プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういった質問サイトで何度となく出ている質問だと思いますが、
最近当たりと思える本に出会えないため質問させてもらいました。

ジャンルにはあまりこだわりがありません。ただ、コテコテ過ぎる推理小説、SFはあまり好きではありません。

まわりの友人や知人に尋ねると、森博嗣、宮部みゆき、東野圭吾を薦められることが多いのですが、正直個人的にあまり好きではありません。
好きでない理由として、
森…無機質な文章観、内容の稚拙さ。
宮部…模倣犯は割かし好きです。あとは…世界観、内容の方向性が好きでない(相性の問題?)
東野…文章、内容。
そのほか、最近の人で伊坂も嫌いではないが、他も読んでみようという気にならなかった。

逆に、阿部公房(大半を読了)、江戸川乱歩(除、少年探偵団S)、京極、夢野久作、カフカ、ブラッドベリが好きです。昔は、夏目漱石や太宰、安吾など純文学と呼ばれるものも読み漁りました。

「どこが好きなのか?」と聞かれると困りますが、幻想的なかんじや文章の感覚が自分に合うことです。

苦手な作家さんに新しい方、好きな作家に古目の方が多いですが、新旧には全くこだわりはないので、趣味の合いそうな先輩方、おすすめ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文章の感覚は自信がありませんが、「幻想的なかんじ」ということで、皆川博子さんはいかがでしょうか。

ミステリっぽい作品もあります。
海外では、ジョナサン・キャロルはダーク・ファンタジーで幻惑的な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ダーク・ファンタジーって個人的にそそられます。下の返礼でも書いたのですが、不条理的な小説など大好きなものですから。
あまり読書スピードは速くないのですが、必ず手にとって読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 21:53

はじめまして。



ご質問を拝見し、謎解きや駆け引きモノよりも
雰囲気重視ものがお好きなのかなと思いました。
(違っていたらすみません)
私が最近になって久しぶりに全巻集めた作家さんですが
「恒川光太郎」さんという方がいます。
オススメは「夜市」(角川ホラー文庫)
カンペキな表紙買いですが、なかなかよかったです。
私は同時収録の「風の古道」の方が好きなんですが、
漂う空気の重さがいいなと思いました。

あと、読まれているかとも思うのですが
「阿刀田高」さんはどうでしょうか?
正直結末の意外性とかはないのですが、
薄気味悪さが江戸川乱歩に少~し似ています。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
そうですね。謎を解くとかハラハラドキドキを楽しむというよりも
世の中の不条理が不条理のまま終わるようなものが好きです。

恒川光太郎さんですね。さっそく手にしてみます。阿刀田さんは奇妙な味の作品が多いと聞いているので読んでみたいと思っていた反面、古本屋で並んでいる本のタイトルからはギャグ臭がしていたので敬遠していました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!