忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ゴールデンを飼っていますが、とっても臭いです(^_^;
思い切ってトリミングに連れて行こうと思いますが、
大型犬のシャンプーっていくらぐらいするのでしょう?
カットや毛玉とりは別料金になるのでしょうか?
店によって違うと思いますが、参考にしたいので教えてください。
また、1度もそういう所に連れて行った事がないのですが、大丈夫でしょうか?
大型犬で力も強いので脱走をはかったり暴れたりしないか心配です。
予防接種に病院に行った時は逃げ回って大変でした・・・
トリミングに連れて行ったことがある方アドバイスがありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんな・・・もったいない!愛犬との絆ができるチャンスを・・・


グルーミングは、犬にとっても飼い主との絆を築く重要な要素の一つ!
で、臭いということなので、ブラッシングの仕方を書いていきますね。
まず、人間用のリンスを10倍~20倍くらいに暖かいと感じるくらいのお湯で薄めて
タオルで全身を拭きます。硬く絞ってくださいね。
そしたら、最初にブラシで、毛に逆らってかけてあげてください。毛玉等がある場合は、最初に濡らしてほぐしておいてくださいね。
全身が終わったら、今度は毛並みにそって、かけてあげます。
コレで、埃やごみを取ってあげてください。
次に、スリッカーなる物で、抜け毛をとります。他にも、もつれをほぐしたりできますので・・そうそう強く握らないで、親指と人差し指で、挟むようにもって、
軽くかければ嫌がりませんよ。
終わったら、また先ほど作ったリンスの薄め液で、全身を拭いて上げましょう。
最後にコーム(くし)で、毛並みを整えてお仕舞い。
2~3日続ければ、臭わなくなります。
他の方法としては、ドライシャンプーというものがありますので、
冬場(寒い時期)は、それを使っても、いいと思います。使い方は、粉を全身に
降り掛けて、手でこすりつけた後、ブラシで落として、最後に濡れタオルで拭いて
あげればOK!これも、臭いをとって、かすかに良いにおいを発します。
ぜひ、試してからのトリミングをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
一番近くのトリミングもやっている動物病院に問い合わせたら、
¥12,000~と言われました。 毛量や体格でアップするそうです。 シャンプーのみでです。
予想はしてたけど、高い(^_^;

教えてくださった方法でやってみようと思います。

お礼日時:2003/03/23 14:37

私もゴールデンと暮らしています!


大型犬ばかり、4頭います~

私の町は小さいし、田舎なので
全部込み(カット、耳掃除、爪切り、シャンプーなど)で
5,000円と格安です。
でも、1回しか行きませんでした。
たまたま大型犬OKだったので、興味本位で
行っちゃったんですよね^^;
特に暴れませんでしたが、不安そうでした。
私は付き添いたかったんですが、断られました~
店によっていろいろなんでしょうけど~

でも、結局、すぐ体臭が出てくるし
大型犬なので、散歩をすれば、ツメは削れるし
シャンプーは、お風呂が好きな子なのでいっしょに入るし
犬用のバリカン(ホームセンターなどで4,000円ほど)
を買い、自分で出来るようにがんばってみました。

ゴールデンは一般的に皮膚が弱いとされていますよね。
うちの子も例外なく、おなかのあたりに
赤いポツポツが出やすく、割と定期的に
病院に行くんです。なので、美容室代があったら
病院代にまわしたいな~という、貧乏な意識(笑)も
あるんで、できる事は自分でやっています

>予防接種に病院に行った時は逃げ回って大変でした・・・

大型犬は、こういうしつけは、必ずした方がよいです。
大型犬に主導権をとらせては、絶対にダメです。
ゴールデンは比較的穏やかですが、やはり大きいですからね~!
獣医もトリマーもプロですが、やはり嫌がられるし、
厳しい獣医さんだったら注意される事も多いんですよ~。

あ、そうそう、耳掃除だけでも、臭いが減りますよ~
耳掃除、嫌がらずにさせてくる子ですか?
もし、そうじゃない場合は、しつけをした方が
よいですね^^

いい美容室さんに当たるといいですね
    • good
    • 2

はじめまして。


犬の美容室によって、大型犬の美容をしている所としてない所があるので
まずは大型犬をしているかどうか聞いてみた方が良いと思います。
値段ですが、大型犬のシャンプー(爪きり・耳掃除・足裏お尻のバリカン含む)でだいたい相場は8000円前後じゃないでしょうか?
もちろん毛玉や抜け毛がある場合は追加料金500円~1000円位取られますが
毛玉にシビアな美容室でない限りはそんなに取られないと思います。
カットも(ゴールデンだったら部分カットくらいですか?)500円位~の別料金です。
値段のことはその美容室によって違いますが私の近所(関西です)ではだいたいこれが相場といった感じです。
お近くの美容室で聞かれてみてはいかがでしょう?
それに、トリマーさんは犬の扱いのプロですので大型犬の扱いにも慣れているから大丈夫ですよ。予防接種のときはtake2maruさんがそばにいましたか?
飼い主さんと一緒の時は暴れたり唸ったりジタバタするワンちゃんでも、いざ飼い主さんと離れてしまうとめちゃくちゃ大人しくなってしまう子ってけっこういるんです。
また、美容の予約をされるときには「○才で始めての美容です」と一言言っておいたほうがいいかも知れないですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンレトリーバーのカットについて

ゴールデンレトリーバーを飼っています。トリミングについて教えてください。

暑い時期ですので、トリミングに行ってカットしてもらおうと思っています。
ですが、もう8月を過ぎていますしいまからバリカン仕上げでは遅いでしょうか?
今3年目で、一度も行ったことがありませんが
今年はおくればせながらカットに連れて行ってあげたいと思っています。

ですが、あまりカットはよくないと聞いたこともあります。
毛抜けがすごくて、こちらもたいへんですが犬も抜けた毛にまみれて
かわいそうなので(ご飯や飲み水にどうしても入ってしまう)
できるだけ短くしてこちらの手間も犬の負担も減らしたいと思ったのですが
すきばさみなどで好いていくというのもしないほうがいいのでしょうか?


ゴールデンを飼っている方、トリマーの方など
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元トリマーです。
毛を一度切ると毛質が変わることが多いです。
ゴールデンだとストレートの毛がウェーブがかった毛になったり・・。

犬には毛の生え方が二種類あり、ゴールデンの場合はダブルコートといいます。
定期的に毛の生え変わりがありそれによってプードルなどの犬種と違い一定の長さ以上には伸びないのです。
ので、毛を短く切ったとしても毛が抜なくなるわけではありません。
毛が抜けるのを最小限に抑えたいのであれば毎日のブラッシングと定期的な美容室でのシャンプーが必要かと思います。
抜け落ちた毛はすべて地上に落ちるわけではなく、毛の下に残っている場合が多いです。
トリミングショップでシャンプーするだけで残っている毛も綺麗にブラッシングで取り除いてくれるので見た目も大分すっきりしますよ。

飼い主さんによっては定期的にお尻周りやお腹の毛だけ短くカットしている方もいらっしゃいます。

暑い夏は熱中症にも気をつけて下さい。
わんちゃんも飼い主さんも快適に過ごせると良いですね^^

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Qよく皮膚炎になるゴールデンレトリバーについて

5月に2歳になるメスのゴールデンレトリバーがおります。(避妊済み)

ゴールデンによくある、ホットスポット(急性湿性皮膚炎)を1~2ヶ月に一度の割合で起こします。
その都度、抗生剤を飲ませるのですが、治ってはまたしばらくすると新しいのが発生する・・・の繰り返しです。
シャンプーは10日に一度の割合でノルバサンシャンプーで行っております。
頻繁過ぎなのかと思い、罹り付けの獣医さんにお聞きした所、うちの子の場合、オイリーな体質なので週一位でも良い位だと言われました。
以前、フィラリアの検査ついでにアレルギー検査もした所、アレルギー体質では無いとの事でしたし、先生が仰るには、ホットスポットは細菌性の疾患であって、アレルギーによる物とは別物との事でした。
また、皮膚の代謝をよくするガンマダームと言うサプリメントを毎日与えております。
室内飼いですし、シャンプーもマメにしておりますし、不潔にしているとは思えない環境&状況で、何故にここまで頻繁に細菌性の皮膚炎に罹るのか・・・。

ドッグフードが合っていないのかとも思うので、変更も検討中なのですが、うちの子のような場合、何がお勧めですか?(ちなみに今の所、アボダームを考えております。)
また、他に何か良い対処法があるようでしたら、ご教授願います!

5月に2歳になるメスのゴールデンレトリバーがおります。(避妊済み)

ゴールデンによくある、ホットスポット(急性湿性皮膚炎)を1~2ヶ月に一度の割合で起こします。
その都度、抗生剤を飲ませるのですが、治ってはまたしばらくすると新しいのが発生する・・・の繰り返しです。
シャンプーは10日に一度の割合でノルバサンシャンプーで行っております。
頻繁過ぎなのかと思い、罹り付けの獣医さんにお聞きした所、うちの子の場合、オイリーな体質なので週一位でも良い位だと言われました。
以前、フィラリアの...続きを読む

Aベストアンサー

シャンプーが10日に一度とのことですが、
頻繁にシャンプーしていることが不潔にしていないとはいえません。
シャンプーの後の乾燥が十分でなかったり
頻繁にシャンプーしてるからとブラッシングを怠ったりしてませんか?
すすぎをこれまで以上に十分にし、根元までドライヤーでしっかり乾かす。
これは非常に重要です。
乾燥が十分でないと細菌性の皮膚炎の原因になりかねませんし、
逆に乾燥を引き起こす原因にもなるので完全に乾かすように。

そして毎日櫛を入れ、獣毛のブラシを購入してやさしくブラッシングですが、
被毛を清潔に保つことと皮膚の血行をよくすることは重要で、
シャンプーの回数も減らせます。
ただし獣毛のブラシは消耗品です。
使用につれ毛先が摩耗して尖ってきて地肌を痛めるので
ブラシを手のひらにあてて少しでもチクッとするようなら新しいものに交換ですね。
*我が家の場合、5~6カ月で交換です。

ドッグフードについては大型犬なのでどうしても大袋を買いがちですが
どんなフードでも開封後は時間の経過による酸化が避けられませんので
割高になっても1~2kg程度の少量パックがお勧めです。
また皮膚が弱い子のフードは飼い主さん自身が苦痛を感じず試食できるものを選んで下さい。
(口に近づけただけで吐き気がするようなフードは避けてください)
ちなみに私の犬は魚系のフードもアボダームもダメでした。
チキンもダメで、ラム&ライスもダメと信じこんでいました。
でも飼い主が試食できるものしか与えないようにし、
シャンプーのすすぎと乾燥に気をつけるようにしてから皮膚のトラブルがなくなりました。
現在はオーガニックフードですが、主原料はチキンです。(笑)

シャンプーが10日に一度とのことですが、
頻繁にシャンプーしていることが不潔にしていないとはいえません。
シャンプーの後の乾燥が十分でなかったり
頻繁にシャンプーしてるからとブラッシングを怠ったりしてませんか?
すすぎをこれまで以上に十分にし、根元までドライヤーでしっかり乾かす。
これは非常に重要です。
乾燥が十分でないと細菌性の皮膚炎の原因になりかねませんし、
逆に乾燥を引き起こす原因にもなるので完全に乾かすように。

そして毎日櫛を入れ、獣毛のブラシを購入してやさしくブラッシング...続きを読む

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q雨の日も必ず散歩してあげないといけないの?

将来犬を飼いたいと思っています。今まで飼った事がなく、初歩的な質問かもしれませんが、どうしても気になっているので教えてください。

主人の実家ではずっと犬を飼っていたのですが、とにかく散歩に苦労されたらしく、そのうち犬を飼いたいという話をしても「雨の日もどんなに具合が悪くても絶対に散歩に行かなきゃいけないのよ。旅行にも行けないし、ほんとに大変なんだから。やめなさい、やめなさい」の一点張りです。

体の具合が悪くても、雨でも本当にそこまでして行かなければいけないものなのでしょうか。素人考えですが、トイレの場所を作ってそこでするようにしつけておけば1日行かなくても大丈夫なように思ってしまうのですが。

共働きになるつもりなので、そこは犬を飼えるかやめるかひとつの決めどころになっています。

雨の日に犬の散歩をしている方をあまり見かけないようにも思うのですが、気のせいでしょうか。
他のご質問などを見てもやはりみなさん雨の日にも散歩に行ってらっしゃるようですね。

室内犬と室外犬の散歩に違いがあるのかも教えてください。

Aベストアンサー

雨なら散歩は中止してもいいと思います。
散歩も毎日行くに越したことは無いですが1日や2日くらい行かなくてもいいと思いますよ。
梅雨等で何日も雨が続いた時には、室内犬なら室内を走らせたりするだけでもいいし、
室内室外共に玩具等で相手をしてあげたり、庭や駐車場があればそこで少し遊ばせたり程度で適度なストレス発散をさせてあげればいいと思います。
室外犬でも、3日に一回くらいしか散歩に行かない人もいますし…
仕事とかしてたら、行けない人もいますしね。
犬の散歩は「ストレスをためないため」のものなので、
適度に散歩をさせてあげればいいと思います。

ただ、飼いはじめたら飼い犬可愛さから「毎日行ってあげないと可哀相」と人間が思いはじめて結果毎日行く事になるかもしれませんが(笑)

室外犬と室内犬の差に関してですが、内外と言うより犬種によって散歩の場所が違ってくるものもあると思います。
毛の長い犬は草の多いところには行かないように(ノミダニ汚れがつきやすい)ので…

Q水でシャンプーはだめ?

朝晩ぐっと冷え込んできました。
我が家の犬ですが、外犬で久々シャンプーをしなくては・・・と思っているのですが、これからの時期にシャンプーのときに水で流すのは良くないことですか?
やはりお湯でないと風邪を引きますか?
外の流しにお湯の出る機能はなく、風呂場につれて入るのも、洗面器に汲み置きして行うのも大変なのですが・・・。
なんせ、小型犬ならともかく28キロ超のラブなもんで・・・・。
もちろん洗った後ちゃんと乾かすようにして、晴れた日の午後を選んで洗おうとは思っています。

Aベストアンサー

私の犬も3シーズンは外で洗うのですが(お湯が使えます)、寒い時期はシャンプーサロンでお願いしています。(5000円前後)

今ならまだ水でも大丈夫だと思います。
でも短時間で済ませることが条件ですね。

私がやってる方法は、ズバリ人海戦術フル活用です。(笑)
シャンプーも二人でやりますし、すすぎも一人はホースを使いますが、もう一人はコンテナ容器に溜めおいた水を小さなバケツでくみ出して使っています。
(コンテナ容器は水を溜めるだけですので、衣装ケースでも代用できると思います。)
身体を乾かすのも、最初は吸水タオルを使用し、その後に乾いたバスタオル、そしてドライヤーは2箇所からコードを引いて2台使用しますので、長毛ですがあっという間に乾いてしまいます。
もちろんお天気の良い日を選んで、短時間(30分~45分)で済ませてしまいますので、狭いお風呂場で汗だくになりながらのシャンプーより、人間も犬もストレスが少なく済みそうな気がします。(笑)
二人がかりのシャンプー、よかったらお試しください。

Q犬の足の裏が赤い

犬の足の裏が赤い


昨日、犬の足の裏を見たら肉球付近の毛が赤くなっていることに気付きました。(足四本全て)

怪我かと思ったのですがどうやら違うような感じです。

あと、よく足の裏をベチョベチョになるくらいに舐めたり、肉球をガリガリ噛んだりもします。

犬だったら普通にやることかと思っていたのですが、親戚の犬はそんなことしないとのこと。

来週にならないと動物病院に行く時間が取れないので、
せめて緊急を要する状態なのかを知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

毛色の白っぽいわんちゃんであれば、足の指の間からの分泌物や唾液で多少は毛が赤っぽくなることはあると思います。皮膚も赤くなっているでしょうか?


舐める、かじるが原因の場合にはストレスが考えられます。

また、なんらかの異常があって舐める、かじるの症状があらわれている場合には、

・アレルギー

・傷や夏のアスファルトによるやけど等

・足を洗ったり濡れたタオルで拭いたことで蒸れ、指間炎を起こしている

などの原因が考えられます。

血が出るほどでなければ緊急を要する事態ではないと思いますが、いずれにしろものを言えないわんちゃんが痒がったり痛かったりしていたらかわいそうですので、できるだけ早めに獣医さんで診てもらうことをお勧めします。お大事に。

Qレトリバーが飼いたいのですがもう少し小さいおすすめの犬は?

 一戸建てに引越しをすることになり、念願の犬が飼える環境になります。私は,フラットコーテッドレトリバーまたはゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、主人が、大きすぎるので中型犬を飼いたいと言っています。
 主人いわく、子供がまだ小さいので、大型犬だと、飛び掛ったり、しつけをきちんとしたとしても、散歩で引っ張られることがあったとき、危ないので中型犬がいいとのこと。外で飼う予定で、子供とも仲良くなれる穏やかな性格の犬はいますでしょうか?
 私は子供の頃シェトランドシープドックを飼っていたのでシェトランドもいいなーとおもうのですが、主人は個人的には毛の長い犬は好きだけど飼となるとちょっと・・・と思っているようです。主人は柴犬がいいというのですが、他に何か良い犬種はないでしょうか?

Aベストアンサー

 tochitochi3さん、こんばんは。
 
 どんな種類の犬を飼おうかと悩んでいらっしゃる今はとても楽しくありませんか。
 
 これは私の個人的な意見なのですが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、小型犬よりもむしろ中型犬あるいは大型犬の方が向いていると思います。中型以上の犬種の場合には、もちろんそれなりの訓練が必要にはなってきますが、訓練のきちんと入った中型以上の犬種は子供のちょっとしたイタズラなどにも寛容です。逆に小型犬の場合は、もちろん個体差はどの犬にもあるのですが、子供のイタズラなどに対して敏感になり子供嫌いになってしまう種類が多いような気もします。

 また、種類別で言うと、テリア系統の犬種は基本的に自我が強く、子供に対する忍耐力は強い方ではありません。また、ペキニーズや日本犬なども同じようなことが言えます。その点、ゴールデンやラブラドールなどのレトリバーは性格も穏やかな個体が多く、小さなお子さんのいる家庭にも向いているかも知れませんね。シェルティーは血統的にやや神経質な個体が多いような傾向がありますが、やはり小さなお子さんのいる家庭にも向いている犬種だと思います。その他では、小型犬でパグ、フレンチブルドッグ、ミニチュア・ダックスフント、トイ・プードルなど、中型犬でしたら、ゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ホイペット、シェパードなど、大型犬でしたら、セント・バーナードやニューファンドランドなどがお勧めです。

 私のところには、アイリッシュウルフハウンド、ファラオハウンド、ソフトコーッテド・ウィートンテリア、ケリーブルーテリア、紀州犬、フレンチブルドッグ、ペキニーズの7頭がいますが、友人一家が子供を連れてたまに遊びに来ると、犬たちの子供に対する反応が七犬七様に出て面白いです。やはり、テリア2種は子供に対して無関心というか、どちらかと言えば子供を避けているような気がします。紀州犬も似たところがあって、子供があまりしつこくすると噛むことこそありませんがウーっと唸ります。ペキニーズは一般的に気ぐらいが高く子供との相性があまり良くないと言われているのですが、我が家のペキニーズに関してはこれが当てはまらず、喜んで子供とボール遊びをしたりします。フレンチブルドッグに至っては大変な子供好きで、子供に多少耳を引っ張られても唸ることもなく、子供の遊び相手としては最高のような気がします。我が家でいちばんの子供好きは、いちばん体の大きいアイリッシュウルフハウンドですね。ちょっと見た目子牛くらいの大きさがあるので、最初は子供達の方が引いてしまいますが、一度心を許すと子供の相手を進んで務めてくれます。

 どんな犬でも結局は躾と訓練次第ですね。それさえきちんとなされていれば、どんな犬種でも最高のパートナーになれるはずですから、tochitochi3さんのお宅でよく相談されて納得のいくパートナーと巡り会われることを願っています。

 長々と失礼いたしました。

 tochitochi3さん、こんばんは。
 
 どんな種類の犬を飼おうかと悩んでいらっしゃる今はとても楽しくありませんか。
 
 これは私の個人的な意見なのですが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、小型犬よりもむしろ中型犬あるいは大型犬の方が向いていると思います。中型以上の犬種の場合には、もちろんそれなりの訓練が必要にはなってきますが、訓練のきちんと入った中型以上の犬種は子供のちょっとしたイタズラなどにも寛容です。逆に小型犬の場合は、もちろん個体差はどの犬にもあるのですが、子...続きを読む

Qお願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。

地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。

先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。

母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。

犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。
両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・

けれども、私は心配で仕方がありません。
近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

Aベストアンサー

病院連れていった方がいいと思います。
大きさはどのくらいですか?
うちの猫は癌でした。
しこりとは言わないかも知れませんが
うちの犬の背中にはイボみたいなのができていて気になったので
病院行ったらそれは何でもないって言われました。
良性か悪性かは素人では判断できないと思います。
心配なら絶対病院行って、結果を教えて下さい。

それまで締め切らないで下さいね。
猫のこと思いだしたら涙が出てきてしまいました。
きっと何でもないこと祈ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング