マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お尋ね致します。

私の会社は父が40年前に創業し、10年前私が法人化した特殊支配同属会社です。
父も高齢化し、5年前に私が代表取締役に就任した事もあり、
創業者である父に1000万の退職金を支払う事にしましたが、
何分会社の手持ち資金が無く、税法上も問題が無いと聞いておりましたので、全額未払い計上する事に致しました。
父への退職金未払い1000万を損金計上した決算期の法人所得は、大幅な減益とはなりましたが、若干の黒字で法人税も払っております。

ところが去年税務調査を受けたさい、4年前の父への未払い退職金全額を否認されてしまいました。因みに父への役員報酬は、退職金支払い計上後、50万/月→10万/月へと減額しており、仕事からも一切離れた非常勤取締役状態で、退職の事実ははっきりしております。
納税は済ませましたが、臨時株主総会でも決議していたのに今でも納得出来ません。
なお、定期分割支払いはしておらず、2年前に一度200万だけ支給し、残り800万を未払い計上しておりました。
税務調査の担当官や上席調査官とは何度も話し合いましたが、
“未払いの役員退職金は認められない”の一点張りで、どうしても私が納得しない事に業を煮やしたのか、“更正処分を受けますか?”とまで言われ、私も泣く泣く諦めました。

何故否認されたのでしょうか?
宜しくお教え下さい。

A 回答 (1件)

取締役退職金を損金算入するためには、あらかじめ

「役員退職慰労金規程」を作成して、算定の方法を
明確にしておくべきです。
具体的には以下のサイトをご覧下さい。

http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solutio …
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとう御座いました。

確かに、役員退職慰労金規定は作っておりませんでした。

税務調査担当官との話し合いの中で、“金額に問題は無い”と回答されたにもかかわらず、未払いが問題にされた事が理解出来なくて…。ネットで調べてみても大丈夫みたいだったので、その様な処理を致しました。