プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はADSLで接続しています。パソコンは1台ですが、一応ルータ経由でつないでます。ウィルス対策ソフトは使用せず、ISPのウィルスチェックサービスを利用すること、OEのプレビューウィンドウは表示せず妙なところからのメールは開かない、メールアドレス帳は使用せず、送信するときは過去のメールを探して返信するか手打ちにしています。勝手にアドレス帳に登録されないようにもしています。ただ、回線が変わるたびにアドレス変更の連絡をするのも面倒だし、元からフリーメールで送受信することがほとんどなんですけど。また、ブラウザはIEは使いません。
こんな状態で、今まで5年以上ウィルスには無縁なんですが、ウィルス対策ソフトって必要なんでしょうか?
なんか新しいウィルスが出るたびに更新しないといけなかったり、更新料もいるみたいだし、実際あってよかったって人はいるんでしょうか?(もちろん個人での利用の場合に限ります)

A 回答 (9件)

あるに越したことはないと思いますよ。

絶対にIE以外のブラウザが安全だという保証はどこにもないですし、運が良かった、というだけかもしれません。明日は我が身というくらいの心構えが必要なのでは?
    • 0

> OEのプレビューウィンドウは表示せず妙なところからのメールは開かない、

> メールアドレス帳は使用せず、送信するときは過去のメールを探して
> 勝手にアドレス帳に登録されないようにもしています。

なんかめんどくさいことしてますね。
可能かと言われれば、ウイルス対策ソフト無しでも防御は出来ます。
ただし、貴方の場合はちょっとポイントが外れているような気もします。
ISPのウィルスチェックサービスは気楽で良いですね。お知らせだけ来てウイルス本体は飛んでこないですから駆除だの隔離だの気にする必要はありません。
メールに関して警戒するのは出来立てホヤホヤの新種ウイルスでしょう。
そちらに対しての本質的な対策はプレビュー云々よりもWindows Updateでセキュリティパッチをきちんと当てることと、あとはHTML表示をしないことです。
OE の最新バージョンなら可能です。
アドレス帳についてはそれを使わなくたって、ほかのファイルからメールアドレスを探されてしまいますよ。過去のメールなんて真っ先です。

> ブラウザはIEは使いません。
別にIE6.0SP1でちゃんとその後のパッチも当たっているなら、Windows Scripting Hostを無効化しているならVisual Basic Scriptの関連付けも外しているならそれでも十分安全です。
但し、私はそれら全部をやっており、IE以外のブラウザのセキュリティホールまで日々ウオッチしていますが、でもウイルス対策ソフトは入れています。
対策は十分なはずですが、万一漏れがあったらそれが検出してくれるからです。

費用ですか? プロバイダに払う年間接続量を考えたらたいした金額じゃないでしょう。
それすら嫌だというなら個人使用なら無償のウイルス対策ソフトもありますのでお使いになったら如何ですか?
効果ですが「お前のところからウイルスメールが来た!」と勘違いのクレームが来ても、「絶対にそんなことは無い!」と言い返すのにウイルス対策ソフトの使用はとても説得力がありますよ。
それだけでも十分だと思いますが。
    • 0

過去3度FDでデータを預かり、そのFDにウイルスが感染していました(めったにFDでデータはもらわないのでかなりの確率です)。

もしくはFDしか持っていない人=対策していない人の確率が高いのかも。

アンチウイルス対策をしていましたので無事、事無きをえました。

感染経路はメール、インターネットだけではありません。

対策した方が毎回ビクビクする必要が無いと考えています。
    • 0

私も同じメールアドレスを10年近く使い続けていますが、ほぼ似たような

使い方で感染被害はありません。
(私はさらにOEをアンインストールしてますが)
特定ウィルスだけを駆除するソフトが手に入るという前提でウィルスに
わざと引っ掛かったこともありましたが、いつの間に!とかいう被害は
ありません。
ただ、その時にウィルスに感染するのが実に簡単というのも実感しました。
やはりウィルス対策は個人利用者でも必要でしょう。
でもソフト購入ではなく、たまにオンラインスキャンをしておくのが良いでしょう。
それと復旧不能な感染があった場合を想定してバックアップをこまめにして
おいて、OS再インストール、HDD交換等に備えましょう。
HDD交換が必要なほどの感染が起こり得るかは分かりませんが、それでも
ウィルス駆除ソフト代+維持費を掛けるよりは安く済ませられるでしょう。
(HDDの構成や使い方にもよると思いますが)

現に個人利用者は何の躊躇もなく、標準で使えてしまうIEやOEを利用
するので、それを使わないという選択よりも対策ソフトを購入するという
対処療法的な処理のほうが分かり易くて良いでしょう。
    • 0

私の場合、友人のサイトがRedlofに感染していて

そこを見に行ったときに、ウィルス対策ソフトが警告してくれて事なきを得たという経験があります。
対策ソフトを入れていなければ、私のマシンも感染していたかもしれません。
ちなみに、その時使ってたマシンのOSはWindowsでしたが
ブラウザはIEではありませんでした。
(というか、IEはMicrosoftのサイト見るときくらいしか使ってません)

ウィルスの感染源はメールだけではありません。
メール以外の感染源に対応するためには、今のところ
ウィルス対策ソフトは不可欠だと思います。

#私はOEもIEも使わないし、対策ソフトは入れてるし、どうしても不安なら
#ネットサーフだけはMac(もちろん対策ソフトアリ)でやるという選択肢も残っていますが
#それでも怖いのになあ・・・
    • 0

ご質問ではrecliningさんご自身の「実践」と、世の中での一般的な「現状」をごっちゃにされているように見受けられますけど.....

(1)ブラウザはIEは使いません」ということは、Netscapeか、Mozillaか、Operaあたりですか? あるいは、それ以外?
ただ、ご存じのように、Netscapeにしろ、Mozillaにしろ、Operaにしろ、IEほどではないにしても、セキュリティホールはしばしば見つかっており、理屈の上では「100%安全」とは言い切れませんので、非IE派の人にも、二重三重に安全を期するという意味では導入する価値があるのではないでしょうか。

(2)残念ながら、IEでないと、正常に表示(動作)しないWebページも数多く存在します(その筆頭はMicrosoft社の一部サイト)ので、仕事上、やむをえず、IEを使用あるいは(他のブラウザと)併用している人も少なからずいます(実はわたしも併用派です)。
そういった人にとっては、やはり、万が一の際の保険として役立っているかと。

(3)「ブラウザはIEは使いません」と言える(=行動できる)人であればいいのですが、多くの初心者ユーザと接してきた経験から言って、パソコンユーザの圧倒的多数にはダウンロードから始まり、操作方法のマスターにいたるまで、すべての面にわたって、それは至難のワザだと感じています。
ですので、メールからの感染に対してはプロバイダのチェックサービスが有効であっても、Webからの感染に対しては若干のお金がかかっても、ウィルス対策ソフトを導入する必要があるだろうと考えています。
    • 0

この場合のウィルス対策ソフトは、ファイアーウォールとウィルス対策ソフトを含めたものと考えて良いのでしょうか。

ウィルス対策ソフトは、知り合いに入れて置いて良かったという人がありました。ウィルスメールが来たら、大きな字で警告と出たから、とても開ける気にならなかったそうです。送った人は、買ったパソコンに入っていた簡易なウィルス対策ソフトだったので、不十分で感染し、アドレス帳のアドレス宛に送ったみたいです。

私は、バックアップを作成中にウィルスに感染していることが分かり、削除したことがあります。実害はなかったみたいです。

ファイアーウォールについては、拡張子が入ってくることが良くあります。特にサイトを見ていなくてもです。知らない間に変な拡張子が、パソコンの中に入り込んでも、実害がないと分かりません。きっと情報を送っているのでしょうが、気持ち悪いです。最悪の場合は、パソコンを乗っ取られる危険があります。他のパソコンを攻撃する場合の踏み台にされる危険があります。

と言うわけで、実際あって良かったと思っています。
    • 0

ウイルス対策ソフトは必需品だと思っています。

あってよかったというより、なくて困ったので導入しました。

ご質問のように慎重にメール経由のウイルス進入を注意するのは非常に良いことだと思いますが、だからといってウイルス感染していないと断定できません。

オンラインスキャンで確認はできるでしょうが、すでに感染済みだったり、またメール以外のルートで感染する危険も高いと思います。万一、感染してしまったら修復は難しいと思います。他人に迷惑をかけてしまうことも考えられます。

あったほうがラクでいいですよ。信頼できますし安心です。ふだんはウイルス感染の疑いが晴れますし、感染も阻止できるのですから。
    • 0

効果はあるでしょ。

あなたが、今までやってきている
面倒くさいことをしないで良いのですから。
    • 0