アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコーのスキルアップを目指して転職活動中です。
開業医さんの求人案内を見て、一度お話を聞こうかと思います。
開業医さんは朝から昼までで夕方から夜診が始まり7時半までの勤務です。

今の勤務は5時までで7時半までの勤務は未経験なので、少し不安です。
通勤時間は1時間20分くらいです。
生活に慣れれば大丈夫とは思うのですが、開業医さんで勤務されている検査技師の方、または医療従事者の方のお話が聞けたらと思い質問しました。

スキルアップするには、勤務時間や生活形態も惜しまないようにしなければならないのでしょうが、その前に現在、開業医さんで勤務している方にお話を聞けたらと思いました。

帰りが遅くなり朝も早く起きなければならなくて、慣れるまで不安ですが、自分次第だと思います。やる気があればできると思うし、自分に甘えがあるかもしれません。

開業医で勤務する検査技師の方、または医療従事者の方、どんな事でもいいので教えてくれませんか?

お願いします。

A 回答 (2件)

具体的に何をお知りになりたいのですか?

通勤時間のことなのか、夜遅くに勤務を終える不安なのか、スキルアップできるかどうかの不安なのか。
開業医は近所に住む人を雇う傾向にあります。まずは交通費の問題です。また、午前診、午後診の間の休憩は自宅に帰ることになると思いますが、例えば、12時まで受付だとして、11時55分に患者様が来院し、点滴を打つことになることはよくあります。また、さらに混んでいたら2時に終わることもあるわけです。そこから家に3時半に到着し、10分で食事してまたすぐ出て行かなくてはなりません。多分、開業医の先生が拒否されるのではないでしょうか。
近くで時間を潰すなら別の話ですが。
ただ、毎日が同じではありません。時間通りに終わることはめったにないし、雪や嵐の日もあります。そのことを踏まえながら本当に希望されるなら面接を受けて先生とよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ありませんでした。

今まで夕方で終わる職場でしか勤務がなかったので、生活のリズムがわからないのも不安で、かつ通勤時間もひっかかりと悩んでばかりです。

でも悩むだけではだめなので、整理して行動したいと思います。

こんばんは。

参考になるかどうかはわかりませんが、回答させていただきます。

cyndiloopさんは検査技師の資格をお持ちということでよろしいのでしょうか?私は都内の開業医に勤務する看護師です。
うちは入院施設もあり、私はほとんど夜勤が多いです。
日勤は一般に9:00~17:30という勤務ですが、外来・検査科・薬剤科は9:00~17:00という勤務です。
その中で検査科に所属する検査技師さんの一部でエコーを行っている方がいらっしゃいます。
エコーを専門的に行っているのではなく、そのほかの検査(血液・尿など)がほとんどですが、エコーの予定が入ったりすると行う程度だと思います。
エコーの予定が多いか少ないかはわかりませんが、病棟の方でも依頼することがあります。

しかし検査科は主に外来の方に所属しますので、定時で帰れることがほとんどです。逆に病棟では遅くなることの方が多いです。
外来の患者さんも午前中に集中しますが、検査科には毎日数名のスタッフがいますので、検査が集中しても時間差で昼休みは確実に1時間取れますし。

cyndiloopさんが勤務しようとしている開業医さんは、夜7時半までということですが、朝から昼休憩をはさんで夜7時半までの連続勤務なんですか?
早番・遅番などの勤務形態ではないのでしょうか?勤務時間の長さについて不安があるなら、ほかのところを探した方がいいでしょうし、無理だという気持ちが少しでもあるならいかない方がいいと思います。

スキルアップもできて勤務時間も自分に適しているのがベストですが、そういうところが探してもないなら仕方がないとも思いますし。

とりあえず、勤務形態を詳しく聞いて、自分の希望を伝え、交渉してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少しひっかかりまだ、問い合わせをしていません。
焦りやスキルアップ、悩みますが冷静に考えて行動したいと思います。