最近、右足だけなのですが静脈瘤がたくさん出てきだしました

静脈瘤で調べてみたのですが、治療方法などはたくさん見つかるのですが、原因や、放置するとどうなるかなどといった事が書かれた物が見つける事ができませんでした

私はまだ35歳(男)で静脈瘤ができるにはまだ早すぎないか?と心配です

静脈瘤は病院へ行って診察してもらったり治療をした方が良い物なのでしょうか?

A 回答 (1件)

静脈瘤は、放置していても治ることはありません。



>右足だけなのですが静脈瘤がたくさん出てきだしました
>静脈瘤ができるにはまだ早すぎないか?と心配です

ご心配なら、ぜひ医師の診察を受けることをお勧めします。
今は、症状により日帰り手術が受けられる病院もあります。

血管外科のある病院で受診されるのがお勧めです。
いつ頃から、症状が出てきたのか。ご自分が不安に思っておられる
事をメモして行くと診察もスムーズに進みます。

治療した方が良いかどうかも是非、医師に診断を仰いで下さい。
その方が確実です。

どうぞ、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下肢静脈瘤の改善方法は⁇

下肢静脈瘤の改善方法は⁇

Aベストアンサー

知人がこれで手術しました。ステントを入れたとか言ってました。

Q小脳にある静脈瘤について

小脳にある静脈瘤について

10年程前のことですが、立っていられないほどの激しい拍動性頭痛に見舞われまして、近所の総合病院に行きました。

いろんな検査をしましたが、結局原因は分からず終い。

ただ、脳の造影CT検査で、小脳の真ん中あたりに大きな静脈瘤があることがわかりました。

担当医いわく、先天性のものらしく「若いうちは放っておいても大丈夫ではないか」とのことでしたが、厄年も越えて体調が気になりだした近頃、「本当に放っておいても良いのか?」という疑問がムクムクと湧き出してきました。

本当に放っておいても大丈夫なものなのでしょうか?

もし、相談するとなると何科にいけばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

脳外科に相談すると一番いいと思います。心配なら、早期に見てもらったほうが早く解決できると思います。

Q精索静脈瘤

不妊治療を始め、主人の無精子症がわかりました。
泌尿器科の触診で、睾丸等の大きさや固さには問題がなかったのですが、
左側に静脈瘤の疑いがあるといわれました。
が、静脈瘤の治療にはふれず、精巣生検で精子を採取するという事です。
静脈瘤の手術をしても改善はしないんでしょうか?

Aベストアンサー

産婦人科医主導で、『人工授精が先にありき』という考え方で進めることは一抹の不安を覚えます。体外受精以外方法がないとなったときに改めて夫婦で話し合う時間を(必要の有無に関わらず)取ることは医療として必要なことだからです。

検査を一歩一歩進め、そのたびごとに患者さん(夫婦)の病状(現状)に対する理解度を測りながら、最終的に人工授精(体外受精)を決断したうえで、精子を確保し採卵するというのが一番ベストだと思うからです。

精子の場合、凍結すれば運動能等は完全になくなっても『核(配偶子)』そのものは適切な保存を行えば破壊されることはありません。逆に言えばこういった適切な保存について不備のある施設であれば、体外受精技術そのものにも疑問を感じざるを得ません。

少しでも不安のある場合には、必ず主治医にはっきりといわれることです。もし主治医が、それを押し切って行おうとする場合には、主治医に対し『もし~』と確実な保証を求めることだと思います(確実な保証ができることなどありえないので患者さんの希望を考慮するのが一般的なのです。)。ただし、精液検査で精子が1つでもあったことが間違いないのでしたら、『理屈の上ではほぼ間違いなく精子が得られる』という主治医の言い分も理解できます。

『学問上の理屈と感情の理屈は異なる』ことを十分理解して行わなければいけないことは、医療者が不妊治療というか医療を行う場合の原則です。その原則が守られていれば、lyenaさんがこの場で質問されることもなかったであろうと推測できること、そのものがlyenaさんの不安の元になっているのだと感じます。

精管の閉塞の有無を確認することは、精巣生検を行う場合の原則です。外科的に精管の閉塞を解除することは『無精子症』に行いうる唯一の治療ですから、これを省略することは本道ではありません。検査の際に必ず行うかどうかは、今一度主治医に確認してくださいね。

産婦人科医主導で、『人工授精が先にありき』という考え方で進めることは一抹の不安を覚えます。体外受精以外方法がないとなったときに改めて夫婦で話し合う時間を(必要の有無に関わらず)取ることは医療として必要なことだからです。

検査を一歩一歩進め、そのたびごとに患者さん(夫婦)の病状(現状)に対する理解度を測りながら、最終的に人工授精(体外受精)を決断したうえで、精子を確保し採卵するというのが一番ベストだと思うからです。

精子の場合、凍結すれば運動能等は完全になくなっても『核...続きを読む

Q足の静脈瘤を直す方法

足の静脈瘤が浮き出で痛みがあります。
医者に行けば少しは良くなることは判っていますが、
自宅で症状を改善する方法を教えてください。

Aベストアンサー

以前むくみついて回答したときに静脈瘤改善方法と同じ方法を回答しましたので、以下のリンクページご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829143.html

Q静脈瘤についてご存知の方おられますか?

 静脈瘤について教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。
(1)なぜ静脈瘤になるのか?
(2)予防法はあるのか?
 今、自分自身が静脈瘤になっているわけではないのですが、仕事上、年配の方に接する機会があり、静脈瘤の方が結構いらっしゃるのです。私は、立ち回る仕事なのですが、「静脈瘤になりやすい」と伺ったので少し気になりました。静脈瘤になっているわけではないのでまさか病院にいくわけにもいかず・・・ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

知人(男性、もうすぐ60歳)が足の静脈瘤で、弾性ストッキングを使用しています。多少総コレステロール値が高い(240程度と言ってました)ぐらいで、いたって健康な人ですが、お姉さんも足の静脈瘤だそうで、体質もあるのかもしれません。

(1)足の静脈瘤ができる理由ですが、血管の構造に関係があります。動脈壁は分厚くて筋層があり、自分で脈打って血液を送っていくことができますが、静脈壁は薄くて筋層がありません(その代わり、内側に逆流防止の弁があります)。しかも、足は心臓よりずっと下にあるので、重力に逆らって血液を戻さないといけないので、足の静脈はうっ血しやすいわけです。うっ血がひどくなると、薄い静脈壁が血液に押されて拡大してしまい、静脈瘤になってしまいます。
(2)予防法としては、上のようなわけで、足のうっ血を解消することが必要でしょう。足の静脈は自分で動かないから、足の筋肉の動きで血液を心臓へ送っているそうです。なので、立ち仕事ならなるべくこまめに動き回ったり、暇なときは屈伸運動をしたりすると良いと思います。むくみ予防にも役立ちますよ。(^^)/

Q静脈瘤で悩んでいます。

現在23歳女です。
遺伝と立ち仕事と言う事もあり、右足だけですが静脈瘤になってしまいました。
今まではあー血管出てきたなーくらいだったのですが、先月の生理前に急激に悪化し、血管もかなり出て痛みもあり時々痺れます。

それで、弾性ハイソックスを買ったのですが、これは静脈瘤になっている足だけで履く方がよいのでしょうか?
また、私の静脈瘤は右足のふくらはぎから足首にかけてなんですが、ハイソックスタイプではなくストッキングタイプの方がよいのでしょうか?

それと、足にまくらを敷いて足を高くして寝ているのですが、立っている時ほどではないですが横になっているときもしびれたり痛む時があります。
そういう方もおられますか?
寝方が悪いのでしょうか?

病院にはまだ行っていないのですが、なにか手術と弾性ストッキング以外にいい処方などしてもらえるのでしょうか?
手術は調べてみたら再発する事が多いみたいなのと、料金が30万円ほどかかるとあった為考えていません。

これ以上悪化してほしくないのですが、なにかいい方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在23歳女です。
遺伝と立ち仕事と言う事もあり、右足だけですが静脈瘤になってしまいました。
今まではあー血管出てきたなーくらいだったのですが、先月の生理前に急激に悪化し、血管もかなり出て痛みもあり時々痺れます。

それで、弾性ハイソックスを買ったのですが、これは静脈瘤になっている足だけで履く方がよいのでしょうか?
また、私の静脈瘤は右足のふくらはぎから足首にかけてなんですが、ハイソックスタイプではなくストッキングタイプの方がよいのでしょうか?

それと、足にまくらを敷いて足を高く...続きを読む

Aベストアンサー

弾性ストッキングも何種類かあり、市販されているのではメディキュットなどは高いですが、私の患者さんには評判がいいです。その他、個人差がありますから、何種類か、試されるといいかと思います。
医療機関にいくと、レックスフィットという、もっときちんと圧迫するのもあります。履き方が難しいですが。

手術というのが何をさすのかわかりませんが、フォーム硬化とかは簡単です。手技自体は一回5000円前後です。ただし、色素沈着は残りますが。
こういう所で聞かないで、お近くの医療機関を受診されたほうがいいかと思います。
とりあえずは、レックスフィットを扱っている医療機関がいいかと思います。

http://www.limfix.com/

Q静脈瘤 と深部静脈血栓症

静脈瘤 と深部静脈血栓症
この2つの因果関係はないのでしょうか?

静脈瘤があると深部静脈血栓症になりやすいように思えるのですが・・・?

Aベストアンサー

静脈瘤には血栓ができやすいですが静脈瘤は"浅在性静脈"にできるもので血栓によって血栓性静脈炎となります。一方、深部静脈血栓は、深在性静脈にできる血栓で、それゆえ"深部"静脈血栓です。
できる血栓の部位が違い、その違いが病態の違いを生じます。

Q下肢静脈瘤、時間を経って、自動的に緩和される?

二週間前、左足(ふくらはぎ)が浮腫みになった。外科医に行って、下肢静脈瘤のクリニックに薦められて、今は予約が済んだが、一ヶ月先です。
経験者に聞きたいですが、時間を経って、自動的に緩和されることはないでしょうか?
私自身は、数年前に、同じく症状はあって(今回より軽い)、全然気にしながって、数週間で浮腫みが自然になくなった。今回もこの可能性は?

Aベストアンサー

下肢静脈瘤はの治療は最初はそれ用のストッキングを使用します、本来静脈の血管の内部には血が逆流しない様に血管の内部に弁が付いている構造に静脈はなっているのですがこの弁が機能しない状態になるのです。そうしますと静脈が青く浮き出てきます、ストッキングで圧迫する事によって弁の変わりをしてくれます、最終手段は血管の手術になりますが、大抵の人はストッキング解消しますよ。

Q妊娠中の下肢静脈瘤について

現在3人目が14週目の妊婦です。

1人目、2人目とも妊娠初期から両足ふくらはぎから太ももにかけて静脈瘤ができました。妊娠経過に伴って静脈瘤はひどくなりましたが、だるい感じはあるものの痛みはあまり感じませんでした。出産後も多少は目立たなくなったものの、静脈瘤は残ったままでした。

そして今回の妊娠で、不安になってきました。助産師さんによると、産むごとに静脈瘤の症状はきつくなって痛みがでるかもと言われました。もともと静脈瘤がある上にこれからどんどんと大きくなるお腹に圧迫されてしまうので仕方がないとは思いますが、不安です。妊娠が判明してすぐから静脈瘤は目立ち始め、足の付け根内側部分にも血管が浮き出ています。

静脈瘤が出来てしまった方はどうでしたか?
やはり出産ごとに症状はひどくなりましたか?
足を高くして寝る、マッサージをするなどの対処方以外で何か良い方法があったらぜひ教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月前に出産しました。静脈瘤はきついですよね~やはり回数をこなすとひどくなってきます。今回4人目だったのですが2人目のときから静脈瘤がでてて、外陰部まででました。
今回はいままででなかったところまででてきて多少痛みもありました。
私はお風呂に入ってマッサージをすると一時的によくなったりしました。あとは弾圧ソックスはかかせませんでした。ただこれからの時期は暑くなるのでハーフストッキングのほうがいいかもしれません。
こんな足ではスカートもはけないなあと思っていましたが、産んでから体が軽くなったからかだいぶ目立たなくなりました。
これから体重が増えていくとしんどいかもしれませんが、産んでしまえば治りますから頑張ってくださいね。
ちなみに弾圧ソックスはマタニティ商品のところでも販売されていると思います。

Q動脈瘤カテーテル治療のリスクについて教えてください。

股関節の血管からカテーテルで心臓付近の動脈瘤のコイル治療で両下半身の麻痺が起きるようなことはあるのでしょうか。
血栓などで一気に両下半身麻痺など可能性はありますか?
麻酔は脊髄でしょうか、それとも全身麻酔なのでしょうか?
下半身麻痺の起きる可能性の原因を教えてください。
離れた部位でどの様な仕組みでおきるのでしょうか?
ご存知のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 脊髄を栄養する血管は大動脈から分かれて行きますから、コイル治療中にそれらの血管が閉塞すれば脊髄梗塞となり、両下肢の麻痺が出現する可能性はあると思います。

 また治療の合併症でなくても、大動脈に解離が起こった場合には同様に脊髄栄養する血管の閉塞による脊髄梗塞が起こる可能性はあると思います。

 


人気Q&Aランキング