プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯小説にとても興味があり、ある有名携帯小説サイトで自分でも書いたりしています。
簡単なことではありませんが、書籍化するのが夢です。
…が、そこで素朴な疑問があるんです。

(1)書籍化する際、その費用は誰が払うのか?
(2)書籍化された本の売上はどうなるのか?
(3)ドラマ化や映画化の売上はどうなるのか?
(4)そこからプロの作家などになる可能性は?

誰か知っている方いらっしゃいますか?
少しでもいいので、良ければ教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

(1)書籍化の費用は全額出版社です。

但し、自費出版ではない場合という条件は付きます。
 ということで、掛かる経費は0円。データ(原稿)を入力したCDやフロッピーを出版社に渡すことになったとしても、郵送料込みで1,000円以下です。実質、数百円。
(2)1冊1575円(税込み)だとしましょう。10万冊売れて157,500,000円ですよね。あなたの銀行口座に1億円を超える売り上げが、入金されたりすることはありませんのでご安心を。『印税』という言葉を、お聞きになったことはありませんか?
 逆に、1冊も売れなくてもあなたには責任はありません。出版社が印税も含めて、全額被ります。(あくまでも自費出版ではない事が前提ですよ)
(3)ドラマ化や映画化に関しては、また別ですよね。それなりに・・・、です。
(4)出版が自費出版で無いなら(1)の段階でプロです。初めてでしたら、書籍化の段階で、印税契約等の書類も含め出版社の方が詳しく教えてくれます。ご心配なく。

書籍化に関して、出版社はプロです。
 出版社から、お話が来れば良いですね。私の経験談ですが、ある日、突然、出版のお話は来ましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなに詳しく教えていただけるなんて思ってなかったので凄く嬉しいです。疑問が全て解決したって感じです。本当にありがとうございました★