プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今理学療法士になりたいと思っているのですが,専門学校と大学があってどちらを受験しようか迷っています。
やっぱり就職などのことを考えると大学の方がいいのでしょうか?
私がいいな~と思っている専門学校は4年制で高度専門士の称号がもらえるらしいのですが・・・。
あと専門学校は大学よりも大変だとよく聞くのですが,やはりそうなのでしょうか。
どなたか是非意見をください。

A 回答 (3件)

話は比較的簡単です。

専門学校と大学(医療技術短大の間違い?)では比較の対象になりません。また、医療技術短大でも、国公立と私立でも圧倒的に国公立の方が有利です。
入学する学生のレベルが全く違います。
専門学校は願書さえ出せばほぼ入学できます。そのため、修業年限も4年と1年余計に必要となります。1年余計に勉強しないと追いつかないということです。国家試験の合格率も差があります。

結論としては、比較すること自体無理があります。
後は、学力が医療技術短大に合格できるかどうかです。医療技術短大は、最近では浪人しないとほとんど合格できないのが実情です。入試科目も、大学進学の勉強をしていないと大変です。理科は、物理と化学が必須のところがほとんどです。

高校で物理をやっていないと大変です。

要はあなたの学力が、医療技術短大の入試に対応できるのであれば、医療技術短大を目指すことになりますし、学力が足りないということになれば、専門学校に入って頑張ることになります。

医療技術短大に入学可能かどうかは、模擬試験を受けてみれば、ほぼ判定できます。逆に言えば、模擬試験なんて知りませんなんていうことになれば、専門学校の選択肢しかないことになります。

厳しい言い方ですが、医療技術短大の難易度は非常に高いということです。それなりのメリットがあるということでもあります。
    • 0

医療技術短大という話が出ていますが、最近、国立大学等では医学部に併合されて、医学部の中の学科という扱いで4年制のところが多いです。

専門学校との違いに関しては知りませんが、おそらくNo.1の回答のとおりだと思います。
そこでも書かれていますように、最近では結構難しくなって来ており、中でも理学療法は一般の理系学部と同等の難易度になっています。すなわち、ある大学の理学療法は、同じ大学の理学部や工学部あたりと同等の(もしかするとそれ以上)の難易度になっているのが普通です。
したがって、無試験の専門学校とは入った時点での基礎学力が違いますし、大学病院を抱えているかいないかと言う違いもあります。これが同等だというのであれば不条理だと思いますね。
    • 0

医療技術短大の入試の情報です。

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data31.html

専門学校では、願書を出せばほぼ合格です。この差は大きいですね。
    • 0