プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
母乳育児中に風邪を引いてしまい、やむなく市販薬を服用したのですが、(バファリンと通常の風邪薬です。)この場合、どの程度まで母乳育児を停止すれば、母乳から微量でも薬の成分が出なくなるものでしょうか?
他の方の質問履歴から、1回や2回程度は問題ないとのことで、実際、その通りなのだとは思いますが、やはり念のため知りたく思います。(例えばバファリンは8時間おきと書いてあるという事は、8時間過ぎれば抜けているということでしょうか?)
以上、回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的には3時間くらいがピーク



でも、実際ごく微量にでも乳汁中に検出されるのは3日くらいかかると聞きました。

痛み止めを飲んだときに歯科医には気にしなくて良い、どうしても気になるなら3時間くらいあけて絞ってから授乳して。といわれました。
薬品メーカーに問い合わせたら完全に成分が抜けるまでは2~3日かかるとのことでした。
影響がある程度消えるには念のため12時間ほど空けて欲しい、といわれました。

で、その辺の「完全に抜けていないが子供に影響はない」というレベルかどうかを判断するのが
医者のさじ加減だと思います。

飲んでしまったものは仕方ないのですが
母乳育児中の風邪は病院で薬を処方してもらったほうが良いですよ。

他の方も書いている葛根湯か
病院でもたとえば小児科などでお母さんも見てくれる病院もありますし
内科でも電話して空いている時間を狙って受診したら良いと思います。
出産された産院なんかでも薬を処方してもらうことはできますから
電話確認して可能ならそちらを受診して薬を出してもらってください。

また、バファリンと風邪薬、も飲み合わせの問題があるので
自己判断で複数の薬は飲まないほうが良いですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も、完全母乳で育児中です。

授乳中は、市販のお薬は飲めないです。
私は、てっとり早く病院にいきますよ。
妊婦さんや、授乳中の方でも飲めるお薬を
ちゃんと出してくれますよ。
安心して飲めます!

お大事にしてくださいね☆
    • good
    • 2

助産師さんに聞いた話によると。

。。
薬を服用すると、母乳に移行するのは2~3時間後がピーク。
しかも、ほんの微量。ただ、4~5時間経って母乳飲ませていいかと言うと、違うみたいです。
やっぱり最初に出る母乳は、薬の成分が入った母乳なので、少し搾るといいみたいです。

ただ、母乳なら、やっぱり受診して処方してもらった方が安心ですよ♪

お大事にして下さい☆
    • good
    • 1

バファリンは避けたほうが良かったと思いますよ・・・。


今お子様は何ヶ月ですか?
参考URLによれば、4時間くらい経てば大分影響は減るとのことですが、バファリンの成分は、要注意とされていますよ。
名指しで書いてあります。
葛根湯は、よく授乳中でも処方されるので、もしどうしても服用するのなら、葛根湯のほうがよいと思います。
お大事になさってください。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~hh2/titi-kusu.htm,http …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!