プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000をレンタルリースしていたのですが、期限がきたので、返却します

そこで、ハード内にあるソフトや、データ(エクセルやワードで作ったもの)をできれば、一括消去したいと考えています。
リカバリーディスクとかは、探したのですがなかったので、
できれば、フリーソフトなどで、データを消去できればと考えています。
PCに、余り詳しくはないので、難しい用語&方法はできるだけ避けたい
と思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

削除するファイル数にもよりますが、


私は「完全削除」を使っています

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 1

Windows 2000 Professionalならcipherとか



http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273di …
    • good
    • 0

以前PCレンタル会社に勤めていたものとしてあえて苦言を呈します。



PCレンタルの会社から借りたのなら、そこにリカバリツールを付属させていませんでしたか?
>PCに、余り詳しくはない
なら、まずは借りたところに確認を取ってくださいね。

普通のレンタルPCなら「データ抹消ツール」などを添付し、使用方法も紙に書いて渡すはずですけど。

一番困るのは知らないもの同士で相談(このようなネット上の回答を含む)して返した後復旧が困難になるシステム破壊が起きてしまうことなんです。
まず、資産の持ち主の許可なくシステムをいじることのリスクや発生しうる社会的問題なども考えましょう。
場合によっては損害賠償請求されますよ。
簡単にフリーソフトを入れればいい、という問題ではないはずです。
    • good
    • 0

すみません、補足です。



返却先などでリカバリすればまた使えるので、
物理的に使用不能になるわけではありません。
    • good
    • 1

ハードディスクを丸ごと消去でよければ、


ハードディスクを全部消去するツール、たとえば

ハードディスク消去ツール「wipe-out」
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

などが簡単でしょう。
OSが起動できる状態ではなくなりますが、
それでもいいならこの方法が簡単だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A