ノートのバッテリーってどこで売っているのでしょうか?
また、相場はどの程度なのでしょうか?
ちなみに、現在使用中のPCは
NEC LavieNX LW30H/6です

あと、新品のバッテリーを長持ちさせるためにはどのように使用すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしはVaioのノートを使っています。


先日、バッテリーが切れて、usehiroさんのようにどこで購入するのだろう?
という疑問を抱え、SONYのコールセンターに電話しました。
大型電器店ならば、だいたいあるということでした。
NEC LavieNXもメジャーどころなので、置いてあるのではないでしょうか?
なくてもすぐ取り寄せてくれると思うし。。。
ちなみにわたしは近所のヨド○シカメラで値段を聞いたのですが、約\12,000ということでした。高いですねぇ。でも、だいたいそのくらいなのではないでしょうか?
より長時間駆動できるものを選べば、もっと高いだろうけど。

わたしが以前、聞いた話では充電した分は0%になるまで使いきった方が寿命が伸びるということですが、そんなの難しいですよねぇ。
1度、使い始めたら、劣化は始まってしまうらしいし。
結局、わたしは現在、バッテリーなしで使ってます。常にACアダプターです。
どうしても、持ち歩く用事(例えば旅行とか、出先で使うetc)ができたら、買いに
行くつもりです。
使う直前に開封、購入するというのが一番、お徳かしら? と思っているのですが。(わたしは貧しいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップで確認します。
残量が0%になるまではなかなか使えませんね、
なんで、ノートってこういう不便な所が多いんでしょうかね?

お礼日時:2001/03/13 23:47

はじめましてusehiroさん。


バッテリーの種類はニッケル水素ですよね。
この場合のバッテリーは8割以上残量があるときに充電すると充電最大量が減少してしまいます。(現在発売されているノートのバッテリーの主流はリチウムイオンでこの問題が解決されています、LW30H/6用は販売されていないと思いますが・・・)
バッテリーを買う前に「バッテリーの放電」、もしくは「バッテリーのリフレッシュ」というのがあるはずです。これは一度完全放電して充電最大量を復活(絶対できるわけではないですが)させるものです。

買う前にぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、そういう便利なものが出ているのですか。
けど、私の使っているモデルのものが無いとはざんねんです

お礼日時:2001/03/13 23:48

バッテリーは店に在庫していないのが普通で、取り寄せになると思います。

PCを買った店に頼めば取り寄せてくれます。
だいたいメーカーの定価に近いんじゃないでしょうか。

普通に使って、1年半~2年ぐらいで弱ってくると聞いたことは有ります。少しぐらい気をつけてもあまり変わらないみたいですよ。使わなければ良いのかもしれませんが。
ACアダプタだけ使っていれば、バッテリーははずしておいても使えますけど。あまりやらないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ショップで聞いてみます、バッテリーをはずして使用は少し恐い所もありますね

お礼日時:2001/03/13 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報