プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーカードを捨て、イーバンクマネーカードをクレジットカード代わりにメインで使いたいと考えています。理由はヤフーIDを新規取得し、ヤフーカードを作った古いIDにポイントが溜まり続けるのが嫌だから(カード以外使いませんので)です。新しいヤフーカードを作ろうとしたら新規登録停止中とのこと…。

現在、クレジットカードのヤフーカードで
・オークションの会員費の支払い
・ヤフーウォレットの支払方法
・買い物(ネットショッピング・他)
を利用しています。上記に加え、
・ウォレットの受け取り口座
・かんたん決済の受け取り口座
にもイーバンクを利用したいと思っていますが、使えない等問題は出ますでしょうか。説明には一通り目を通しましたがいざ手続きをしていて途中で問題が見つかると困るので、詳しい方がいたら教えていただきたいと思って質問しました。

A 回答 (3件)

イーバンクマネーカードは「VISAデビットカード」で、基本的に「即時引落方式」のVISAカードの一種です。

VISA加盟の実店舗決済やネット決済、月次の会費引落や利用料金引落などでもカード引落で登録可能です。

カード引落の場合は、カード認証=残高チェック、をしていることが有るので、必ずイーバンク口座に入金してから登録を。

http://masimaro.net/e-mone/shoplist/

また、ウォレットやかんたん決済の受取口座にも、イーバンク口座は登録することが出来ます。

ただし・・・イーバンクは8月から、口座残高によるATM無料回数制限を始めます。 その点を把握して利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は残高が2000円くらいしかないので、10万ほど入金してから使い始めようかと思っています。
口座残高によるATM無料回数制限については、入金や引き出しはめったにしないと思うので大丈夫だと思います。
イーバンクって噂によると「改悪」が続いているとのことで少し心配ではありますが…。
とりあえずデビットカード=クレジットカードではないことでデメリットがないならやってみますね。
どうもありがとうございました。

>もし二重引き落としが起きた場合はイーバンク側に訴えれば返金してもらえますよね。

イーバンク側のチェックでは、お店から送られた「売上(請求)データ」を正式な引落金額と確定するようです。

ですが、利用したお店によっては、売上(請求)データを送るのが遅いところが有ります。

そのタイムラグも含めて、約45日の間に売上(請求)データが届かない分(二重引落)は自動的に返金されます。

当方の二重引落(5月初旬)も、試しに指折り数えて待っていたら、丁度45日目に返金になりました。

イーバンクに問い合わせすれば、もう少し早めに返金されるかもしれません。(当方は実験的に体験したかったので)
    • 0
この回答へのお礼

お店によってはトラブルになる可能性もあるということですね。頭に入れておきます。
経験談からのご回答でよくわかりました。
3度にもわたる回答、どうもありがとうございました。

再び#1です。

>めったに入出金はしないと思うので大丈夫だと思います。

カード決済がメインのようなので、残高補充(入金)が要点となりますね。

改訂以降も、「3万円以上の入金」はATM利用料は無料です。 「ゆうちょ口座から入金(自動払込み)」も現状では無料です。

これらが有料化になったら・・・。

>噂によると「改悪」が続いているので少し心配ではありますが…。 デメリットがないならやってみますね。

VISAデビは、クレジットカードの決済システムを利用しています。 そのシステムによって「二重引落」が発生してしまう可能性あり。

カード認証は、クレジットカードの場合はとくに問題無いが、VISAデビの場合は・・・この時点で引落されてしまう恐れが。 で、決済完了時に正規の引落が・・・という風に二重引落が。

当方も過日、マネーカードを利用して通販で靴を購入しましたが、記載サイズと合わずに交換したところ、ショップ側の交換手続きでカード有効性を再確認したらしく・・・交換した靴だけが二重引落になってしまいました。

『交換なので金額変更は無く、クレジット請求もそのまま』との説明だったので、おそらくショップ側の意図的な請求ではないと思われます。

前述の二重引落や、交換や返品・返金など、ちょっとVISAデビは面倒なところが有りますね。 特に通販は、このトラブルが多発する可能性が有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
カード決済は年に1~2回使うかどうかで、イーバンク口座のお金の出入りはオークションの収入が主なので、なるべく支出>収入にならないように心がけたいと思います。
>改訂以降も、「3万円以上の入金」はATM利用料は無料です。
>「ゆうちょ口座から入金(自動払込み)」も現状では無料です。
>これらが有料化になったら・・・。
それは恐ろしいですね…。手数料の有料化は回数を抑えればまだ我慢できますが、もし口座の維持費がかかるようになったら解約するかもしれません。そんなことにならないように祈ります。
二重引き落としの件は頭に入れておきます。もし二重引き落としが起きた場合はイーバンク側に訴えれば返金してもらえますよね。