、いざ飼い主さんと離れてしまうとめちゃくちゃ大人しくなってしまう子ってけっこういるんです。
また、美容の予約をされるときには「○才で始めての美容です」と一言言っておいたほうがいいかも知れないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!