ひとり生えでどこでも育つというコスモスがわが家では育ちません。都会の真ん中ではありますが。
秋にまくと早くに一輪くらい咲くだけでチリヂリになってしまいます。
春まきにして今日苗床を作ったのですがどうすればいいか教えてください。
狭い庭ですが一面コスモスを咲かせるのが悲願です。

A 回答 (3件)

コスモスは肥沃な土地だと逆にうまく育ちません。

やせ地の方がよく育ちます。よって肥沃な花壇より、空き地とか野っぱらの方が適しています。追肥の類いもいらないと思います。
タネは直播きした方がいいと思います。過保護はダメです。
普通は春まきですが、7月ぐらいにまいても咲きます。
タネまきから60~70日ぐらいで花が咲きます。
あとは、明かり...短日条件を満たせば(夜間、極端に明るい街灯とかがないか等)咲くと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり過保護ですかね。いろいろ土作りをしたりして肥沃かもしれませんね。
今年はほったらかしにしてみます。
ありがとうございました。

秋に種子を播いたと言うことですが、どの頃でしょうか?

コスモスは短日性で、日の長さが短くなると花芽を着けるので、
播く時期が遅くなり過ぎると株が十分に生長しないまま貧弱な花を付けると考えられます。
花芽が付く日長は、温度・品種にも依りますが大体13時間以下です。

私も昨年コスモスを鉢植えで育てましたが(場所は仙台)、
4月半ばに播種して10月に最初の花が咲いた頃は、2メートルくらいまで育ってしまいました(^^;
播種時期をもっと遅らせるか、大きくなってしまったら挿し芽をするとコンパクトに育てられるかもしれません。
日当たりは良かったです。肥料はたまにやりましたが、どの程度かは覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ試みることがありそうです。参考にしていろいろやってみます。

私も現在の住まいでは咲かせることができません。

以前住んでいた場所では春にその辺にばらまいておけば勝手に咲いていました。現在はベランダで栽培するしかないのですが、苗(20センチ位)までは春まきで育ちますがその後がちょうど季節的に日の照り方が変わるようで育ちません。

私は父の仕事の都合であちこち20回近く転居しましたが、土質はあまり関係なくどこでも良く育っていました(日当たりはそれなりに良かった)。ということでおそらく日照が関係するのだと思います。それと肥料は全くない方がいいかもしれません。日当たりがよくないとダメなようです。私は今年も挑戦してみるつもりです。一緒に秋にはコスモスの花が見れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

日はよく照るところではあります。肥料のやり過ぎ、可愛がり過ぎかもしれません。カミさんにも「放っておきなさいよ!」と言われています。