12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ヤマハJ専2年目です。
作曲(JOCに向けて)についてお聞きします。
白紙の状態から曲を作るのに、本人はどうして良いか分からず、何も出来ません。とりあえず思いついたメロディーを弾くのですが、リズムはメチャメチャ、
ひたすら取り留めのない音になってしまいます。
私は全くの素人なので、教える事も出来ません。
ちょっとしたアドバイスと言うか、曲作りのヒントなど、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

J専ってまだあるんですね。

私はもうオバサンですが、まだあることに感動致しました。私もJ専出身です。当時では、地域で1期生でした。もちろん、JOCには数えきれないほど出ました。

本題ですが、

>とりあえず思いついたメロディーを弾くのですが、

これだけでも十分です。とりあえず思いついたことを音に出来るだけ、作曲への意欲がある証拠です。そういう意欲、音に対する行動力があるというのが、子供にとっては重要だと思います。それすらできない人が居るということをよく覚えておいた方がよいでしょう。

>リズムはメチャメチャ、
ひたすら取り留めのない音になってしまいます。

それは、大人と違って、すべてが自由だからなせる技です。作曲家にもなると、いかに今まで培ってきた音楽における様々なルールから自分を解き放つかが重要になってきます。そんなとき、子供のころに無邪気に、なりふり構わず音と遊んでいた経験が役に立っていると感じることがあります。peacementhさんがおっしゃっているように、そのような自由さこそ、音楽には(殊に作曲では)必要で、理論や規則に縛られない世界で音を探求する体験は、後に大切な宝物となるでしょう。もちろん、理論や規則に縛られながら作曲をする喜び(束縛の中で見出す自由の発見)もあるのですが、それはもう少し大きくなってからということで。

>私は全くの素人なので、教える事も出来ません。

親の立場では、子供がどんな曲を作ろうと、それを暖かく「世界でたった一つの曲だね」と言ってあげることです。子供のうちから、作曲の結果を気にすることはありません。もし、お子さんが作曲の道に進まれるとするなら、素人では推し量ることもできない、もっと複雑で大きな障壁に、ご本人自身がぶつかり乗り越えねばならない局面が訪れます。そのとき、ずっと暖かく自分の曲を受け入れてくれた親の存在は大きいものになりえます。こういった芸術関係では、親ができることって、実は、わが子のためにお金を出し、無条件にほめて元気づかせて、一つ一つのことをクリアする度に一緒になって喜ぶ、ぐらいのことしかできません。「それぐらい」と言いましたが、これは親しかできないことです。

>ちょっとしたアドバイスと言うか、曲作りのヒントなど、教えていただけないでしょうか?

作曲のヒントは、ご本人で見つけるものです。
簡単な作曲法があると巷では言われていますが、それはほとんどウソです。なぜなら、作曲というのは、子供であっても、その子らしい様式(スタイル)の萌芽がみられることがあり、それにヒントがマッチする可能性は非常に低いからです。つまり「自分は本当は○○のような音楽を創りたい」という願望は、子供にだってある可能性が高い。ただそれを音や言葉で表現できないだけです。ですから。外部から何かヒントのようなものを与えると、独自のイメージやスタイルの芽を摘んでしまう可能性があり、非常にもったいないと思います。お子さんが、JOC当日ぎりぎりまで、白紙であっても、特に気にしないことです。「書けないから書けない」と言う子供は、実は非常にプライドが良い意味で高く、作品に対して自己批評が厳しい証拠でもあります。
しかしながら、JOC当日に白紙であっては、失敗体験となって、心に傷がついてしまう恐れがありますから、そのようにならないように、普段から、無茶苦茶なリズム、響き、音であっても良いから、
  「何か思いついたら、そのときすぐに譜面に書く」
という癖をつけさせる手伝いは、親にできるかもしれません。楽譜を作成することに慣れることは、大きな武器です。譜面にささささーーと早書きできると、作曲作業が効率化し、イメージと具体的な音の配列との関係が、感覚的に体得できるようになると思います。

こんなところですが、結論を言えば、結局、親はそれほど頑張らなくても良いということです。できることは、子供には絶対にダメ出しをしないことです。これは創作意欲に傷がつく可能性大です。これが「演奏」となると、練習する時間を延ばす工夫をするなどの協力は親にできますが、作曲は、ほとんど本人次第でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
私からすると、「とりあえず思いついたメロディー」を聞くと、本当にとりとめが無くて、まるで息継ぎをしないで、話をしているように感じます。
でも、それだけでも立派に、作曲への意欲がある証拠なんですね。
大人は沢山の曲や歌を聞いてきているので、耳が規定観念にとらわれ過ぎていたのかも知れませんね。
子供の自由な発想を、もっと大切にしてあげなくてはいけないのですね。
こちらも、何回も読み直し、「ハッ」とする所が沢山あります。
私はいつもダメ出しばかり・・・・。
いままで子供も辛かったとおもいました。
本当に、本当に有難うございました。
沢山の方々にすばらしいアドバイスを頂き、まずは私の考え方を改めようと、思いました。
本当にありがとうございます。
親が頑張りすぎて、子供の自由さを奪っていたようです。

お礼日時:2009/06/16 10:06

#1です(^-^)



御礼をありがとうございました。

ちょっとゲーム感覚で
こんなやり方をさせた事もあります。

ドレミファソラシド
↓↓↓↓ ↓↓↓↓
1234 5678

の様に数字を決め、

『じゃあママの誕生日は?』

『5月11日!』

『ソードドだね!
じゃあパパは?』

『3月15日!』

『ミードソね!
じゃあここまではー
ソードド、ミードソね!』

なんてやった事もあります(^-^)

題名は『誕生日』みたいな♪


他にも
『おかあさん』のイントネーションを

『ドソファド』と
音に直してみたり(^-^)


とにかく楽しんで
世界に一つしかない
お嬢様の曲を完成させて下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は子供にとても無理を押し付けていました。
自由に作ってごらん、と言いながら、やっと出来た曲に「リズムが合ってない!」とか「イメージと違うんじゃないの?」とか・・・・。
自分は何も出来ないくせに・・・・・。涙か出てきます。
そもそも音楽は楽しむものですよね。
お遊び感覚で、本当に自由に作らせてあげたいと思いました。
今は疲れ果てて眠ってしまいましたが、明日は「1234・・・・」のゲームで
楽しくやってみます。
何回も本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2009/06/15 22:06

今まで積み重ねてきた修行の内容によって方法が変わります。


鍵盤とドレミを一生懸命勉強しているならば、自分で発明したドレミのパターンをメモするという意味で5線を使うわけですが、譜面の読み書きができないとなると開発して、録音して覚えて演奏するという方法になります。

質問文の内容からしてこういった方法も多分通じないでしょうからウラワザを解説します。
リコーダーでできるほど簡単な「ちょうちょ」の譜面か曲を用意します。そして、どこかの音を違う音にしてみる方法です。

ソミミ~ソミミ~ とくるところをソミド(ドは高いほう)にしてみるだけで違う曲として十分聞こえます。
たった一ついじっただけなんですけどね。

ゲーム音楽などをメインにしている作曲家が大量の曲を作る手口・・・もとい技の一つです。真っ白から作れないってんなら、もともとあるものを改造してしまえという発想です。

別に卑怯でもなければインチキでもありません。
全てにおいて自由。ルールは無い。
これこそ音楽の一番最初の入り口です。

そして勉強を重ねると最後に行き着く先はルールの最初から最後まで覚えると再び定められたルールは「何でもあり」を証明しているというのがわかるのです。

ただ、メチャメチャ、取り留めの無い終わり無き音楽というのも実は究極の位置にあるものだったりします。
ルールの無い音楽で理論という名のルールを知らない。つまりはどんな作曲家よりも自由ということ。

無意識に「こういう音がきたらこうだ!」ととらわれ、このままでは平凡すぎると苦悩する私のような悩みも無いのですから。音楽の学校である以上成績というものがついて回るものの、本来音楽に甲乙など誰がつけられるものか。

ラップ音楽なんてどうなってしまう?メロディーさえないじゃないか!

私が言いたいことは唯一つ。優等生になろうと思わないことです。
現代音楽の創始者と呼ばれるドビュッシーという音楽家は、学生時代音楽の評価は常に最悪だったそうです。
それは今までに無い常識破りな音楽ばっかりをやっていたからだといいます。
しかし、その人がいなければ現代音楽は生まれなかったとさえ言われています。

そんなわけでヒントは簡単です。
本人が楽しいと思える音を開発するだけ。

その子に伝えてあげてください。
良い音楽ライフを!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか目からウロコです・・・。
全てにおいて自由。ルールは無い。
落ち着いて考えれば、なるほど、その通りです。
私は、子供が苦し紛れに作った曲に、注文ばかり押し付けて(自分は出来ないくせに・・・・・)尚更やる気を無くさせていたようです。
「優等生になろうと思わない事。」とにかく綺麗な曲、可愛らしい曲にばかりこだわり、変なリズムだとダメだしばかり・・・・。
早く気付けばよかった・・・・。
何回も読み返しました。
先ずは私の考え方を改めなくてはいけませんね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 21:58

元J専講師です(^-^)



J専2年目と言う事は
小学2年生でしょうか?

まだまだ
お子様の年齢や学習内容では
白紙から『作曲』をする『引き出し』はたくさんありませんので難しい部分もありますね。

私はJ専1~2年の生徒さんに
作曲にトライさせる時、
物語を作ってきてもらったり、
好きな物のリストを作らせて

そのイメージに合ったモチーフを一緒に探しました。

例えば、
『小さな小人の兵隊が
女の子の家にプレゼントを持って来て、
楽しく遊んだんだけど
プレゼントを渡し忘れた!』
なんて話しを作って来た子がいました。

それを以下の様に連想していきます。

小さな小人…短いスタッカート気味の可愛いメロディー

兵隊…マーチかなー?

女の子…『いらっしゃい』と迎え入れて…


この様にシーンに合わせてモチーフをたくさん作り、
良いモチーフを広げて行きます。

広げ方はご指導があったかもしれませんが、
『ゼクエンツ』にしたりいろいろです(^-^)


また好きなもの、
例えば『さくらんぼ』だったら
『ドドソソファファミー』
の様に
チェリーが二つ並んだイメージのモチーフから入ります(^-^)


子供さんが、
今この時期目にする
身近なテーマが1番ですよ♪

壮大な大人っぽい曲は
いつでも作れますから
あまり周りに捕われず
お嬢様の大切な心の中を表現させてあげてくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
モチーフ作りに悪戦苦闘していて、最初の音も思いつかないのです。
「小人」ならスタッカート。なるほど!
このように考えていくと、イメージし易いですね。
まずは、お話作りから始めようと思います。
親子共々曲作りに疲れ果て、途方に暮れていました。
さくらんぼのイメージもとても分かり易く、とても良いヒントになりました。
本当に有難うございました。
J専の講師の方からの御回答を頂けるなんて、思いませんでしたので感謝いたします。有難うございました。

お礼日時:2009/06/15 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

Q楽器を吹く時のメロディー

私は、部活で金管楽器を吹いているのですが、楽譜をメロディーにする事ができません。
もうすぐ先輩になるので、メロディーにする簡単なやり方知っている人、いれば教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

#1のかたものべていますが歌うのはかなりの効果があります
特に初めてみた曲は・・・
歌えないのならそれは経験をつむことで解消されると思います
CDがあるのならとてもいいです

まずは楽譜を見て歌い、どんな曲なのかを大体把握した上で
CDを聞きます
自分の歌ったものと同じものがCDプレイヤーから流れれば成功ですね
こういうことを繰り返していくことで初見でも平気になります
音感も鍛えられると思います

結局経験です
がんばってください

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

Q夢の中でメロディーが湧く

30代男性 会社員(製造業) 音楽の経験はヤマハの幼児科に数ヶ月通った(習わされたけどすぐ辞めた)。中学のときギターを始めましたが、F のコードが押さえられず挫折。ラジオで耳にして気に入った曲のCDを年に1、2枚買う程度。通勤の車のラジオでFMの音楽番組を聞くのはプロ野球のオフシーズンだけです。カラオケには行きません。

そんな私ですが、ここ数ヶ月早朝に夢の中で聞いたこともないメロディーが次から次へと湧いてきて目が覚めることが週に数回あります。目が覚めてもはっきりとメロディーを覚えていて鼻歌でなら再現できます。繰り返しなしに10分以上の量で、曲調はドラマティックな映画音楽(スターウォーズなど)のような感じだったり、カーペンターズをラテンっぽいノリの良いリズムにアレンジしたような感じでどれもなかなか名曲ですが、共通するのは「聴いたことがない」曲だということです。こんな夢を10数回経験していますから、もし記録しておけばCDが2枚ほどいっぱいになる量のメロディーです。

私は無意識で作曲をしているのでしょうか?夢の中で浮かんだ曲を元に作品を製作する作曲家っていますか?

曲を楽譜に直す知識も、楽器で再現する技術もありませんが、記録する方法はありますか?今のところ鼻歌を録音するくらいしか思いつきません。なにか方法をご存知のかたがおられましたらお教えください。 

30代男性 会社員(製造業) 音楽の経験はヤマハの幼児科に数ヶ月通った(習わされたけどすぐ辞めた)。中学のときギターを始めましたが、F のコードが押さえられず挫折。ラジオで耳にして気に入った曲のCDを年に1、2枚買う程度。通勤の車のラジオでFMの音楽番組を聞くのはプロ野球のオフシーズンだけです。カラオケには行きません。

そんな私ですが、ここ数ヶ月早朝に夢の中で聞いたこともないメロディーが次から次へと湧いてきて目が覚めることが週に数回あります。目が覚めてもはっきりとメロディーを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

有名な歴史上の作曲家ではシューベルトが眠っている時に曲想が沸くので、いつもあの分厚いめがねを枕元において、目が覚めるとすぐに書き留めていたそうです。でも一般人ではどうでしょう。私も夢の中でなかなか良い曲が浮かんで目が覚めるのですが、それを頭で繰り返してみてもたいしたものではないので、何もしていません。シューベルト見たいに一日中音楽のことばかり考えていたらふと曲想沸くと思うけれど一般人では。。。多分色々ないままで記憶していた音楽が無意識に繋がっているのでしょう。再現試みたかったら最低限の音符の書き方習われたら如何でしょう。

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

Qメロディーからコードを類推する方法

独学でキーボードを練習しています。楽譜がない曲で、メロディーは弾けるのですが、コードがわからない。そういう場合はどうやってコードを類推したらいいのでしょうか?
即興で思いついた昔の曲などを弾きたいと思うのですが、コードがわからない。
そんな時でも、ちゃんとコードを付けて演奏できる人がいます。そういう人になりたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連投失礼します。

>私は学生時代 音楽は5段階評価の2だったのでI V とかわかりません。
では勉強してくださいとしか良いようがありません。
音楽が2/5とか関係ありません。それは勉強してないから低いのです。

もちろん感覚で弾ける人だっているでしょう。でも弾けるようになるために練習をします。
感覚で弾けないのであれば、勉強して練習するしかないのです。
I、IV、Vと言った和音の種類は基礎の基礎です。知っておかないと、単にピアノは弾けたとしても
仰るようなコードを付けて演奏できる人にはなれないと思います。

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

Qメロディーを楽譜に起こす方法

パソコンなど電子機器がない時代の音楽家、作曲家(特に絶対音感がない人)はどのようにして思いついたメロディを楽譜に起こしていたのですか?

Aベストアンサー

クラシックのような場合、訓練は受けているでしょうから、それ以外の場合。

譜面を見て弾くとか楽器を鳴らしながら譜面を書くとかいうことをある程度行っていると音程(音と音の幅)が聞き分けられるようになります。

http://www.youtube.com/watch?v=0gM4dWVc0fM

たとえばこの曲の初めの5つの音(右手のみ)

○完全4度○短2度○短2度○長2度○~

絶対音感のある人なら「シ・ミ・レ#・ミ・ファ#~」と正しく書き取れます。ではそれがない人はというと

ソ・ド・シ・ド・レ~ とか

ド・ファ・ミ・ファ・ソ~

と書き取るでしょう。別に始まりの音は何でもいいのですが、そうなると臨時記号が出てきます(レ・ソ・ファ#・ソ・ラ~など)。どこから書き始めようが音の間隔は同じです。間にいくつ半音が含まれるか数えてみてください。

何かの事情で既存曲を譜面に起こすのなら、後で楽器を使って音を確かめて正しい音に直せばいいのです。

頭に浮かんだ自作曲でも同じことができます。そのときも高過ぎたり低過ぎたりしたら後でまとめて全体をずらせば良いです。ここで言う「正しい音に直す」とか「全体をずらす」ことを移調と言います。


メロディということに絞るとこうなりますが、作曲に興味のある人は和音(コード)とか音階(スケール)などを無視するわけにはいかないのでその知識も実際には役立っています。
例えば上記「別れの曲」の初めの2音は単に完全4度というだけでなく、音階の第5音(属音・ドミナント)から第1音(主音・トニック)という基本的な動きであること、1・2小節目の和音は I-V であること(絶対音感のある人なら E - B と聴き取りますが、そうでない人は C - G など仮に書き取ります)などです。

クラシックのような場合、訓練は受けているでしょうから、それ以外の場合。

譜面を見て弾くとか楽器を鳴らしながら譜面を書くとかいうことをある程度行っていると音程(音と音の幅)が聞き分けられるようになります。

http://www.youtube.com/watch?v=0gM4dWVc0fM

たとえばこの曲の初めの5つの音(右手のみ)

○完全4度○短2度○短2度○長2度○~

絶対音感のある人なら「シ・ミ・レ#・ミ・ファ#~」と正しく書き取れます。ではそれがない人はというと

ソ・ド・シ・ド・レ~ とか

ド・ファ・ミ・ファ・ソ~

...続きを読む

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

QヤマハJ専専攻科進級について

はじめまして。
初めて質問をさせていただきます。
現在、ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。

幼児科から在籍し先生に進められるまま、J専に進みました。現在小学4年生です。

クラスは8人(小2→2人、小3→4人、小4→2人)ですが、うちの娘ともう1人以外の6人は毎年YPCでは全員金賞受賞、ピティナでは予選通過、Jocでも必ず1人は選ばれるというクラスです。
うちの娘以外はグループレッスンでも、カデンツや和音をすぐに弾けますし、即興演奏や移調もスラスラ弾きます。
うちの娘は何についても考え込んでしまい、すぐには弾けない状態です。
変奏でも、和音やカデンツの使い方がおかしいと毎回先生に言われ続けています。
ただ、アンサンブルが楽しいらしく
来年の専攻科も続けると言っています。
こんな感じの娘がグループの皆に迷惑をかけて足を引っ張っているのは
確かですので、親としては専攻科の進級を辞めた方がいいと思うのですが、先生は本人が続けたいのなら続けた方がいいというのです。

進級するかどうか、迷っています。
娘の進級したい気持ちを優先してあげるべきでしょうか?

はじめまして。
初めて質問をさせていただきます。
現在、ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。

幼児科から在籍し先生に進められるまま、J専に進みました。現在小学4年生です。

クラスは8人(小2→2人、小3→4人、小4→2人)ですが、うちの娘ともう1人以外の6人は毎年YPCでは全員金賞受賞、ピティナでは予選通過、Jocでも必ず1人は選ばれるというクラスです。
うちの娘以外はグループレッスンでも、カデンツや和音をすぐに弾けますし、即興演奏や移調もスラスラ弾きます。
うちの娘は何についても考え込んで...続きを読む

Aベストアンサー

>うちの娘は何についても考え込んでしまい、すぐには弾けない状態です。
それは能力がないのではなくて個性です。

これは、別に、音楽だけではなくて絵画だって、工作だって同じですけど、
小学生くらいって、「さあやってみなさい」というと、何も考えずにぼんぼんやり出す子や、自分の中で深く内省したあとで1つだけ完成させる子や、いったん別のことをやりだしてから突然やり出す子、とかいろいろいます。これは個性であって、優劣ではありませ
ん。
娘さんには、「何も考えてない空っぽの即興をぼんぼん出す子なんかより、深く考えた1個を出すほうがすごい」とほめてあげてください。
おそらく、このことは、J専の先生もわかっていると思います。(先生は本人が続けたいのなら続けた方がいい、というのを聞いても)

>変奏でも、和音やカデンツの使い方がおかしいと毎回先生に言われ続けています。
えっと、それは、こういっちゃなんですけど、「J専」的なマルな「和音やカデンツの使い方」ではない、というだけです。
「J専」の和音やカデンツの使い方は、世の中に星の数ほどある和音やカデンツの方法論の中の一つ、にすぎません。
ちょっとだけ批判的な書き方になりますが、JOCが始まって40年?ですか、子供のころJ専に行っていた大人の方も恐ろしい数いるはずなのに、JOC出身の作曲家として名前があがるのは本当に数少ない、という厳然たる事実があります。
はっきりいいますけど、J専的な方法論にあまりに染まりすぎると、「J専くさい曲」しか書けなくなりますよ。
数少ないJ専出身の作曲家は、大人になってから、自分の中に染み付いたJ専臭を抜く(薄める)という苦行に成功した稀有な方ですね。

個人的には、J専にいってる小学4年生くらいで、いまいち、J専的な和音や曲作りに馴染めないような子は、ジャズをちょっとやってみるとよいのではと思います。ジャズの和音使いをちょっと知ることは、J専に染まりつつある(けど染まりきってない)ような子には、ものすごい刺激になると思います。
もし、近くに、ジャズを演奏しているバーとか、ジャズピアノの教室なんかがあったら、行ってみるといいんですけどね。
これは、まさに、上原ひろみさん、の道ですね。

ちなみに、私は、J専を全否定しているわけではありません。子供のころから作曲の英才教育をこれほど徹底的にやる環境は日本にはJ専しかありません。
一番いいのは、J専に行きながら、J専以外の世界(私は、ジャズピアノをお勧めしますが)を見ながらいけるといいような。

>うちの娘は何についても考え込んでしまい、すぐには弾けない状態です。
それは能力がないのではなくて個性です。

これは、別に、音楽だけではなくて絵画だって、工作だって同じですけど、
小学生くらいって、「さあやってみなさい」というと、何も考えずにぼんぼんやり出す子や、自分の中で深く内省したあとで1つだけ完成させる子や、いったん別のことをやりだしてから突然やり出す子、とかいろいろいます。これは個性であって、優劣ではありませ
ん。
娘さんには、「何も考えてない空っぽの即興をぼんぼん出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング