ロバを飼っている所を探しています。
日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。
日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。
いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。
日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。
そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。
お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大阪府立農芸高等学校に昔1頭いました。


まだ、いるのかは分かりません。。。

電話して確認したらいいと思いますが代表番号では
事務所にかかり、分からないと思いますので
「資源動物科」で聞くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいました。
しかも珍しい白ロバでした。
http://miniroba.tripod.co.jp/photo/white.htm
写真もしっかり撮りました。

お礼日時:2001/04/02 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近飼い始めたロバの伸びた爪を切りたいのですがどのくらい切ればいいのでしょうか?

ある方から飼えなくなったロバを譲っていただきました。もらった時爪が、下向きというより前向きに伸び魔女の靴みたいに上に反り返っていました。歩きづらそうに見えたので牛の爪を切る鎌みたいなのを飼ってきて少し切ってあげました。10cmぐらいあったのを3cmぐらい切り、7cmぐらいになりました。でもまだ爪で立っているという感じにはなっていません。もう少し切れそうなのですが一度に切りすぎると爪の形状、形成に悪くなるかも、急に足の形が変わって歩きにくくなるかも、切りすぎてしまうかもということでこの程度にしました。飼っている方、専門家の方がおられたらどの程度まで切っていいのか、注意点などご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬の獣医さんのHPを見つけたので貼っておきます。
コメントを書き込めるので、質問してみたらいかがでしょう?

参考URL:http://drhig.blogzine.jp/equine/2009/05/post_d749.html

Qロバを飼っている所を探しています。

ロバを飼っている所を探しています。
日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。
日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。
いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。
日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。
そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。
現在一年余りかかり下記のURLに現在まで調べ上げたロバの一覧表を掲載しました。
お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。
http://www2.mahoroba.ne.jp/~roba/robakou.htm

Aベストアンサー

http://www2.pep-net.gr.jp/data/sibukawa/08G004.htm

参考URL:http://www2.pep-net.gr.jp/data/sibukawa/08G004.htm

Qハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。
これがオススメかなーと思われる本を教えてください。
できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^;
(~2000円くらいの本を探しています。)
なるべく、新しいものがいいです^^;;

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

アニファナが出しているものが中々良かったですね・・・。

飼育書は2000年以降に出された新しい本を読まれた方がいいですね、古いものは今ではダメだといわれているような飼育方法が良いとされているものもありますので・・・一つの基準ですね。

出来ればハムスター専門の物の方がいいでしょう、私もリス・ウサギなどと一緒にされた飼育所を持ってますが、悪くは無いんですが、物足りなさを感じます。特に病気の部分では。。。

1冊だけでなく何冊も色々読まれることも大切です。
色んな本を買うとなるとお金が掛かって大変なので図書館も活用されてはどうでしょうか??
ネットでもすばらしい飼育サイトもありますのでネットでも色々見て回られてはどうでしょうか??
色々読んでみて質問者さんがいいなと思った本を1冊~2冊もって置かれるといいかと思います。

Qはじめまして、あおいです。 最近、亀を飼おうと思っています。 いろいろと調べたり、専門店に見に行っ

はじめまして、あおいです。

最近、亀を飼おうと思っています。
いろいろと調べたり、専門店に見に行ったりしました。

ですが、飼育経験のない私にとって亀がどう成長して、サイズどのくらいになるとか、悩むことしかできていません。

ちなみに、衣装ケースに陸地を設置した大きめのオリジナル水槽と、しっかりした水槽ふたつが家に用意してあります。

飼育経験のある方、知識のある方に質問なのですが…

①オススメの種類はなんですか?
②人に慣れてくれますか?
③費用はいくらぐらいですか?
④餌はどんなのをあげれば良いでしょう?
⑤水の交換日数は?
⑥日光浴の仕方がわかりません!!

などと、たくさんあるのですが

教えて下さると嬉しいです!

Aベストアンサー

家には亀さんが6匹いまして、その中の一番小さいのはうちで卵から孵った子です。
一匹のぞいて全てクサガメ、一匹はミシシッピアカミミガメです。

いま、ちび君は45㎝水槽の中に、パワーフィルター、サーモ式ヒーター、水温計、バスキングライトをセットして
水温28度で浮島の上で甲羅干ししています。

餌はテトラレプトミンを一日に1度、夕方あげています。

水槽の水替えは週1回(毎週)日光浴はお天気の良い日にタライに水をはり、一部日陰をつくって
約2時間程度、毎日でも構いません。(大きなタライにみんなで日光浴しています)

手間はかかりますが・・・良い相棒たちです。

ちなみに、大きいかめさん達は120㎝水槽2台、エーハイム都合3台で管理しています。
勿論、水替えは1週間に1度、毎週欠かさず実行しています。

頑張って可愛がってあげてください。

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報