痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちわいつもお世話になっています。
このカテで合ってるかどうか分かりませんが質問させて下さい。

今度会社で慰安旅行に行くんですけど、毎年お世話になってる
業者の方からいただいたお金で飲み物やおつまみを買います。

そのお金をくれた業者さんにはお礼としてお土産を買って
渡します。

その際一筆お礼の言葉を添えなければならないんですけど、
何てお礼を書いたらいいか分からなくて・・・
分かりづらい質問なんですけど、回答お願いします。

A 回答 (2件)

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。


このたびは弊社社員旅行にご配慮いただき誠に有難うございました。
お陰様で大変な盛り上がりで、社員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
ささやかですが、お礼の気持ちとして(箱根)の名産品をお土産に贈らせていただきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


この内容で十分だと思います。
なお、例文は残しておいた方がいいです。次の方が大変です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2009/06/23 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長にお礼のメール??なんて送れば…

こんにちは。
わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。
うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。
それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、

領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。

と言われました。
お礼を言うのは分かるんですが、
なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。
店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<)

領収きらせて頂きました?
会社の経費でご馳走になりました?

なんかしっくりきません…
社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

翌日出社したら一番で送る必要があるんですね。
微妙に難しいので私も迷うでしょうが、わたしならこう書くかな。

xx社長

おはようございます。
xx店の山田太郎です。

昨日の業務終了後に、佐藤店長と食事を交えながら、
日々の仕事について、色々とご助言、ご指導を頂きました。
職場を離れてざっくばらんな形で店長とお話しできたことや、
多くのためになるアドバイスを受けられたことなど、大変有意義な
時間を過ごさせて頂きました。
本日からの仕事にも一層やる気が出てまいりました。
今まで以上に、xx店の活性化に努めていきたいと思います。
このような機会を頂き、誠にありがとうございました。
ご報告かたがた御礼まで。


適宜アレンジは必要かもしれませんが、このくらいの文でわたしなら送りますね。
店長はccに入れとくのがベターでしょう。

駄文失礼しました。

Q添乗員へのお礼の手紙について

こんにちは。某大学4年生です。

先日添乗員付ツアー(HIS)でエジプトに行ってきました。いざ帰国のとき、私のカパンがベルトコンベアに挟まれ壊れてしまったと添乗員さんから言われました。私は英語があまりできなかったので私の代わりに添乗員さんが、親身になって航空会社と交渉してくれました。さらに、私のカバンが使い物にならなくなってしまったので空港内で一緒に新しいカバンも探してくれました。私は海外旅行保険に入っていたので帰り際には、その書き方も教わりました。

それ以来、私は感謝の気持ちと同時にとても優しい方だなぁ~と思うようになり好意を持つようになりました。それまでは一添乗員でしか見ていなかったので、一緒に写真も撮っていません(悔やまれます)。友人からは「仕事中だからそれが当たり前の行動だよ」と言われたのですが、私はとても胸ががもやもやしてます。

いちよう、海外旅行保険に添乗員さんの住所が書いてあったので海外旅行保険の結果が出次第カバンについてのお礼の手紙を送ろうと思っていますが、嫌がられたりしないでしょうか?(とても不安です)また、お礼のはがきに好意を持っている等のことは書かないほうが無難でしょうか?

乱文ではありますが、よろしくお願いします。

こんにちは。某大学4年生です。

先日添乗員付ツアー(HIS)でエジプトに行ってきました。いざ帰国のとき、私のカパンがベルトコンベアに挟まれ壊れてしまったと添乗員さんから言われました。私は英語があまりできなかったので私の代わりに添乗員さんが、親身になって航空会社と交渉してくれました。さらに、私のカバンが使い物にならなくなってしまったので空港内で一緒に新しいカバンも探してくれました。私は海外旅行保険に入っていたので帰り際には、その書き方も教わりました。

それ以来、私は感謝の気...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前バスガイドをしていました。楽しかったとかお礼を言ってくださったり、また一緒に行ければいいねといっていただけるのはとても嬉しいことです。

会社に送れば優秀な添乗員だということで会社内での評価も上がるだろうと思います(その手紙を上司や周囲の人たちが読んだ場合)

KIMU24さんの「好意」というのはどの程度のものなのでしょうか?添乗員とお客としてまた一緒に行ければいいな!というものと個人的に好きだということでは違います。

後者の場合ですと添乗員の方も返事をしなければならないし難しいですね。軽~く今度食事でも・・・みたいな感じで誘ってみるとか?!
そこまでは分かりませんが、お礼の手紙はとても嬉しいものです。

Qご返却?返却?

ビジネス文書に関する質問です。

業者から借りたものを返す際に添える文書として、
「ご返却いたします」
が正しいのか
「返却いたします」
が正しいのか、判断に困ります。

「ご返却」のほうが丁寧な感じがしますが、実際にはどうなのでしょうか?
分かる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

ビジネス文書なので簡潔な言い回しがふさわしいでしょう。

#4さんのおっしゃる

・ご案内いたします
・ご手伝いいたします
・ご返却いたします

ですが、

「ご案内」「お手伝い」は
「ご挨拶」「お電話」などと同様、
丁寧語として耳慣れています。
例えば、「おみおつけ」(味噌汁)などは丁寧部分をとると
「つけ」だけになりますしね。

でも、「ご返却」の場合、
「ご出席」「ご意見」「ご確認」などに「致します」が続くと
変に思うように、
自分の行動に「御」をつけるなんて・・・となると思うのですが、
如何でしょう?

「致します」に繋げるところに問題があるのでしょうね。
変に感じたら、続くことばで工夫ですね。

「ご返却させていただきます」なら、変じゃないですよ。

Q家電リサイクル料の勘定科目

初めて質問させて頂きます。

会社でエアコンを買い換えたのですが廃家電リサイクル料が発生しました。
このリサイクル料の考え方は自動車のリサイクル料と同じなのでしょうか?

取引の内容はおよそこのような感じになります。
エアコン 99,000円、交換工事 26,000円、廃家電リサイクル料 4900円(エアコンは寮に取り付けた物です)

工事代はエアコンと一緒にして消耗品、リサイクル料は雑費にして下のような仕訳にしてみましたがいいのでしょうか?

  消耗品 125,000円/現金 129,900円 
     雑費  4,900円/

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車と家電は扱いが異なります

自動車の「リサイクル預託金」は預けただけ

中古車を買えば
預託金1000/現金1000
預け金扱いです

廃車にすれば
雑損失1000/預託金1000
やっと経費に計上できます

家電では「家電リサイクル料」は役務の提供になりますね(経費扱い)
消費税も発生するでしょう

>工事代はエアコンと一緒にして消耗品

今は経理実務から離れていますがエアコンは10万円以上だと償却資産では?

私なら税込みで(ここから下、自信は有りません)

雑費(廃棄工事費)26000/現金30900
雑費(リサイクル料)4900

消耗品(エアコン)99000/現金99000
(取り付け費込み)

かな?

Q出席して頂いた方への礼状

 先日、学校の同窓会があり、私は幹事でした。
そこで出席して頂いた方に御礼状を書くことになったのですが、
文例集を見ても出席のお礼というのは見当たりませんでした。

「      様(様だけ印刷して名前は手書きにします)

先日はお忙しい中、同窓会にお越しいただき本当にありがとうございました。
皆様のおかげで楽しい会になり、心より感謝しております。
日増しに寒さが厳しくなっていますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。
次回のの同窓会で、またお会いできることを楽しみにしております。

                    ○○高校●●会(OB組織です)
                    幹事 山田太郎」

といった文面でいいのでしょうか?

それとも
「拝啓 向寒の候~    敬具」みたいなほうがいいんですか?

20歳近く年上のOBOGの方もいるので失礼のないようにしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
中々難しいところですね。
礼儀としては目上の方がいらっしゃる訳ですから、本来は「拝啓」から時候の挨拶など一定の書式に従うべきでしょう。
ですが#1の方が仰るように先日お会いしたばかりの方々にそれでは少々硬いような感じもしなくはありません。
しかし質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、二十も歳の離れた「目上」の方が含まれるということで失礼は避けたいというのもご尤もなお話かと思います(年配の方の中にはそのようなことを気にされる方もおられるでしょう)。
「儀礼過多」がかえって失礼になってしまうようなこともなくはありませんが、今回のような場合は先方の年齢層もバラバラのようですし、念の為に少々硬くなってしまっても書式に則った前置きを書かれてから「さて先日はお忙しいところ~」と本文をに入られるのかたちで良いのではないでしょうか。
私ならそのようにするかと思います。

Q主人の会社からの寸志へのお礼文がわかりません

先日主人の会社から賞与の際に家族にも寸志が贈られてきました。
お礼のメールをしておいてと主人に言われたのですが、なんとメールをしてよいのか
わからず…困っております。マナーにお詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「寸志」の趣旨がよく分からないのですが、他の社員の家族はお礼を言うのですか。
お礼を言うとしても、誰に対してするのでしょうか?

それとお金をもらったお礼を言うのに、「メール」でするのはマナー以前の問題です。
お礼は必ず手書きの手紙でしましょう。


『拝啓 師走の候、○○様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は△△(ご主人の名前)が大変お世話になっており、厚くお礼申し上げます。
さてこのたびは大変なご厚情を賜り、誠にありがとうございました。まるでサンタクロースから思いもよらないプレゼントをもらったようで、とても感激いたしております。ご配慮いただきましたことに、心よりお礼申し上げます。
年末に向かい何かとお忙しい時期ですが、○○様のご自愛とご健勝をお祈りいたしております。
まずは略儀ながらお礼まで。 敬具』

あたりでどうですか。

Q車両事故 免責分支払の仕訳

社員が社用車で事故を起こし、相手方に損害を与えてしまいました。

対物賠償として、免責分の5万円を相手に直接振り込むのですが、
この時の仕訳はどうなるのでしょうか。
(こちらに被害はなく、相手の車の修理代としてです。)

Aベストアンサー

厳密な仕訳は、
〔借方〕損害賠償金 50,000/〔貸方〕普通預金 50,000
です。
※「損害賠償金」という勘定科目を特別損失の区分に設定します。


しかし、金額が5万円という少額ですから、
〔借方〕雑損 50,000/〔貸方〕普通預金 50,000
でもOKです。
※「雑損」は営業外損失の区分の勘定科目です。


人気Q&Aランキング