gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

私は首周りとお腹周りが特に酷く金属アレルギーを起こします。

今切迫早産で入院してるのですが貧血が酷い為
鉄剤の内服薬を止め
鉄剤の注射を3日間打ってからだんだん首お腹周りが痒くなり
鉄剤の注射は止めて
アレルギーの注射を打ってもらって今日で4日目ですが
昨日の夜まで痒みが酷かったんですが
今日は少し痒みが落ち着いてます!!

この首お腹周りの薬疹はやはり鉄剤の注射が原因ですかね?
金属アレルギーが酷くでる部分に薬疹がでてるし
鉄剤が原因かな?って勝手に思ってしまってます。

A 回答 (2件)

金属アレルギーは調べたことありますか?

鉄はもともとヘモグロビンを作るために体内にたくさん必要とするのでアレルギーが起こることはほとんどないのですが、
体質により多量の鉄剤を用いた場合にアレルギー反応が出ることがあります。
実際に鉄剤の注射薬で副作用として湿疹などが1%くらいの割合で報告されています。
ただ、鉄剤の注射の中の鉄以外の成分に反応している場合もあります。
我々は実際にあなたの治療全てを見る事が出来ないのでここで何が原因でしょうとは言えません。
もしあなたが鉄剤が原因では?と思うなら医師に聞いてみてください。何らかの返事はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!先生にも聞いたところ鉄剤が原因で湿疹がでたのは考えにくいけど
ウテメリンを点滴、ウテメリンの錠剤も服用してます。副作用で体温がいつも37度前後あり、後は血液循環が良くなっている、妊娠中というのが重なり
薬疹がでているんではないか?と言われました。出産後一度皮膚科に受診するようすすめられました。

注射針はアレルギーが出にくい素材でできているから考えにくいけど0ではない

ただそれが原因だったとしてどうにもならないでしょ?
針をシリコンにしてくださいなんて頼める訳でもないですしね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!注射針が原因とかあるんですね。
シリコンとか私にはよく分からないんですが
もう少しアレルギーの薬を打ってもらって様子を見てみます!