プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月23日にZEPPで開催されるライブに行けることになりました。
そこで、大分⇔福岡間の安い交通手段を教えて頂きたいのです。
今まで福岡に行くとしても親の車で、高速バスや電車などの方法を利用したことが無いので全く分かりません。

調べたところ、私は高速バス(とよのくに号)の4枚綴り(2枚?)が安くて往復出来ると思いました。
高速バスの最終便が
博多駅交通センター22:14、西鉄天神バスセンター22:30
なのですが、ライブが19:00開演で、去年は2時間くらいありましたが開演が遅れたため終わったのも21:30頃だったので、今年も終了時間が遅くなるかも知れません。
福岡の地元のバスなども全く分からないし、21:30に終わったとして、その時間だとZEPP近辺から天神駅行きの便もないですよね?
福岡の地理が全く分からないのに(下調べはしますが)、西鉄天神バスセンターに歩きで1時間以内で着くでしょうか?

それとも別の夜行バスやJRで帰った方が無難でしょうか?
泊まりはさらにお金がかかるのでさけたいです。
一応女なので、始発を朝まで待つなどはしたくないです。

まとまりの無い文章で申し訳ないです。
よければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 ZEPP福岡は、ヤフードームの近くにあるのですね。
 http://www.routefukuoka.com/route/11choice/zepp. …
 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%A4%E4%A4%D5%A1%BC%A …

 ヤフードーム前から天神まではバスが走っています。21:30以降も結構本数がありますよ。所要時間10~15分くらいです。
 http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/menu.exe? …
 (出発地をヤフードーム、到着地を天神地区で検索してみてください) 
 また、最寄駅の地下鉄唐人町駅までは約1km離れていますが、歩いて15~20分、唐人町駅から天神駅まで地下鉄で5分です。
 天神バスセンターからは22:30発が最終で大分0:42着、一方、JRの方は博多22:52発の「ドリームにちりん」号が大分1:30着になります。
 以上のことから、21:30に終わったとしても、天神バスセンター22:30発のバスにはたぶん間に合うと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヤフードーム前」のバスがあるんですね!
それに地下鉄は大分には無いので、すっかり忘れていました。
色々な交通手段を教えていただいたので、安心してライブに行けます。
細かいアドバイスありがとうございます!
とても助かりました。

お礼日時:2009/06/15 23:23

西にはあまり行ったことがなくあまり知らないのですが未来からどこでもドアか魔法の地図を取り寄せてみてはいかがですか?


…はい、分かっています。
ドラえもんが好きなもので…。
私は旅行好きな東京もんです。
福岡には行ったことがありますが大分には行ったことがありません。
ZEPPとは中野サンプラザみたいなものですか?
大分からリレーつばめ号は出ていないのですか?
私は在来線普通列車で移動することは苦じゃないです。
寝てれば空間をすっ飛ばしたようなものですから。
ヒッチハイクなら一番安いというかただです。
サインは親指を立てるだけなので簡単です。
勇気を出せばヒッチハイクで移動出来ると思います。
後私は福岡に行ったと書いてはいますが博多駅で新幹線から特急に乗り換えただけです。
参考にならないのは分かっていますのでそれ以上何も言わないでくださいね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラえもん私も好きですd(^-^*)
中野サンプラザが分からないので何とも言えませんが…。
リレーつばめ号、大分は通ってないようです。大分は田舎なもので(-_-;)
在来線とは各駅停車のことでしょうか?
それは考えに無かったので検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!