プロが教えるわが家の防犯対策術!

日商簿記2級レベルの基本的な質問です。

今日2級を受験して、後で自己採点をするために持ち帰れる問題用紙に自分の解答をほとんど書き写したのですが、時間がなくて第3問(損益計算書の問題)は2、3つの勘定科目と当期純利益の金額しか書き写すことができず・・・・。
その2、3個の勘定科目の金額は正解でした。
あと、いつもどっかでケアレスミスをするのに今日は奇跡的に
当期純利益の金額も正解していたのですが、
「損益計算書の当期純利益が正解している、他の勘定科目も2,3個金額が正解」ということは、ほぼ全問正解していると考えていいですよね?
変な質問してすみません。当期純利益が合っているのだから、たぶん正解しているとは思うのですが、気になってしまって・・・・。

第2問、第4問で焦ってしまい点数が取れず、第3問が全問正解なら
合格の可能性が少しあるかも・・・・という状況で。


変な質問してすみません。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。


「残高勘定ではなく損益計算書ということは」ではなく「損益勘定ではなく…」の間違いでした。
    • good
    • 0

当期純利益が正解なら他の科目の金額も一致している可能性が高いですね。

でも残高勘定ではなく損益計算書ということは、表示場所(販売費及び一般管理費とか営業外費用とかのカテゴリー)を間違えていたら失点してしまいます。

発表まで1週間、気が気ではないとは思いますが気を楽にもって待ってみてください。1級なんて発表まで2ヶ月もかかるんですよ~。
    • good
    • 0

他の勘定科目2、3個と当期純利益が正解している状態で全問正解しているのか?というのは、はっきり言えば「何ともいえない」という状態です。


ただ限りなく「全問正解」に近い状態とは思いますが…。

当期純利益があっていても、「どこかに書き間違い」の可能性があるわけですが、あくまでも可能性の問題ですから…。

あとは合計金額や主たる科目が正解していれば大丈夫のような気がしますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!