二年前にダイエットに成功してずっとそれをキープして
きたのですが最近ちょっと増えてしまい減ってくれませんっ!
足とかムチムチしてきているのがよくわかります・・・。
前に食事制限で痩せると太りやすくなると言う話を聞いたのですがまさに
それでしょうか・・・。
十代のダイエットは危険!とよく聞くのでちゃんと三食食べて
デザート類をできるだけ我慢するようにしています。でも運動は普段学校に行っていると
体育の授業くらいしか時間がなくて・・・(・_・;
なかなか効果がでません・・・。2kgくらいでも期間のかかるものですか?
あとよく薬局で見かける食前に飲むと吸収率が減る、という
錠剤みたいなものは体に良くないものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食事制限で体重を落とすとリバウンドしやすい、というのは、よく聞きますね。


これは、食事を減らすことにより、体に必要なたんぱく質やカルシウムなどが不足し、そのために、筋肉が減って脂肪は減らない、という現象が起こるためだそうです。ですから、ダイエットしようと思ったら、筋肉を減らさずに、脂肪を減らすことを考えるとよいのです。
そのためには、脂肪を燃焼させる運動が一番ですが、これは、有酸素運動と呼ばれるものです。
私は、ウォーキングでやせました。7ヶ月かかって7kgです。1ヶ月に1kgの割合ですから、2kgなら単純に2ヶ月、ということになりますね。でも、実際は最初の2~3週間はほとんど減らないというか、逆に少し増えたりします。
これは、体にエネルギーが必要だ、という情報が流れて、体が自然にエネルギー(脂肪)をためようとするためで、食事を不規則にすると太るというのと原理は同じです。
この最初の2~3週間を乗り切ると、あとは、少しずつ体重が落ちていきます。
私は、毎日、体重と体脂肪率を量り、歩数計をつけて1日の歩数を記録しました。
毎日の記録をグラフにしていくと、変化がわかっておもしろく、挫折しにくいと思います。ほんの200グラムでも、減っているとうれしいですものね。
このグラフは、これで25ヶ月続いています。

飲んだり食べたりして体重を落とす、という食品や薬、お茶などは、よく話題になりますが、それで成功したという話は身近な所ではあまり聞きません(宣伝チラシでは見ますけどね)
ただ、最近知り合った人で、黒ごま・酢・梅肉エキスでやせたという人がいます。
本当にそれだけで、運動などをしなかったのかどうかは聞いていないのでわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に体重を落とすことだけを考えていてはいけないんですね・・。
歩くことならいつもバスに乗るところをちょっと頑張ればできるし
効果もありそうですね!!
さっそく実行してみます。

お礼日時:2001/03/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット 体重が減るときと減らないとき。

こんにちは。
ただいまダイエット中なのですが、一昨日、食事制限と運動をし、昨日の朝の時点で-0.6減量したのですが、昨日ほぼ同じ食事量、運動量で今朝計ると、変化なしでした。
このようなこともある。続けることが大事。というのは分かっているのですが、どうしてなのでしょうか?自分の体型はもうこれ以上痩せないという感じもしません。
また、今日はまだ出なかった効果が後日出るということでしょうか?


因みに食事は健康的に制限して、運動は腹筋、ストレッチ、新陳代謝を上げるために半身浴をしています。


なんでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.6のatano2001です。
補足の回答を致します。
>現状維持期間に行った食事制限や運動による効果は、繰り越されるもなのでしょうか?
詳しい理屈はまだ習ってませんので経験上で話します。繰り越しは有りませんでした。

普通は2週間くらいでまた減り始めるので継続してください。

満足な回答が出来なくてすみません。m(。。)m

Qまるかんダイエット&海外の食前食後に飲むカプセルのことで・・・

すみません。20代の会社員なのですが,最近飲みすぎでお腹が気になって
きました。8月までに手っ取り早く痩せれる方法はありますか?

また,広告で目にする「まるかんダイエット」,
深夜のテレビショッピングでやってる(名前忘れたのですが)
「カプセルの薬」

実際どうなんでしょう?効果あるんでしょうか?
誰か実際使用されている方,その他ダイエットに精通
されている方アドバイス願います。

Aベストアンサー

人それぞれだと思うのですが、私は「まるかんダイエット」のゼリー状の飲み物を試した事があります、1ケ月ほどでしたが。
確かにおつうじはよくなりましたが、体重は・・・・・でした。
お金も続かなかったのでやめましたが、続けてたらやせてたのかなぁって気もしますけど。

Q食前キャベツダイエットの効果

主人が結婚してから5年の間に5キロ以上も太りました。身長が164センチほどなのに70キロを超え、本人も何とかしなくてはと焦っています。

そこで3週間前から食前キャベツを始めました。朝食は食前キャベツ・ご飯に納豆・味噌汁、昼食は食前キャベツに手製の弁当(揚げ物1~2品に焼き魚・卵焼き・れんこんのきんぴらなど・ご飯)、夕食は帰宅が遅い(23時~23時半)ので食前キャベツと焼きなすや焼いた厚揚げなど1~2品です。キャベツは一日半玉をポン酢と鰹節をかけて食べています。

通勤時は帰りだけ一駅手前で降りて歩いています。でも毎日カレンダーに体重と体脂肪を記入していますが一向に減る様子はなく、微妙に増えているような気さえします。

夕食が遅い時間なのと、晩酌がいけないのでしょうか?晩酌はほぼ毎晩で、ストレートで氷がいっぱい入ったミニミニグラスに一杯だけなので量的にはしれていますが…。

騙されたつもりで半年は続けようと話していますが、やはり2~3ヵ月しないと目に見える効果はないのでしょうか?それとも、食前キャベツのやり方に間違いがあるのでしょうか?きゃべつダイエットに成功した方、失敗した方、ご意見お聞かせ下さい。

主人が結婚してから5年の間に5キロ以上も太りました。身長が164センチほどなのに70キロを超え、本人も何とかしなくてはと焦っています。

そこで3週間前から食前キャベツを始めました。朝食は食前キャベツ・ご飯に納豆・味噌汁、昼食は食前キャベツに手製の弁当(揚げ物1~2品に焼き魚・卵焼き・れんこんのきんぴらなど・ご飯)、夕食は帰宅が遅い(23時~23時半)ので食前キャベツと焼きなすや焼いた厚揚げなど1~2品です。キャベツは一日半玉をポン酢と鰹節をかけて食べています。

通勤時は帰りだけ一駅手前で...続きを読む

Aベストアンサー

キャベツダイエットをして2ヶ月目です。私の場合は9キロ減りました。とは言っても、もともとが超肥満体型なのでご主人とは比較できないですが。

現在は朝食は普通に昼と夜は食前にキャベツを食べています。夜は山盛り2杯です。ポイントは千切りではなくてざく切りだそうです。

私は普段早食いですが、ざく切りだと噛まないといけないので、食べるのにかなり時間がかかります。噛むことによって満腹中枢が刺激されるので、少ないおかずでも満足できるようです。

私も素人なのではっきりしたことは言えないですが、運動もしていらっしゃるし、食事の量も問題ないような気がします。ただ夕食が遅いので主食のご飯などは朝と昼だけにして夜はおかずのみにするのはどうでしょうか。実際私はそうしています。

あと体重はなかなか減らないときもあります。逆に増えるときもありました。でもちゃんと続けていれば、スコーンと1キロ落ちるときもあります。あんまり体重を気にしないで、とりあえず何ヶ月か期間を区切って頑張ったら必ず結果は出ると思います。

Q今ダイエットに挑戦している学生です。 私は下腹が出ているのでそれをどうにかしたくていまダイエットを

今ダイエットに挑戦している学生です。

私は下腹が出ているのでそれをどうにかしたくていまダイエットをしています。
私のダイエット方法は

①お風呂でサウナ状態になる
②お風呂からでたらV字腹筋をする
③普通の腹筋40秒間
④腰を八の字に回す(八回八セット)
⑤スクワット40秒間
⑥週に1回はランニング
⑦テニスのラケットで素振り


をしています。
これって痩せられると思いますか?
よかったら食事制限とかじゃなくて普通にできるダイエット方を教えてください!

Aベストアンサー

痩せることは大変みたいですね。
私はありがたい事に162センチ。体重は昔は48キロ。今は40キロ
食事はららによい物をしっかり食べる。一番は便秘をしないように。

動くときは常にしゃきっとして歩くときは背筋を伸ばして姿勢よく大股で歩く。
これだけでもきれいな痩せ方が出来ます。

ご飯の前に水もの(トマトジュースなど)を飲む。
痩せたいでしょうけど、あせらずに今より太らないようを常に心に。

それで十分ではないでしょうか。
少しずつカッコよく細くなると思います。

頑張れるのでしたら仰向けに寝ころんで足を伸ばしたまま斜めに上げたままで
最初は短い歌を歌いながら。慣れたら2番まで、3番までと時間を多く。
慣れに従って足を床に近くして頑張れば一週間であれ?!っと笑顔になれるでしょう。

無理は禁物。最低でも2日に一度を、ひと付きは頑張りましょう。
ご褒美として太りにくくなりますよ。これほんとよ。
ファイト!!

Qダイエットは食後?食前?

毎日踏み台昇降運動をしているんですが、夕食の食前1時間前と、夕食の食後1時間後のどっちに運動するのが適してますか?教えてください

Aベストアンサー

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、すぐに炭水化物を使いきり、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですので、脂肪燃焼という点で食前の運動は優れています。

ですが、適量の炭水化物が体内にない状態で運動すると逆に脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまうなどのリスクがあります。

ですから、食前の運動で念を入れるならば、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って適量の炭水化物を摂って運動することが望ましいとされます。

また、運動後の胃腸の活動は低下しているので、はや食いせずに、ゆっくりよく噛んで食事をすることもだいじです。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めるわけですから、安全かつ長時間運動することができます。
そして、その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。

つまり、安全性と持続性において食後の運動は優れていると言えます。

ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから、最低1時間はあけたほうがいいとされます。

自分の状態に合わせて運動の時間帯を変えてもいいでしょう。

いずれにせよ、一番肝心なのは先に述べたように、時間帯を気にするよりも、無理せず続けることです。
調子が悪かったり、気がのらなければ素直に休み、体力も気力も充実した状態で行うようにしてください。

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報