結婚式のお祝いに、明日の日曜日、数枚の1万円札を新札にかえたいんですが、銀行は全国的に閉まってるし……どこか、こまってる私を助けてくれるところはありますか?
 大きなホテルはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



私なら結婚式場で相談します。若しくは大き目のシティホテルですね。
    • good
    • 1

コンビニなどに設置してあるATMで


数万円引き出してみても良いかもしれません。

ATMの機械が詰まるとよくないので、
わりと新札というか綺麗なお札を入れてあることが多いんですよ。

運が良ければ、新札がでてくるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申しあげます。
 やはりホテルにいってお願いしたところ、フロントのかたが1万円札の束をいくつも持ちだして、新札を選んでくれました。感謝、かんしゃ!
 こんごこういうことのないよう、事前に準備するよう心がけます。
 かさねて、皆様、ほんとうにありがとうございました。
 悩ましいポイント発行は、ご回答順とさせていただきました。ご了承ねがいます。

お礼日時:2003/03/24 18:27

金があるとこ→新札の確立が大きいとこ→パチンコ屋


金が隠してあるとこ→大事に縁起かつぎにピン札であることが多いとこ→オカンやオバンのヘソクリ
    • good
    • 0

こんばんは。



以前ホテルでの披露宴に出席したときに
友人がホテルのフロントで交換してもらっていましたよ。
そのときのホテルは全国的に有名な大きなホテルでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

事前に準備していない貴方が悪いから仕方ないですね~。


スチームアイロンできれいにしたら?結婚式のお祝いだからといって、必ず新札でないといけない事は有りません。

あとは、近くのコンビ二のお兄さんに頼んでみたら?
    • good
    • 0

たぶんスーパーやコンビニは両替のみはお断りだと思うんで、言われるとおり大きなホテルのフロントだったら大丈夫なんじゃないでしょうか。


ビジネスホテルとかだったら迷惑がられるかもしれないと思うんで、やっぱり大きなホテルがいいでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新札への両替

あさって日曜日に結婚式で新札が必要なのですが、こちらの不注意で銀行の窓口の時間はおわってしまいました!(泣)
新札の入手方法、他になにかありますでしょうか?
ご存知の方、どうかよろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

りそな銀行はほとんどが窓口は17:00までですよ。
近くにないかな。

参考URL:http://www.resona-gr.co.jp/campaign/cam040614_02.htm

Qタクシーで1万円札は出してはダメなの?

カテゴリが違うのかもしれないのですが・・・
タクシーに乗って料金を支払うとき、さほど高くない料金だと
細かいお金(1,000円札)で払わなくちゃいけない・・・みたいな
暗黙の了解というか、そんな感じありますよね。
まあ料金が1,000円程度の時に全員が1万円札で払っちゃったら、
当然運転手さんとしてもお釣りに困るだろうなあ、とは思うのですが
1万円札しかないんですけど・・・というと殆ど乗車拒否されてしまいます。
(かなり距離を乗るときは別ですが)
運転手さん側の事情も分かるような、でもなんだか
納得いかないような気もするんですよ・・・
ここでこういうこと言っても仕方はないんですけど、
1万円札拒否って、タクシー会社としてやってるんでしょうか?
それとも運転手個人の判断(事情)でそうしてるんでしょうか?
ちょっとした疑問程度なんですが・・・ご意見くだされば幸いです。

Aベストアンサー

払うときに気がついてしまうことがあります。
「すみません。1万円ですが・・・」
と言って、支払います。
お客商売ですから、小銭は用意してあるはずです。
たまに、忙しくて用意できなかったのならともかく、
今はタクシーの運転手さんは、暇だと言ってます。(これは、私が乗ったことのある)
なら、運転手さんの営業努力がたりないのでは?

Q  新札、 お祝いごとのときの、のし袋には新札を入れますが、葬式やお通

  新札、 お祝いごとのときの、のし袋には新札を入れますが、葬式やお通夜などのお悔やみは古札、ではお見舞には?
 先ほどお見舞に行くので新札の交換に行ってくると言っていた人がいたので皆さんはどうしていますか

  お見舞いにも新札が必要かどうか皆さんはどうしていますか

Aベストアンサー

のし袋の「新券」は「あなたのことを想って事前に準備していましたよ」という意味ですし、「旧札」は「取るものもとりあえず駆けつけてきました」という意味ですから、長期療養のお見舞いならば「新券」でオッケーなんです。

数日前から準備しても失礼じゃないモノは新券、そうでないものは旧札と覚えておくと良いと思います。

Q1万円札に・・・

先日店の売上集計をしていましたら1枚の万札にみょうな文字?が写っているのがありました。
偽札?っと思いきや・・触ったり・・・虫眼鏡でみたりとしましたが、なんらいつもの万札と変わりありません。これって何なんでしょうか?
誰かのいたずら?
造幣局の印刷ミス?

いずれにしても・・どなたか情報お持ちでしたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

その印字は海外に日本円が流通するときに、そこの担当者の確認印です。いろんなタイプの印字が見られるので気にして集めると面白いと思います。通貨(お金)は世界中をめぐっています。一度、海外に出た通貨も、いつかは日本に戻ってくることもあります。普通は、銀行が発見した再に回収して処分することになっていますので。ある意味、珍しいお金だと思って良いと思います。

※ 「誰かのいたずら?」「造幣局の印刷ミス?」では無いので通常通りに使用して問題はありません。でも、良く見つけましたね。普通は見過ごしていても不思議ではないのですが・・・。

Q法事の香典に使うのは新札?古札?

一般的に、
「人に渡すお金は新札にせよ」
と言われています。人様に渡すものに使い古しをやるな!という精神ですね。
渡す、って買い物で店の人に支払う、ってことではないですよ。
古い小説など読んでいると「…こういう時のためにきちんと新札を備えておくひとだったので、さっと真新しい封筒にのしをかけて手の切れそうな新札を入れ云々」という下りが出てきたりします。
集金の人にも新札を渡す、という場面とかも。渡すことがあらかじめ判っているお金なら、用意しておけという意味合いがこめられているのでしょうか。
一方で、
「祝儀には新札(婚礼なり出産なり、あらかじめ判っていることが大半だから。準備しておくのが礼儀)、不祝儀には古札(災難、人死は大抵予期せぬものだから。あらかじめ手配しておかないと入手できない新札だと待ち構えていたようであるから)」
というルールもあります。
枕長くてすみません。
で、法事に出す香典。古札にするべきでしょうか、新札にするべきでしょうか?
「不祝儀には古札」
というルールに従えば古札にするべきですが、法事は通夜葬式と違って、あらかじめ開催が定められ告知されて開かれるものです。
新札…?

どちらにしたほうがよいでしょうか。

一般的に、
「人に渡すお金は新札にせよ」
と言われています。人様に渡すものに使い古しをやるな!という精神ですね。
渡す、って買い物で店の人に支払う、ってことではないですよ。
古い小説など読んでいると「…こういう時のためにきちんと新札を備えておくひとだったので、さっと真新しい封筒にのしをかけて手の切れそうな新札を入れ云々」という下りが出てきたりします。
集金の人にも新札を渡す、という場面とかも。渡すことがあらかじめ判っているお金なら、用意しておけという意味合いがこめられている...続きを読む

Aベストアンサー

よれよれのお札では失礼ですが、
お祝いごとではないですから気になるようでしたら
お札の角の部分1箇所を小さく折って戻して
折り目をつけたものを入れたらいかがでしょうか?
ちなみにこのやり方は、母から聞きました。

余談になりますが私はいざというときの為に
常時新札をそれぞれ数枚用意してあります。

Q1万円札にこんな文字が印刷されてます。これって印刷ミス?それとも何かの

1万円札にこんな文字が印刷されてます。これって印刷ミス?それとも何かの意味があって印刷されたのかな?もしかして希少価値のあるものですかね?
よくある印刷なのか、希少価値のあるものなのかを教えてください。

Aベストアンサー

それは、海外の金融機関で日本円を扱う際に押した担当者の名前のスタンプです。

昨年自分の財布で見つけたので問い合わせて聞いてみましたが、
通貨変造でも偽造券でもないそうで、銀行のATMなどで見つかった際にのみ回収しているとの事でした。

他にも女性名や男性名のスタンプが複数あり、ゴシック体以外に様々な書体や筆記体のものも見つかっています。

特に国際空港周辺地域では、それほど珍しいものではないようでよく見かけます。

Q新札を出すのは銀行の好意?

新札を出すのは銀行の好意?

今日、ゆうちょ銀行でお金をおろす際に新札をお願いしました。今までもお願いするとちゃんと出してもらえたし、新札を切らしている時は局員さんが恐縮しつつなるべくきれいそうなお札を選んで下さっていました。でも今日いったところでは「機械が自動で数えてだすので新札かどうかまではわからない。きれいなものに取り換えるのもできない」と言われてしまい困りました。
ある程度の数の新札が用意してあって、それがはけてしまったと言うならわかりますが、朝イチだろうと出せるかどうかわからないなんて言われたら、お祝い事やお正月前にどうすればいいのか…。

そこで質問は
・私は新札を出すのは銀行のサービスの一環だと思っていたのですが、単なる好意だったのでしょうか?
・いつもゆうちょ利用なのですが、他の銀行では口座を持っていなくても替えてくれるのでしょうか?
・皆さんはどうやって新札を準備されていますか?

Aベストアンサー

>・私は新札を出すのは銀行のサービスの一環だと思っていたのですが、単なる好意だったのでしょうか?

 「当然やるべき(やってもらえる)無料のサービス」ではありません。
 例えば、口座から一万円の引き出し依頼があった時に、9千円しか渡さなければ問題です。
 「客の引き出し依頼に正確に対応するという業務(サービス)」ができていないことになります。
 しかし、きちんと一万円あれば、それが汚れた札であれ綺麗な札であれ問題はありません。
 多少汚れていようが、皺になっていようがお金の価値は変わらない訳ですから
 「一万円引き出しの依頼に正確に対応した」ということになります。

 ただし、銀行も商売ですから、お客様に好印象を持って貰うに越したことはありません。
 汚い皺くちゃのお札よりは、綺麗なお札の方が喜ばれるはずですので、
 できるだけ綺麗なお札を用意し、また「新札で」という要望にも可能な限り対応しようとしているのです。

 つまり銀行側には、綺麗なお札を渡す義務はなく、付加価値的なサービスの一環として
 新札や綺麗なお札を渡していることになります。

 これは、ガソリンスタンドでの窓拭き(無料)サービスなどと似た様なものだと思います。
 これは「あのスタンドはいつも窓を綺麗に拭いてくれるからまた行こう」と考えて貰う為のものです。
 同様に銀行でも「あの銀行はいつでも新札に変えてくれるから助かる」などのイメージを持って貰う為のものです。

 因みに、どこの銀行でも酷い状態のお札を出されたことはありませんが、
 海外では皺くちゃのお札を平気で渡す国もたくさんあります。

>・いつもゆうちょ利用なのですが、他の銀行では口座を持っていなくても替えてくれるのでしょうか?

 できます。
 両替申し込みの用紙に「新札」とチェックを付ける欄があるはずですので、
 それに丸をして依頼すれば新札に換えてくれます。
 また口頭で「新札でお願いします」と言っても大丈夫です。
 因みに、ゆうちょでも同様の対応をしてくれるはずですが、規模などによって異なるようです。

 極力大きな店の銀行かゆうちょへ行けば大丈夫だと思います。

>・皆さんはどうやって新札を準備されていますか?

 私は、上記の通り銀行で引き出す際か両替する際に「新札で」とお願いしています。
 また店舗によっては、両替機の札はすべて新札というところもあるようですので
 お店で聞いてみて下さい。

 補足ですが、コンビニに置いてあるATMは、お金の補充期間が銀行にあるものより長い為
 出来るだけ多くの札が入るように、極力綺麗なお札が入れられておいるそうです。
 銀行に行けない場合などに試されては如何でしょうか。
 *100%確実に綺麗なお金が出てくるかは分かりません。

>・私は新札を出すのは銀行のサービスの一環だと思っていたのですが、単なる好意だったのでしょうか?

 「当然やるべき(やってもらえる)無料のサービス」ではありません。
 例えば、口座から一万円の引き出し依頼があった時に、9千円しか渡さなければ問題です。
 「客の引き出し依頼に正確に対応するという業務(サービス)」ができていないことになります。
 しかし、きちんと一万円あれば、それが汚れた札であれ綺麗な札であれ問題はありません。
 多少汚れていようが、皺になっていようがお金の価値...続きを読む

Q御札、護摩札、御祈祷札について

先日、主人の実家から御札が送られてきました。
厄除けの御札だそうで主人と私の1枚ずつで、名前も書いてあります。
現在は私の実家に親と暮らしています。
質問ですが、
(1)護摩札をどこに祀ればいいでしょうか?(主人は部屋の扉の上でいいだろうと言っています...)
 実家は2階建てで、私達は2階に部屋があり、神棚は1階にあります。

(2)主人と私の2枚ありますが、祀るときの並びは私が向かって右でいいでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神棚がまだ設けてない家庭は、清浄な棚か戸棚等の上に、白い紙や板などを置いて、その上に神社のお札をおまつりします。


並びはどうでもOKです。

Qお見舞い金って新札?

入院中の取引先の方へのお見舞い金を出すように上司から指示をもらったのですが、その上司は新札を用意するように、とのことでした。
お祝い事は新札、お悔やみごとはその逆、との慣例はありますが、果たしてお見舞いごとへは新札が正式なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記によりますと…。
>あえて言うのであれば古札を使うのをおすすめします。(普段使っているお札でも、新しからず、しかし古からず・・・ですね)。
だそうです。
あと、水引は結び切り(結婚式と同じ)にしてください。二度とあってはいけないということだそうです。
もうひとつ、"のし"は病気を 「のばす」 ということにつながるから、つけないこともあるそうです。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~setsu-k/kannkonn-b.html
もご参考に。

参考URL:http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?surface

Qお祝い事は新札ですよね?なぜ旧札?

無知な人間で申し訳ないのですが、知らぬは一生の恥と思って
質問させていただきます。

先日、私の妻の妹が結婚するということで、私の両親からお祝い袋を
預りました。しかし後で妻から聞いたのですが中身のお札が、旧札
だったのです。

私もお祝いの時は「新札」と思っていたのですが、両親が「旧札」を
中に入れたということで非常に恥ずかしくなりました。

そこでお聞きしたいのですが、結婚式のお祝いは「新札or旧札」のどちらですか?
また、地域によって慣習が違うのでしょうか?
ちなみに私の両親は愛知県の田舎です。名古屋市の隣です。

Aベストアンサー

私の地方ではお祝いには新札を、お葬式には既に流通している古札を使います。
またお祝いにどうしても新札が用意出来ない時は、出来るだけ綺麗なお札に霧を吹き、アイロンを掛けてシワを伸ばして用います。
逆にお香典の時古札が無い場合は、新札に折り目を付けて包みます。

また、結婚式は割り切れる額や枚数は別れに繋がるので嫌われます。
結婚式は基本的には一万円、三万円、五万円の様に奇数で準備します。
お付き合いの関係でどうしても二万円にする時は、金額では割れてしまうので、
一万円札一枚と五千円札二枚と言う具合に、枚数を三枚にして割り切れない様に準備します。
また偶数でも八万円は末広がりでおめでたい額とされていますので、濃い親戚には包んでいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報