プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、1人旅で京都市美術館で行われるルーヴル美術展を見に行くのですが、いい機会なので色々お寺等を見て回りたいと考えています。
ですが日帰り&高速バスで行くので時間も限られており、どのようなスケジュールにしようか悩んでいます。どなたか良い案をご教示くださいませ。

京都駅10時頃到着~京都駅19時前頃出発の滞在時間は8時間程度です。
とにかく行きたい所は、京都市美術館、平安神宮、銀閣寺(出来れば展望台まで)、三十三間堂です。可能であれば哲学の道や清水あたりも散策したいと思っているのですが、時間的にやはりバタバタしますか?
また、移動は市バス1日券(500円)で…と一応は考えていますが、上記の条件では良い選択でしょうか?

ネットやるるぶマップ等で色々調べてはいるのですが、いかんせんスケジュール作りに自信がありません(泣)どのようなルート(移動手段も含む)で回れば効率良く楽しめるのか、どなたかお力をお借り出来れば嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

京都駅着10時でそこから京都市美術館に移動していては、


到着した頃には11時くらいになっているのでは。
ルーブル美術展だけで1日潰せそうですが、こちらは
適当に端折ってということでいいでしょうか。

まずは京都からの移動ですが、
・JR「京都」駅から 市バスA1乗り場から5系統(岩倉)、D1乗り場から100系統(急行:銀閣寺)、「京都会館美術館前」下車すぐ
・地下鉄烏丸線「京都」駅より「烏丸御池」駅乗り換え、地下鉄東西線「東山」駅下車徒歩10分
とりあえず早いのは地下鉄です。

まず近いところで平安神宮、美術館から徒歩すぐです。
これは是非、神苑を散策したいところです。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/heianzinguu. …

銀閣寺は工事中ですから辞めましょう。
哲学の道も時間がかかりすぎます。
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080 …

お勧めとしては、平安神宮から程近い南禅寺ですが、
http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuir …
三門、水路閣などなかなか見どころがあります。

南禅寺に行くなら、帰りは地下鉄蹴上から三条京阪で京阪に乗換え、
七条京阪で三十三間堂まで徒歩です。
南禅寺に行かないなら、東山通りまで歩いて、
そこから循環系統206で三十三間堂前下車でいいでしょう。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

どの程度寄れるのかはルーブルでの時間次第ですが、
夜はバスの時間まで若干時間があるので、京都駅周辺で食事にする
といいでしょう。伊勢丹内にそれらしい店があります。
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/

1日バスは使うまでもない。ように思います。

三十三間堂を諦めて、南禅寺から知恩院、円山公園、八坂神社などを
歩いて、祇園界隈の街歩きをバスの時間ぎりぎりまで。。という
手もないではありません。寺には拝観時間がありますが、(だいたい5時)
街歩きには時間制限はないからです。四条・祇園界隈が良い感じです。
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E7%A5% …
http://www.kyoto-gion.jp/barcharu/main.html
この辺は時計を見ながら・・・移動する。。そんな感じでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの資料ありがとうございます。
日帰りの時間のない中、美術館だけでも楽しそうですが、ついつい欲張って他の所もと思ってしまい、
美術展はピンポイントだけと今のところは考えてます。
美術館までは地下鉄の方が早いのですね。確かに市バスは道路事情によっても良し悪しがありそうですし。
南禅寺~祇園界隈のコース、魅力的です。時間に余裕を持っておみやげなんかもいろいろ見れそうですよね。
お買い物も結構時間とっちゃいますし。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/15 21:40

 時間がかかるし、あまり見所のない「哲学の道」と「銀閣寺」はカットして、他の人が紹介したのと違うルートを紹介します。



 まず、京都駅から徒歩で三十三間堂に行きます。その後、七条駅から京阪電車に乗っても良いし、鴨川沿いを五条まで歩いて「250円弁当(元気や 五条店)」でお弁当を買って鴨川の河原で食べて五条駅から京阪電車に乗っても良いでしょう。

 京阪電車の神宮丸太町駅で降りて、徒歩で平安神宮に行って、その後、京都市美術館に行きます。京都市美術館の閉館が5時で、そこから南禅寺に徒歩で行って、蹴上付近を散策して、地下鉄蹴上駅から東西線に乗って烏丸御池で乗り換えて京都駅に戻るルートです。

 このルートの難点はルーヴル美術展の見学時間が閉館時間によりカットされる恐れがある事でしょう。

参考URL:http://kyotoreport.seesaa.net/category/6256619-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり哲学の道や銀閣寺界隈へ行くことは時間がかかるのですね。
また次回、宿泊もできる機会にゆっくり回ろうと思います。
ルーヴル美術館展をあとに持っていくことは考えていませんでした。
閉館時間を気にしながらの鑑賞は賭けのような気がしますが(人気があるようですし)、
逆に良いルートかもしれませんね。お寺としてはできれば三十三間堂は外したくはないので。
おかげでだいぶん狭めて考えることができます。ご提案いただいたことを参考にしてもう少し煮詰めてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/15 22:07

こんばんは



上野でやっていた展示会ですよね
朝一で会場いかれますか?
先々週、会場前を通りましたが、朝一で入場制限掛かって70分待ちとかでしたので
すんなり時間が読めるかどうか、という問題がありますので
平安神宮と三十三間堂ぐらいかと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、バスの都合上朝一での観覧はできません。
70分待ちですか!・・・でも考えてみると例年人気のある展覧会のようですので、並ぶのでしょうね。
じっくり観たいのは1~2作品程なので、他はさらっと観ようと考えていますが、実際行くと足を止めて更に時間かかりそうですね^^;
美術館の時間を多めに4時間程とみて、あとのスケジュールをもう少しタイトに煮詰めてみようと思います。
情報ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2009/06/15 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!