アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出だとは思うのですが・・・

2度ほどこちらで質問をしたり、他の方の質問も参考までに見ているのですが、↓のような回答をどう思われますか?

ここで質問してる暇があるなら、メーカーに直接聞け。

場合によっては正しい場合もあるかと思います。例えば、過去の事例からメーカーじゃないと解決できない問題の場合などです。
また、助けるには情報が足りなすぎという質問者の問題もあるかと思います。

ですが困っているものに対して、ただそれだけを吐き捨てるように回答するのはどうなのかなと・・・。

私の場合、全てひらがなでそんなことを言われました・・・
ちょっとイラっときて、私もその回答に対して少し言い過ぎた感もあるのですが、私の事例に限らず、みなさまどう思われるのかなんとなく興味本位で質問してみます。

恐らく、過去にも同様な質問があるかと思いますが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

先ほど、質問者さんの過去質問をのぞいて来ました。
有りましたね~、質問文に書かれている ひらがなのみの回答が!

ただ、ここは不特定多数の方が意見を出される場ですので、当然ながらその様な回答を出される方が居られても不思議ではありません。
そんな回答が良いか悪いかは二の次になってしまいます。

出来れば、あのようなコメントを入れた御礼はされない事をお勧めします。
あのようにコメントしてしまうと、質問者さんもあの回答者さんと同じレベルに立ってしまう事になります。

ここは大人になって、下記の様なコメントが欲しかったです。
「そうですよね。メーカーに聞くのが本筋だと思います。ですが、ここにはメーカーのサポートさんにも負けないくらいの専門知識をお持ちの方が沢山居られると思い、つながりにくいメーカーサポートに連絡するよりも、こちらの方法を選択しました。
ご意見はご意見としてありがたく頂戴いたします。」
    • 0
この回答へのお礼

いやー、おっしゃるとおりですね。

ちょっとイラっとしてしまったことは反省しなければと思っています^^;

#9,10です。

** #10の [お礼] より **
> 内容はほぼ同じでも書き方で受け取り方も違いますね。
> ま、私はぶしつけな物言いにうまく釣られたということですか><w
物言いによって受け取り方が違う、というのはその通りだと思います。

ただ、ちょっと勝ち負けに拘っておられるような印象を持ちました…。
「釣り」という言葉。「釣られなければ勝ち」という価値観を持ちそうで、私は意識して使わないようにしています。
「我に正義あり」や「売られた喧嘩は買うぞ」など、臨戦態勢が整っていると荒んだ気持ちになってきますよね。
それは言葉に表さなくても、自分の気持ちに表れます。

OKWaveは情報のやりとりをするところ。
お互いの持つ知を共有し合い、自らを向上させる場。

だから、「それ以外」は見えない振りをして、相手の持つ知識だけを受け取ってあげればいいんじゃないでしょうか。
相手の意図がどうあれ、受け皿がしっかりしていれば印象良く見えることもあります。
本音では悔しい気持ちが出てくるかもしれませんが、何よりも「自分のために」相手を気持ちよく受け取ろうとする努力は無駄にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あー、私自身は勝ち負けにはこだわっていません。
釣られた云々は、むしろ私自身に対する自己批判です。
いろんな人がいるのは皆さんしてきしているとおり当然で、スルーしておけばよかったなぁと。

ま、とは言ってもあの言い方は今でもどうかとは思ってますけどね。

それはそれとして、自分の事例を含めて、適切な理由なくどこそこに聞け、ここで聞くなみたいな回答はどうなのよ?と思ったことがこの質問の主目的です。

ですが、どうしても私の事例の話になってしまうことは私自身予想できたことです。それでもあえて、質問してみました。それを少しでも不快と思われた方には申し訳なく思います。

#9です。

一つだけ補足を。

> ただし、煽りや中傷行為は別ですよ。
今回の場合、「メーカーに聞いて」というアドバイスはもらっているので、その件に関してだけは [お礼] を行うという対応も有りだと思います。
煽るだけが目的だったらどうしようもないのですけど、今回はそうではないように見受けました。
アドバイスと煽りは別々に捉えると、違った視点で見えることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も煽りとは思ってません。

こういう理由だからメーカーへ

であれば、おそらく誰しも納得できる回答なのかなと思います。

他の回答者さんも言われていますが
こんなことメーカーに問い合わせれば?そのほうが早いだろ。
と、
ここで回答すると時間がかかるので、メーカーに問い合わせたほうがいいですよ
では、
内容はほぼ同じでも書き方で受け取り方も違いますね。

ま、私はぶしつけな物言いにうまく釣られたということですか><w

> 私の事例に限らず、みなさまどう思われるのかなんとなく興味本位で質問してみます。

「メーカーに聞いて」という心情は理解できるので複雑ですね。
私が同じ回答を頂いたら、一応メーカーに聞いてみると思います。

皆さん質問者さん側の立場で意見を述べているので、私はあえて回答者さんの立場に立ってみます。
こちらの回答を適切に受け取ってもらえないのはいらっとくるものなんです。

------
Q. 環境は何ですか?
A. ~だと思います。~はどこをみればわかるんでしょうか?(情報を掲示できない)

Q. A,B,C,D の可能性があります。
A. (Aとする回答が多い) やはりAなんですね。
(B,C,Dの可能性は考えない)

Q. ~は~で~になります。
A. 専門用語が多すぎてよくわかりませんが、~だと思います。
(わからないことは想像で補い、ずれた方向に受け止めてしまう)

Q. 回答が多数寄せられる
A. いろいろな問題があるんですね。ちょっと私にはわかりそうにないので、この件は保留したいと思います。
------

わからなかったり、迷走してしまった質問者さんを正しい方向へ誘導してあげるのは結構大変です。
補足要求が堂々巡りをしたり、多くの情報が寄せられて質問者さんが混乱したりします。
中には途中で諦めてしまう質問者さんもいます。

ハードウェアに関する詳細情報を持っているメーカーサポートは1対1で応対してもらえるので比較的落ち着いて行動できます。
何度もトラブルシューティングを行った経験のある回答者さんなら「メーカーに聞いた方が早い」と判断できる場合は確かにあると思います。

ただし、煽りや中傷行為は別ですよ。
今回の場合、ひらがなで回答されたということなので、これにはいらっとくると思います。
そういう回答にはスルーしたり、丁寧に応対して流したり、通報したり、と被害を広げないように工夫してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおり必要な情報がないと回答できないですよね。
それでも回答していただける方にはもちろん感謝しています。

ただ、1度もコミュニケーションを取らずにいらっとされても、質問する側は困りますよね。

こう書くと誤解を生むかもしれませんが、いらっとされた質問に対して、無理に回答をしていただく必要もないと思うからです。
馬鹿にしような回答は論外かとも思います。

もちろん上述したように、こんな質問しやがってと思ったとしても、それでもある情報の中で回答をしていただけたり、指摘をしていただける方には感謝ですよね。

何度説明してもわかってもらえないといらっとくることはわかりますw ですが、多くの場合は質問者のほうがスキルが低いと思いますし、それを責められても困ると思います。

私もよくそのような回答を見かけます。

また、ほとんど言語を入れず、リンクのみを貼り付ける方もいらっしゃいます。私自身はあまり質問をしない方ですから被害はないのですが、やはり「もうちょっとやり方はあるのではないか」と感じます。

しかし、他の方もおっしゃっておられるように、こういったコミュニティにはいろんな方が参加されています。回答者の履歴などを見ますと、ぶしつけな方は常にぶしつけですし、丁寧な方はおおかた常に丁寧です。

失礼ですが、"masaki_end"様の当該Q&Aを拝見させていただきましたが、その回答者の回答履歴を見ると常にぶっきらぼうで、多くて2行くらいの文字数しか使わず回答しておられます。また時には「自分にもちょっとはまともな回答が出来た」等というような事を書いておられます。つまりそういう方は常に誰に対してもそのようにしか接することの出来ないのです。

ですから、「おかしな回答だ」と思われたときには、今プチブーム(笑)の「履歴チェック」をなさるとよろしいかと思われます。もし、常に丁寧な方に怒られたときにはそれなりに反省すべき点もあると考えられますが、常におかしな方から何を言われても気にすることはありません(スルーするなり反論するなりお好きになさってください。私は「ここぞ」ばかりに猛然と反論したこともあります)。なお「履歴チェック」の何たるかがおわかりにならなければ、私の回答履歴をチェックしていただければ「09/06/10」に回答した質問にそのような内容のものがあります。みなさんいいことを回答されていますのでご参考になさってください。なお"09/6/15 19:43"現在、このカテゴリーの「人気のQ&A」に載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ですね、私も自分の考えを押し付けようとは思っていませんし、スルーするべきでした><

書き方もそうなんですけど、なにも理由をつけずにただメーカーに聞けだけでは、このコミュニティの意味ってないと思ったりもするので、この質問をしてみました。

過去ログ拝見しましたが、

>>ここで質問してる暇があるなら、メーカーに直接聞け。
とは回答していないみたいですが、どうでしょうか?
>>ふぐあいがあるなら、こんなところでしつもんしないで、めーかーさぽーとにれんらくして、しゅうりしてもらったら。
漢字混じりにしてみましたが、
不具合があるのなら、こんな所で質問しないで、メーカーサポートに連絡して、修理してもらったら。

修理をおすすめする内容だと私は理解しますが。確かに質問者様の質問文のとおり「...直接聞け。」とのぞんざいは物言いでしたら、ムットきますが...。

しかしながら、質問者様の質問内容、お礼内容、補足内容を拝見しましたが、ここの規約にもあるように、#1さんも回答していますが、情報の後だしなど自身の考え方も?の面もみうけられますよ。

まあ、今回は質問者様の方が分が悪いかなと私はおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私は情報の後出しをしたつもりはないんですよね。

こういう情報が必要ですよと言われればもちろん調べますし、事前にこういう情報が必要じゃないかということも調べます。
でも、質問の前にそれが重要かそうでないかって素人じゃわからないこともあるじゃないですか?

後出しって、どのメーカーかってことですか?
そもそもそれが必要かどうかもわかりませんでした。デルで十分なのかなぁと。

それをすべて完ぺきにこなせと言われると、それって違うんじゃないかと思います。

それと、この質問は私の事例をどう思うかというのが主目的じゃないんです。
そもそも、メーカーに聞けばと一蹴するような回答をどう思うかなんですよね。
結果的にそうなっちゃってますが、私の事例を参考にということで^^;

私は自分の質問に対して、優劣をつけたいとは思っていません。
私の事例で回答者の肩を持つのもそれはそれで1つの意見としてなるほどと受け止めています^^

意味は理解できます。

ただ言える事は・・・
書き方の問題でしょうね

>確実な回答を聞きたいならば「メーカー」に問い合わせてください

等の文書ならば、理解できたのかな?と思います。

PS 似たような質問が、増えてウンザリする会員が増えているのも事実ですが
気に食わないならば「スルー」しろよ思う時があります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに書き方は重要ですね。

それは私にも言えるのです><

質問者、回答者とも、2chほど酷くはないものの、いろんな人がいます。

>ちょっとイラっときて、私もその回答に対して少し言い過ぎた感
失礼な回答に、いちいち返答する必要はありません。
スルーするのが、回答欄などが荒れずに済みます。

ただメーカーサポートに聞けとかあるのは、ある特定のメーカーである可能性もあります。
元々ユーザーサポートの評判のよくないところの製品買って、自分で対処できないからって、聞くなという変な中級パワーユーザー居ますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。

↓でも書きましたが、適切な理由があってここでは解決できなかったり、メーカーのほうが早いからメーカーに聞け、というのはありなんだと思うのです。

やっぱり言い方の問題もありますねぇ。
それに釣られた私も私ですが><

メーカーに聞け

よく書きますね(^^;

ほんと、メーカーに聞いたほーが確実な時はそー書き込みます

判らないときは書き込みしないし(^^;

イラっとして同様に書き込みしちゃうとあなたも同類とみなされて
他の適切な回答が得られなくなる事もあるのでご注意くださいね
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、他の回答者に申し訳なかったなぁと^^;

それでも回答してくださった方には感謝ですね^^

こんにちわ☆

masaki_endさんがイラっとこられたのは、「メーカーに直接聞きなさい」と言う回答の中身ではなく、回答者のぞんざいは物言いに対してですよね?
わたしも過去に同じくメーカーに問い合わせたほうが早いよ、という事でそのように薦めた経験があります。ちょっと気になってしまいましたが、こちらの回答をご覧になってやはりイラってきちゃいますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4978841.html

わたし自身、メーカーに問い合わせるのが得意技ですし、特別緊急でなければ、(例えばメーカーが休日だったり)順番としてメーカーに問い合わせる、と言う手順を踏むのもアリだと思います。こちらのサイトでも調べられることは出来るだけ自分で調べるよう推奨していると思います。

ただ、masaki_endさんが問題にされたような回答者は、どのような質問に対しても概ね同じような調子で回答されるのではないかな?って思います。精神衛生上からもスルーされることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

これこれこうだから、それはメーカーに聞いたほうがいいですよ。そのほうが早いです。

という感じで、きちんと理由があってのことなら、多分誰でも納得できる回答ですよね。

スルーできなかったのは、私もまだまだダメっすね><