プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から何か間違って消してしまったからなのか
半角全角での入力切替が出来なくなってしまいました
今はAlr+半角全角同時押しでやっているのですが
やはり不便で仕方がありません。
なってしまってから色んな質問などを見て
設定とかやってはみましたが一向に直らず
どうしようもありません。
どうかご教授ください。

よろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (11件中1~10件)

 こんばんは。


 原点に戻ってとか思いまして、IMEのヘルプを見てみました。
「Microsoft ナチュラル インプットでは、106 日本語キーボードの [半角/全角] キーを押すだけで日本語入力状態に切り替えることができます。
Microsoft IME スタンダードでは、キー設定を [Microsoft IME] に設定すると、106 日本語キーボードの [半角/全角] キーで日本語入力状態に切り替えることができます。 」
とありました。
 しかし状況はかなり進んでしまっているみたいですが、役に立たなそうですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
キーボードが作動しないという
トラブルはなんとか解決しました。
キー設定はマイクロソフト IMEになっています。
半角全角を押すと 『`‘』となります。

補足日時:2009/06/17 02:56
    • good
    • 0

>>対応方法の件ですが上の方だけしかやっていません。


そうですか、、、そうしたらやってみてください

入力する文字は
regedit
kbd106.dll
の2つなので、マウス操作とコピペで何とかなります。

やる前にレジストリのバックアップをとったほうがいいのかな
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit
[ファイル]-[エクスポート]で


LayerDriver JPNをダブルクリックすると[値のデータ]が選択状態で出てきます。

この回答への補足

KBD106.DLLとなっていました。

補足日時:2009/06/16 15:40
    • good
    • 0

キーボードきえちゃいましたか!?


ん~、、、今どうなってるんだろう
デバイスマネージャーの画面のスクリーンショット見せてもらっていいですか?

あと先ほどのうちの書き込みのアドレスには
対応方法が二つあったと思うのですが
上の手順6まである方しか試してませんか?
下の手順4までのも試してみましたか?

↓こっち
1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
2. HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開きます。
3. LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。
4. Windows を再起動します。

この回答への補足

スクリーンショットを撮ったのですが何分初めてだったもので勝手がわからずUPしてみたら文字が小さく見ずらいと思いやり直そうと思っていったん消したら削除されたか見れませんと出て現時点でUP出来ません。
時間がたって出来るものであれば再度UPしますm(_ _)m
対応方法の件ですが上の方だけしかやっていません。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/16 05:33
    • good
    • 0

こちらの手順はどうですか?


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答への補足

ピンチです。
その方法をやっていて同じデバイスで
やってできなかったので他のでばいすを
当てはめたら今度はキーボードが
反応しなくなり、まいこんや
デバイスマネージャーにも
キーボードの表示が出なくなってしまいました

補足日時:2009/06/16 03:58
    • good
    • 0

こんなのがありました


Q「入力切替のとき、今までは半角全角キーでできたものが今はできなくなってしまい、Altを押しながらじゃないと切り替えができません。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1502140.html

この方は、以下のサイトに書いてある方法で解決できたようです!
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

この回答への補足

ありがとうございます。
早速試みてみたのですが現在インストール
されているソフトウェアよりも ハードウェアと
適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした
と表示されてしまい更新が出来ませんでした。。
最早打つ手なしなのでしょうか。。

補足日時:2009/06/16 02:53
    • good
    • 0

使ってるキーボードは


USB接続ですか?PS/2接続ですか?

あと
マイコンピュータを右クリック - システムのプロパティ - [ハードウェア] - デバイスマネージャー内のキーボードの106/109キーボードになってますか?
「半角/全角だけで入力切替がしたい」の回答画像6

この回答への補足

使っているキーボードはUSB接続のものです
106/109とは出ていませんがHIDキーボードデバイスと
表示されています。
よろしくお願い致します

補足日時:2009/06/16 00:48
    • good
    • 0

みなさんが言ってる手順の図解がありました


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002948.htm

でもすでに全般タブで設定等を変更されてるんですよね。。。

この回答への補足

全般タブで設定変更した際には
やっていなかった事柄でしたので
大変参考になりました。

しかしやっぱりまだ出来ないみたいです
ありがとうございました

補足日時:2009/06/15 22:47
    • good
    • 0

次の方法で設定を確認してください。



(1)IMEツールバーのツールをクリック
(2)プロパティ
(3)全般タブ
(4)「設定」アイコンをクリック
(5)「キー」一覧で、「全角/半角」が「IME-オン/オフ」になっていなかったら、クリックし、「変更」で変更する。
(6)、「全角/半角」がなかったら、「キー追加」で追加・設定する。
(7)OK
    • good
    • 0

 こんばんは。


 オーソドックスな回答になりますが。
コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→テキストサービスと入力言語内詳細をクリック→インストールされているサービス内IME Standard 2002の所が選択されている時に右のプロパティ→全般の上方にあるアイコンみたいな所をクリック(詳細とあります)と辿ります。
 その中のキー設定の中に左側に「半角/全角」(実際には「」は無いですが)を見つけ、そのキーを押すとどうなるかがその隣の「入力/変換済み文字なし」にあるはずです。
私のはしっかり「半角/全角」は「IME-オン/オフ」となっています。
ここが変わっていないか、まずは御確認を。

この回答への補足

半角/全角がIME-オン/オフになっていませんでしたので
やってみましたが残念ながら出来ませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/15 20:08
    • good
    • 0

入力モードを見てください。



ひらがな(H)の左に(・)印が無ければ、このようにしてください。

ローマ字入力でひらがなになり、半角/全角を押すことで切り替わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!