ひとり生えでどこでも育つというコスモスがわが家では育ちません。都会の真ん中ではありますが。
秋にまくと早くに一輪くらい咲くだけでチリヂリになってしまいます。
春まきにして今日苗床を作ったのですがどうすればいいか教えてください。
狭い庭ですが一面コスモスを咲かせるのが悲願です。

A 回答 (3件)

コスモスは肥沃な土地だと逆にうまく育ちません。


やせ地の方がよく育ちます。よって肥沃な花壇より、空き地とか野っぱらの方が適しています。追肥の類いもいらないと思います。
タネは直播きした方がいいと思います。過保護はダメです。
普通は春まきですが、7月ぐらいにまいても咲きます。
タネまきから60~70日ぐらいで花が咲きます。
あとは、明かり...短日条件を満たせば(夜間、極端に明るい街灯とかがないか等)咲くと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり過保護ですかね。いろいろ土作りをしたりして肥沃かもしれませんね。
今年はほったらかしにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 05:39

秋に種子を播いたと言うことですが、どの頃でしょうか?


コスモスは短日性で、日の長さが短くなると花芽を着けるので、
播く時期が遅くなり過ぎると株が十分に生長しないまま貧弱な花を付けると考えられます。
花芽が付く日長は、温度・品種にも依りますが大体13時間以下です。

私も昨年コスモスを鉢植えで育てましたが(場所は仙台)、
4月半ばに播種して10月に最初の花が咲いた頃は、2メートルくらいまで育ってしまいました(^^;
播種時期をもっと遅らせるか、大きくなってしまったら挿し芽をするとコンパクトに育てられるかもしれません。
日当たりは良かったです。肥料はたまにやりましたが、どの程度かは覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ試みることがありそうです。参考にしていろいろやってみます。

お礼日時:2001/03/12 06:26

私も現在の住まいでは咲かせることができません。

以前住んでいた場所では春にその辺にばらまいておけば勝手に咲いていました。現在はベランダで栽培するしかないのですが、苗(20センチ位)までは春まきで育ちますがその後がちょうど季節的に日の照り方が変わるようで育ちません。

私は父の仕事の都合であちこち20回近く転居しましたが、土質はあまり関係なくどこでも良く育っていました(日当たりはそれなりに良かった)。ということでおそらく日照が関係するのだと思います。それと肥料は全くない方がいいかもしれません。日当たりがよくないとダメなようです。私は今年も挑戦してみるつもりです。一緒に秋にはコスモスの花が見れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日はよく照るところではあります。肥料のやり過ぎ、可愛がり過ぎかもしれません。カミさんにも「放っておきなさいよ!」と言われています。

お礼日時:2001/03/12 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコスモスが咲かなかった=アサガオも咲かない?

お世話になります。
我が家は幹線道路に面しており、家の目の前に車道用のオレンジ色の電球の街灯があります。日暮れとともに自動点灯して、夜明けまで周辺を照らしています。

道路に面した庭に、昨年の秋に花を楽しみたくて、種から育てたコスモスを植えたところ、葉は茂り立派に育ったものの、いつまで経っても花芽がつきませんでした。

コスモスは短日植物のため、街灯のせいで花芽が付かなかったのだと思うのですが、同じ場所に西洋アサガオ・ヘブンリーブルーを植えても、やはり花芽は付かない可能性が高いでしょうか。

日当たりが強いため、西洋アサガオでグリーンカーテンを作って陽射しを遮りたいと考えているのですが、アサガオの花が咲かない可能性が高いのであれば、何か他の植物でカーテンを作るか、よしず、などを利用しようかと検討しています。

アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まずオレンジ色の街灯は影響は無いと思います。
考えられるのは土に含まれる成分の中で、窒素分が他の成分よりも多く
なっている可能性があります。これを園芸用語で窒素方と言います。
葉だけが生い茂って花が咲かないのは、開花に必要な燐酸分が少なく、
窒素分が多くなっている事が原因としては可能性が高いですね。

自然界ではどうしても窒素分が多くなってしまいますので、通常の肥料
ではなく燐酸分が多く窒素分が少ない肥料を与えるのも方法です。

ちなみに肥料の三要素は燐酸、窒素、カリの3種類です。

Q自宅の庭に今年咲いたツツジの花弁が二重になって咲いています。花弁の枚数は1枚と思っていましたが珍しい

自宅の庭に今年咲いたツツジの花弁が二重になって咲いています。花弁の枚数は1枚と思っていましたが珍しい品種なのでしょうか。毎年咲いていたのですが気が付きませんでした。植木のことは詳しくないものでどなたか教えて頂ければと思います。写真添付します。

Aベストアンサー

「二重咲き」と呼ばれるものだと思います。
一般的ではありませんが、非常に珍種というわけでもありません。
花の作りを調べると、がくの部分がなく、花びらが二重になっているのだとか。
よろしければ観察してみてください。
http://midori7614.exblog.jp/17906728/
http://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/diary/201304250000/

Q咲き終わったコスモスはどうすればいいのですか?

ガーデニングのガの字も知らないのですが・・
きれいな鉢植えの小菊とコスモスを買ってきて、
庭に置いて楽しみました。
さて、花も咲き終わって、枯れてしまったのですが、
このあと、どうすればいいのでしょうか?
ほっとけば、来年また咲くのでしょうか?
燃えるごみとして、捨ててしまうのでしょうか?
なんだか唄を忘れたカナリヤみたいですが、
どうしていいのか、わかりません。
本当に初歩の初歩の質問だと思うのですが、
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

コスモスは種ができてませんでしたか?黒くて細長いものです。できていたら紙封筒などに保存して4~7月に播いてみましょう。茎はちがうところの土の中に埋めるか、ゴミとして捨てて下さい。種が残ってなかったら残念ですが、こぼれ種になってるかも。それもなさそうだったら春に種を買って播いて下さい。
小菊は株から3cmぐらい残して茎を切るか、寒くなって上のところが枯れてきたら切って下さい。株は生きていますので、日当たりのよいところに置いて4~5日おきに(土の表面が乾いてから1日後ぐらい)水やりして下さい。関東より南の太平洋側なら防寒しなくても外にそのままでもOKです。春になったら芽が出てきます。5月以降はアブラムシがつきやすいので薬か牛乳で退治しましょう。
小菊は耐寒性がある物が多いのでほったらかしでも大丈夫です。(姿は乱れますが)

Q建売で購入した家の庭にゴールドクレストが3本ありました。真ん中の1本は直ぐに抜きました。残り2本は高

建売で購入した家の庭にゴールドクレストが3本ありました。真ん中の1本は直ぐに抜きました。残り2本は高さは150cm位になっています。大きくなっていくと抜くのが大変になりそうなので抜いてしまおうと思います。
そのまま根っこから抜くのと葉を枯らしてからどちらが良いですか。
良い方法があったら教えてください。
どんどん大きくなりますよね?

Aベストアンサー

私は枝を落としてから抜きましたよ。
180くらいになっていましたが、ゴールドクレストはガッチリ土に根を張らないし、太い根が数本ですから、根元の土を掻き出して、主幹を傾けながら太い根が出てきたらハサミか小型ののこぎりで切るのを繰り返せば、短時間で除けます。

Q日当たりの悪い庭で育つ芝生の品種

我が家は団地内です。従って、芝生に大切な日当たりが大変悪い。水はけは不通です。
従って、今植えている高麗芝は芝密になりません。
高麗芝、西洋芝等で日当たりが悪くても育ちが良い品種があれば紹介して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

トールフェスクなどのフェクス類の芝が日陰でも生育するようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報