プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬を販売するのに登録販売者という資格を持っているものが必要になっていますよね。
この資格を取りたいと思うのですが、私は過去の実務経験等の面では要件はクリアしていると思います。
ただいまは薬販売関係にはついていません。

「受験日前日までに、月に80時間以上連続して当該期間従事していること。」という要件がありますので、受験はできないのでしょうか?

これだと、「(採用時に優遇されるように)医薬店に勤務するために資格を取っておこう」ということは出来ないわけでしょうか?

A 回答 (2件)

・私は過去の実務経験等の面では要件はクリアしていると思います。

ただいまは薬販売関係にはついていません。

なら、以前、働いていいたところから証明もらえば、できますよ。
受験日までの過去に
中卒は4年以上、高卒以上(薬学部卒業者は免除)は一年以上、
月80時間以上勤務していた(原則として連続していること) 実務経験あること

ですから

・受験日前日までに
とは、願書を出願した日には達成していないが、試験日までには達成できる「見込」の場合も出願できるということ。

・「(採用時に優遇されるように)医薬店に勤務するために資格を取っておこう」ということは出来ないわけでしょうか?

旧制四年制薬学部・新制6年制薬学部卒業者は、実務経験なしで受験できますが、
他は薬局で見習い実務経験要です(@^^)/~~~

です
ること(原則として12ヶ月連続していること) 受験日前日までに、に80時間以上連続して当該期間従事していること。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>受験日前日までに、に80時間以上連続して当該期間従事していること。
の要件で、現在勤務していないと試験を受けられないものと読んでおりました。

>受験はできないのでしょうか?

残念ながら出来ないですね。
条件に「開設者との間に雇用関係があること」というのもありますし、以前働いていた会社から実務証明書を発行してもらえないでしょうし。

>これだと、「(採用時に優遇されるように)医薬店に勤務するために資格を取っておこう」ということは出来ないわけでしょうか?
現在ドラッグストアなどに勤務し登録販売者を取得後なら優遇されるかどうかは別として有利になるでしょうけど質問者さんの場合はそうなりますね。
そもそも資格があるからといっても収入面ではそんなに優遇されているわけじゃないです。
ドラッグストアなら社員で資格手当てが月5000円、パートで時給にプラス30円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、お礼を忘れていて申し訳ございませんでした。