プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し込んだのはピアとかローソンとかそういう大きな会社ではなく
地元の企業に直接電話する、という形の申し込みでした

最初に電話した時「○月12日のコンサートお願いします」と言いました
向うは料金(送料込みの)を言って口座を言ってきて送金するように言いました

自分の名前は書いて送金したけど
日にちを書け、という指定も無かったし書かなかったことに気づき(燐県で2日間続けてありましたので)
もう一度電話しました
「今日入金した○○ですが日にちを書いていなかったのですけど解かってもらえて居ますか?12日の○県です」
と言ったら「はいわかっています12日の○県ですね」と言いました

それなのに
送られてきたのは前日の11日の燐県のチケットです
確認の電話までしたのに間違えられて
その日は行けないし
返品したいのです
それに、送料等も返して欲しいのですが
できない、ともし言われたら何と言って食い下がればいいでしょうか
よろしくお願いします

土日は連絡不能なので
月曜朝10時に電話するつもりです

A 回答 (4件)

#2です

>コンサートですから、なるべく前のほうで見たい!って思いがあります

お気持ちはすごーーーーくよくわかります。
が、法的には難しいですね。なぜなら質問者様とチケット会社の契約は

・チケット会社・・・12日の○県のチケットを渡す
・質問者様・・・代金をチケット会社に支払う

というものだと思われるからです(普通そうですよね)。
この契約成立の条件(通常「特約」と言われる)に、「半分より後方の
席であれば契約は不成立(チケットは買わない)」などということが
うたわれており、それをお互い納得していれば「契約不成立=返金」と
いうことは可能ですが。。。

ただ、前回も書きましたが、「チケット会社は速やかに正しいチケット
を質問者様に渡す義務はあるが、返品を受ける義務は無い」というのは
あくまで「法律論(民法)」のお話し。
契約なんて双方納得さえすれば当事者同士でどうにでもなります。
間違えたのはむこうですし(相手も認めてるようですし)、交渉を
うまくすればいいと思います。

例えば、「せっかくできるだけ良い席で見たくて発売日に頼んだのに、
今からもし12日の券が用意できたとしても後ろの方なら意味が無い!
そのときはお金返してくださいね!」なんて強気に交渉してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがたいです(泣)
電話が来まして、貴方様のおっしゃるとうりで、向うは「12日のチケットが用意できたので交換します」といってきました、席については解からないが多分後方です、とのことです。。。
そこで、がんばって食い下がりました「そっちが間違えたんでしょ!今からでもそっちで売ることができるでしょ、返品して下さい」と言っても
「すいません」の一点張りで「そちらでお友達に売るとか出来ませんか?」とまで言いました。
とにかく謝って済ませよう、という感じでしたので、もうムリだと思い「消費者センターと相談してまた電話します」と切りました。
これはもう悪い席で見るしかないんでしょうね。。買うときに何回も確認したのに、と思うとずさんさに本当に腹が立ちます。
でもmot9638様や他の方々にも聞いていただいて怒りが少し救われました、どうもありがとう。

出来るなら電話やり取りはやめて手紙で券のコピーと詳細を書いて送りましょう。

また電話してもいいですが、なるべく上の方に話をしてみてください。したの方に言っても聞いた。聞いてないと言う事の繰り返しで先に進まないと思います。後は消費者センターに相談もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もがんばって電話で「上の人と変わって下さい!」とも言いましたが「不在です」とか言われて。結局希望の日の悪い席のチケットと交換になりそうです。
向うはミスは認めていますので、「聞いた聞かない」の苛立ちが無かったので良かったと思うことにします。
ありがとうございました^^

こんにちは

もう電話して交渉終了しているとは思いますが。

法律カテなので法律的に回答すれば、そのチケット会社は質問者様との
契約を守っていませんので、「契約不履行」になります。
ですので、そのチケット会社は速やかに契約を遂行する義務があります。
この場合の契約遂行とは「12日の○県のチケットを質問者様に渡す」
という行為です。それが元々チケット会社と質問者様の間で双方納得
して交わされた「契約」なわけですから。

>返品したいのです

この場合チケット会社の義務はあくまで「正しいチケットを送る」こと
であり、返品を受ける義務はありません。
もちろん「正しいチケットの入手が不可能」ということであれば、契約
が履行できませんので、返品も受けなくてはなりませんし、質問者様に
かかった費用(振り込み手数料や返品の際の送料)も支払わなければ
ならない義務がチケット会社に生じます。

今の時点では「正しいチケットと交換し、交換にかかる費用を請求」
というのが法的な解釈でしょう。
もちろん契約ですから双方納得すれば他の解決方法もありですので、
交渉次第では相手が返品を受けることも十分ありえますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。朝10時に電話して一応向うは「すませんでした!」な感じでミスは認めてくれたものの、「担当に聞いて何らかの対応します」と言ったきり今まで音沙汰ナシです。。。
法律的なこと教えていただいて助かりました。
ただ、コンサートですから、なるべく前のほうで見たい!って思いがあります、PCでマメにチェックして発売日には急いで電話して取ったチケット。届いたのを見たら真ん中程度の席でした。(前の方はやはりファンクラブ会員がとるらしい)私が最初欲しかった県のも早々と完売しています、だから今から用意されて後ろのほうだったら行きたくありません。だから返品したいのですが、法律的には悪い席のチケトと交換でも向うは義務を果たしたことになるから、それで我慢なのですかね(泣)とにかく今連絡待ちです、長々すいません。ありがとうございました。

それは電話しないとここではどうにもなりませんよ。

ただ電話での受け付けは「言った言わなかった」となる恐れがありますね。なにか証拠に残る受付方式があればよかったのですがね。
担当者の名前とか覚えていれば聞いてみるとかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに「言った言わなかった」になるかもな~。。と不安もありましたが電話してみました。
そしたら結構あっさりと「すいませんでした!」と向うはすごく下手に出ました。
「チケット枚数が違っていましたか?○○県(送ってきたのと違う県)ですよね?」と言うので
「いえ○○県のが着ましたが」と言ったら
「え。。」みたいな感じで。担当に聞いて対応します、電話番号教えて下さい、といって朝10時から今まで連絡ナシ。。です
でもとにかく向うのミスは認めた形なのでなんとかなりそうです。
長々スイマセンありがとうございました。