プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にお礼(ありがとうございますなど)は言うけど、絶対に謝らない(すいませんなど)人がいます。

あなたの周りにこういう人はいませんか?いる場合どんな人ですか?
また逆の人はいますか?

A 回答 (7件)

私がそうです。


絶対とまでは言えないけど、ほとんど謝りません。
謝らない場合は、いけない事をしていないと思っていたり、
謝るほどでもないと思っていたり、
言葉にならないほど申し訳なく思っていたりです。
どんな人かと言うと、手前勝手で、気分次第で言う事が度々変わるし、
人の事はおかまいなしで、全人類を見下し、
向上心はかけらもなく、それで完成している。

逆の人は私の周りではありませんが、
「すみません」でも「ありがとう」でも、
どちらでも会話が成立するような場合に、
「すみません」を言う傾向にある人がいます。
何かしてもらった時などに「すみません」と言う返事。
「していただき手数をかけてあいすみませんでした」と言う気持ちでしょうか。
この場合、私は「ありがとう」を付け加えるなり、
「ありがとう」のみにするなり、感謝の気持ちを伝えた方がいいと思います。
ところで、「感謝」に「謝る」と言う文字がある事から、
同じ事、どちらでもいい事、になってしまうのかも知れないとふと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今の会社は気分次第の人が圧倒的に多いです。

お礼日時:2009/06/17 22:57

いますよ取引先の担当者



兎に角プライドが高い人です

絶対に頭を下げません

自分が悪くても謝りません

逆にこちら側に責任を押し付け謝罪を求めてきます


ここまで来ると逆に凄い人だと関心します

プライド高いわりには、たいした事ない人なんだけどね
哀れな人です

その担当者も来年で定年なので辛抱してます

つーか・・・そんなヤツを窓口にすんなよって感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライドだけが高い人が私の周りには多いです。

お礼日時:2009/06/17 22:53

素直じゃないのか間違ったプライドが高いのか…。


なんにしても、自分が全面的に悪い時でさえ謝らない人間は、その頑なさを憐れと思いながら軽蔑します。

いい加減我慢ならない相手に謝罪要求をしたら、一方的に加害者呼ばわりされて傷ついているとかごちゃごちゃごねだしたから、一方的に加害者のくせして、どんな神経してるんだと言い放って絶縁しました。

「ありがとう」も、特に「ごめんなさい」が言えない人間は、心が貧しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人は注意されると謝らずに黙って立っているだけです。

私は「すいません」ばかり言うので「すいませんはいらないから」と副業のときに言われました。

お礼日時:2009/06/17 22:49

うちの二歳の子供(笑)



ありがとうはさっと言えるけど、ごめんねはなかなか言えない。
何て言うのかな、とかなり辛抱強く促して、やっと言う。

ごめんが言いにくい心理ってかなり原始的な物なんだな、と実感。

なので大人になっても謝れない人は二歳児以下と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謝れない心理というものがあるのですかね。

お礼日時:2009/06/17 22:46

こんにちは。


絶対にではありませんけど、普通なら謝るだろうなという
ところで、謝らない人がいます。
人当たりもよく、良い人ですが・・・。
性格がキツいのは感じます。
その方はアメリカに住んでいた事があります。
その影響もあるのではないか・・・・と思ってます。

ママ友の一人なんですが・・・。子ども同士のやりとりで
やはり「お母さんが一言『ごめんね』って言ってくれれば
収まるのに」というところで、「ごめんね」が無いという
感じです。自分の子が友達を叩いたりして泣かせた場合などで
明らかに非がある場合でも・・・。「子ども同士のことだから
仕方ないね」みたいな感じです。
「ありがとう」は普通に言ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼と違って謝るのは難しいのですかね。

お礼日時:2009/06/17 22:43

友人にいます。


かなりの自信家です。
一度口論になり、なかなか非を認めない態度にキレかけました。
謝り方も「悪かったと思う。」といった調子で、その言葉は気持ちを表しただけで、謝罪とは違う!っとそこでもキレかけました。

逆のタイプの人もいます。
同じ職場の人なのですが、こちらは自信のない感じの人で、全て「すいません」で返ってきます。
お菓子を勧めても、お願いしたいことがあっても、名前を呼んでも「すいません」、もちろん注意も「すいません」の連呼で返ってきます。

どちらも私より20歳くらい目上の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがにすいませんしか言わない人はつらいですね。

お礼日時:2009/06/17 22:41

逆は以前の私です。


お礼も全て「すみません」で済ませていました。
よくいるじゃないですが、何かをしてもらって「すみません」って言う人。
私それでした。
まぁ、ここのお礼に例えれば「回答ありがとうございました」の代わりに、
「どうもわざわざ面倒かけてすみませんでした」というような感じですね。

絶対に謝らない人は、私の周りにはいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな感じの人、私の周りにもいたかもしれません。

お礼日時:2009/06/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!