インドネシアの竹の楽器で,音が柔かく、
気持ちの落ち着く楽器です。
 ハンドベルと同じように一音一楽器です。
私は全く音楽に素養がありません。
音大関係にお尋ねしても,大阪近辺で
指導でかる方はいないようです。
 インドネシアの留学生の方が演奏されましたが,
 練習不足で良い演奏にならなかったのです。
 どなたかおられませんか。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「アンクロン」、ついこの前私が趣味で入っている吹奏楽団の


アンサンブルコンサートでパーカッションパートで演奏しました。
アンクロンで5音とドラムという構成で仙波さんのオリジナル?の曲をやりました。

私達も指導してくれる方無しで、プロのパーカッショニスト
邦楽仙波流家元(私はそう記憶してるのですが。。)仙波清彦さんが主宰している「ハニワ」というグループがアンクロンを使った楽曲を演奏している
ビデオを偶然見ることが出来、それを参考に練習しました。
楽器の振り方、叩き方等ビデオの見様見真似でなんとか演奏出来ました。

楽器の調達は東京高円寺の「プロフェッショナルパーカッション」さんでレンタルしました。
仙波さんは「竹豊 ちくほう」と表記してました。

心和むいい音ですよね。解答にならなくてすいません。
仙波清彦さんのサイトでアンクロンを使っているライブのビデオの情報が載っていたはずです。
(すべて曖昧でゴメンなさい。)

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~three-d/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
  アンクルンの楽器はインドネシアの方ガ持っています。
  インドネシア語の講座のときに使いました.そのときにいいなと思い,
  アンクルンの楽団を作りたいと考えています。
  音楽の素養がなく,ボランティアで音楽的な
  指導していただける方を捜しています. 
  仙波さんのお名前は存じていますが,
   日本でも仙波さんがされているとはビックリです.
   hideosskさんが大阪でないのが,残念です.

お礼日時:2001/03/14 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング