プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

恥ずかしい質問なのですが、
最近、酒を飲んでいて記憶を無くすことが多々あります。

学生時代は、日本酒やウィスキーなどを相当量を飲んでも、
記憶は消えなかったのですが、

最近では、日本酒半升(5合)程度で記憶がなくなります。
体調にもよると思うのですが…。

記憶を無くしてしまい、その時の自分の言動が、他の人に迷惑を掛けている場合があります。

至極仲の良い友達であれば、翌日「おまえなぁ~!!」って
説教で済むのですが、

付き合いの浅い友人には、なんの弁解もすることができません。

酒は元々好きです。

楽しい空間のカンフル剤程度に考えていましたが、
最近は、後味の悪い状況が続いています。

禁酒すれば良いと思うのですが、なにぶん今までのキャラクターがあるので、
パタリとお酒を止めることができません。

お酒と上手に付き合っていく方法を伝授してください。

ちなみに、いつもの酒量は
平日、ウイスキーソーダ割り(1.5フィンガー)=4杯(たいてい毎日です)

休日(飲み会時)
生ビール中=1杯
焼酎のウーロン割り=2~3杯
日本酒=2~3合

やばいと思っても時が既に遅い感じです。

最近は、チェイサー(水)同時に頼んで、交互に飲む用にしています。


かなり困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まあ、もちろん酒を減らすしかないですが、日本酒は冷酒ですか?


冷酒だと酔ったなーと思った後にドカンときますので、燗にしてみたら。
あと、アルコールで記憶がなくなるのって逆行性健忘なんです。
つまり前の日の23時以降の記憶がないとして、そのときの23時半ごろの
あなたにたずねれば、23時から23時半までの記憶は保持されています。
朝になったら忘れているわけです。
意識もうろうとして何も記憶できない状態ではないのです。
ですから門限を決めるとか、二次会あるいは三次会は行かないとか
決まりを決めれば、ちゃんと覚えていて実行できる可能性があります。

それにしても、年齢とともに酒は減らしましょう。 お互いに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酒の量を減らして、且つペースを考えなければならないようです。

日本酒は冷酒(ひや)です。
熱燗と冷酒の違いは、体験しています。

でも、やはりアルコールの全体摂取量とペースですよね。
短期間で高濃度のアルコールを摂取すると、短時間でOUT。
薄目のアルコール(今までの量より控えて)を長時間、
時間を掛けて飲んでみます。

逆行性健忘なんですね。
初めてしりました。

簡単に言えば、記憶はどこかに記録されているのに思い出す方法を忘れた、
みたいな感じですか?

本当に楽しく飲みたいですね。

お礼日時:2009/06/16 01:03

私もお酒は大好きです!


昔から飲みすぎると記憶が途切れ途切れになったりしてました。
今はいいものが出ています。
ウコンの力とかウコンのサプリメント、飲む前に飲むサプリメント
以外と効きますよ♪

飲む量もそうですが自分にあったペースで飲むのが一番です。
日増しに体は衰えてます。
昔の体と違うということを30歳を過ぎてから気付きました^^;
    • good
    • 0

ちゃんぽんな、飲み方をしない。

(焼酎、日本酒)
在る程度の年齢で、あれば、自分の酒量の限度がわかるはずです。
まずは、飲みたかったら焼酎だけにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンポンはよくないですよね。
わかっているのですが…。

再度、自分の酒量を考える歳なのでしょうか…。
(当方33歳です。)

お礼日時:2009/06/16 00:51

その量で記憶が飛ばないほうが異常でしょう。


でも、その量の多さは異常。

アル中と考えてアル中の治療をしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

この量では、普通飛ぶのですね。

ペース配分を考えます。

お礼日時:2009/06/16 00:52

私は禁煙してから酔う速さが増したように思います。


記憶を無くさないようにと気を付ける時はタバコを吸うようにしてます。(飲む間だけ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。

喫煙しています。

禁煙したら、そんなこともあるのですね。

そろそろ禁煙も考えている私にとっては、脅威です。

お礼日時:2009/06/16 01:04

>禁酒すれば良いと思うのですが、なにぶん今までのキャラクターがあるので、


>パタリとお酒を止めることができません。

意味がわかりません。
キャラクターがどうこうで酒量を減らせないという理屈は、初めて聞きました。
どういうことなのか、補足してください。

この回答への補足

今まで飲み続けている人間がパタリと飲むのをやめたりすると、
「なんで飲まないの?」って強い口調で言われるので…。

場の空気を乱したくないのです。

事実、いつも日本酒でスタートしていたのを、
カルピスサワーでスタートすると、周りに仰天されました。

実際、自分本位で考えれば良いだけの事ですが。。。

補足日時:2009/06/16 00:45
    • good
    • 1

飲む量を減らすのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
おっしゃる通りでございます。

人に迷惑を掛けてからでは、遅いですからね。
減らす方向で考えてみます。

お礼日時:2009/06/16 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!