はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

マンションの管理会社 株式会社 コスモスライフから、管理費が余分に請求されだし、その後なんとも失礼な文言の書面が何通も届いたので、疑問を抱きつつも会社のHPで内用を確認したところ、グループ会社にはJASDAQ上場会社の コスモスイニシア とあるのでまさか?とは思いつつも、指摘の質問と請求の根拠等資料を請求したところ、間違いだと書面で謝罪してきました、が、その後請求の根拠となる資料等もさらに具体的に回答するとの事で2ヶ月も待ちましたが回答や経過内容等、一向に連絡がないので、約2ヶ月と10日後に再度問い合わせをると、その後約2週間経ってやっと回答がありました。が、何ヶ月も待たせた後の回答では、『1ヶ月のみの誤請求でしたので申し訳ない』との内容に変更してきました。が、しかし、こちらには最低でも2ヶ月間は余分に請求された書面が証拠としてあるので、『1ヶ月のみの誤請求』はあきらかに虚偽な内容でした。もう1ヶ月余分に請求した事実は無かった事にしたいのか、催促してやっとの回答に加え回答が二転三転し、大事なお金の問題なのにいい加減な対応に呆れてしまいました。問題点は何回もこちらから問い合わせるしかなく、書類の作成や相談等、調べるのに時間とお金も掛かりました。以上を踏まえこの様な不愉快な思いをする市民は大変だと思いますし、今年まで既に大型倒産が続いているご時世で、大きな会社だから安心だという事ではいけないのだ、と実感させられました。
Q、1→架空請求等社会問題になりましたが、「余分に請求したのは、間違いでしたゴメン」で済むものなのでしょうか?
Q、2→又、この様な間違った請求に対して罰則は何もないのでしょうか?
罰則も何もないのであればこのような誤請求の挙句、数ヶ月も回答をしない会社や、回答が二転三転するいい加減な対応の会社が減る事は無いのではないかと思い質問させて頂きました、みなさま宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

誤請求に対してあなたは支払いを行ったのでしょうか?


行っていない、あるは返還されていればあなたへの実害はない事になります。
文章を読んで相手会社のいい加減な対応は腹が立ちますし、あなたの心労を考えればけしからん話で同情いたします。
でも、相手が誠意がない、対応がいい加減だというだけで罰する法律はありません。仮に相手の誤請求が故意であれば詐欺罪とかに相当するとは思います。
とは言え、この後も管理会社とはお付き合いしてしていかなくてならないのでいい加減なままでは困ります。管理組合を通じて正式に申し入れて謝罪なり求めたほうが良いのではないでしょうか?管理会社にとって一住民より管理組合が怖いはずです。管理組合には管理会社を変更する権限があります。管理組合より、謝罪、誤請求に至った経緯、再発防止策を申し入れれば回答してくると思います。

最後に、私の実家のマンションもコスモスライフですが、いい加減な会社と言う感じはしませんでした。もしかしたら、出来の悪いぐうたら社員に当たったのかも知れませんね・・・

この回答への補足

その後コスモスライフより回答が無いので補足遅れました、すみません。
補足、1=その後、間違いを訂正し回答すると株式会社 コスモスライフの担当課長が約束したのですが約束の期日を過ぎても一向に回答がありませんでした。

補足日時:2009/07/03 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます!

支払い当初からの正確な領収記録の開示が3ヶ月も経ったいまだ開示されないので回答待ちですが、おっしゃる通り、罰せられないからこの様な対応なのかもしれません。
仮に担当者だけのミスならまだ良かったんですが、各所相談後、コスモスライフの代表宛に苦情と指摘をしたにも関わらず結果2ヶ月以上も待っても未だ解決していない状態なので会社の対応には正直がっかりしました。各所相談の末、組合も含め再度回答を待ってる状態です。

お礼日時:2009/06/16 23:45

私も文章を読んで相手会社のいい加減な対応に腹がたちました、心情お察しします。


いいかげんな相手では駄目なので相手会社の責任者とかに書面で苦情だしてみてはどうですか?相手会社に落度がある訳ですから色々と相談して記録しておく事をおすすめします。
全国でお困りの方も多いと思いますので私が各所相談した結果教えてもらい参考になった所を書いておきます。

・国土交通省住宅局 、TEL:03-5253-8111(代表)内線は変わってたと思いますので、住宅総合整備課 マンション管理対策室とか分譲マンションの相談と言えばつないでくれます。http://www.mlit.go.jp/
・業者の指導とかは建政部→048-601-3151
・全国の消費生活センター等03-3446-0999 (相談専用番号) http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
・土曜、日曜に開設している相談窓口東京03-3448-1409  大阪06-6203-7650 等ありますhttp://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.h …
・財団法人マンション管理センターというのもありますTEL:03-3222-1516 http://www.mankan.or.jp/
・あとは(良かったマンションの管理会社)でグーグル検索してみて管理会社の口コミサイトなどもあるので、結構他の人のトラブル等もみれるのでそちらも参考になりました。
大変だとは存じますが早く解決すると良いですね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/

この回答への補足

その後コスモスライフより回答が無いので補足遅れましたすみません。

補足、2=再度仕事の合間を見て電話で催促してから、5日後にやっと回答はあったのですが、前回同様、余分に請求した事実は無かった事にしたいのか、

半月以上経過後も変わらずまったく謝罪が無かったです。

株式会社 コスモスライフの担当課長が前回電話で謝罪訂正と説明すると約束した内容はおろか

約束期日さえ遅れ

再度話し合った内容もまったく反映されてなく呆れてしまいました。
問題点が多く、今後もまだまだ時間がかかりそうなので

各所相談継続中です。

補足日時:2009/07/03 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
>いいかげんな相手では駄目なので相手会社の責任者とかに書面で苦情>だしてみてはどうですか?
それが既に各所相談後、コスモスライフの代表宛に苦情と指摘をしたにも関わらず結果2ヶ月以上も待っても未だ解決していない状態なのです。会社の代表の変わりに謝罪してきた方もちゃんとした役職の方なのですが、最初の謝罪内容とは二転三転する内容なので困り果ててしまいました。
-----わざわざいろいろな相談先まで有難うございます。
既に相談しているところもありますが是非参考にさせて頂きます
-----私もトラブル後、マンション管理の事をいろいろな人に聞いてみたのですが・・・もっと早く調べておけばと反省しております。

お礼日時:2009/06/17 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング