プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

8月から一ヶ月間シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジア、ベトナムを周遊する予定です。予防注射や予防対策をすべき病気はどんな病気でしょうか?経験がある方のお話も聞きたいです。

A 回答 (5件)

経験談でなく情報として、このへんも参考になりそうです。



http://www.forth.go.jp/

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/index.html

http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございました!参考にさせていただきます

お礼日時:2009/06/20 22:39

実は東南アジアの国で犬に噛まれたことがあります。


別にこちらから近寄ったわけではなく
いきなり吠えつかれて足をかまれました。
すぐに傷口を洗い流して病院を探して行きました。
噛まれた後の注射(暴露後接種)注は全部で5回、
決められた期間をあけて打ってもらう必要があります。
狂犬病は犬以外にも猫なども持っていることもあるので
とにかく動物にかまれたりしないようにしてください。
日中は暑くて道端に寝ている犬がいますがうっかり踏まないように。
そして夜、涼しくなると活動的になる犬が多かったので気をつけて。

デング熱など、蚊を媒体にした病気もあるので
虫刺されに注意してください。必ず虫よけスプレーなどを使用してください。
普通の蚊に刺されただけと思っていても
日本で刺されるよりも腫れたり跡が残ったりしました。

8月は雨期で蒸し暑いので、食べ物もちゃんと火が通ったものを食べてください。
特に暑くて氷の入ったジュースなどを飲むとその氷にあたるこことも。
(シンガポールやちゃんとしたレストランは大丈夫だと思います)
一度、ベトナムで何かにあたり高熱&下痢で一晩苦しみました。
その時借りた体温計が華氏表示だったので
自分の体温が今、何度かわからなかったですが…
なのでそれ以降は体温計を持ち歩いています。
今では東南アジアではポカリスエットを見かけますが
お腹を壊した時のために粉末のポカリがあると便利かも。

破傷風も子供のころに3種混合ワクチンを打っていると思いますが
免疫は10年ぐらいで下がってくるみたいなので
時間があったら予防接種を受けておいた方がいいかもしれませんね。
(破傷風菌は土の中にあった発症したら致死率90%以上とか…)

海外旅行保険にはちゃんと加入して行ってください。
体調を崩してバンコクの病院に4日間入院しましたが
旅行保険のおかげで支払はゼロ。
しかもちょっとしたホテル並みの部屋で休むことができました。

暑さや旅の疲れで体調を崩しやすくなると思います。
あまり詰め込んで行動をしないで
休息&睡眠はしっかりとってくださいね。
気をつけて楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお話いただきましてありがとうございます。保険には加入しましたし、プランもゆとりあるプランにしました。楽しんできたいと思います!

お礼日時:2009/06/20 22:40

狂犬病と肝炎、鳥インフルエンザには注意が必要です。



ただし今から予防接種をしても間に合わなかったり、鳥インフルは
ワクチンさえないので、あくまで予防をするよう心がけることです。

狂犬病は犬以外の哺乳類に噛まれてもウイルスをもらうことに
なりますが、ご存知の通り発症すると100%死亡します。
噛まれてすぐの発症前(ウイルスキャリア)にワクチンを接種すれば
死亡する可能性は極めて低くなります。動物にはやたらと近づかない
ことを心がけることです。

肝炎ですが、なめてかかるとこちらも死亡する可能性があります。
これは個人差があるので何とも言えませんが、稀に劇症肝炎を
発症することがあります。生もの、不衛生な食器に注意して下さい。

鳥インフルエンザも非常に危険です。ベトナムでは鳥~人の感染が
過去に確認されて少なからぬ人が死亡しています。鳥に近づかない
ことが大原則です(人~人感染がないので)が、特に市場などで生きた
ニワトリをしているようなところがありますが、そういう
ところには極力近づかないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狂犬病は本当に気をつけたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/06/20 22:41

予防接種などをしたほうがいいのは、


破傷風と狂犬病でしょう。

当該地域だけなら狂犬病は要らないような気もしますが、
念のため。

A型肝炎は安静にしていれば治りますし、
マラリアは予防薬などもありますが、発生する地域によって
薬のタイプが違うので、現地で処方しもらうか、
かかってから、現地で治してもらうというのに賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破傷風はあまり聞かなかったのですが、恐ろしいですね。気をつけます。ありがとうございました

お礼日時:2009/06/20 22:42

 


予防接種する方が良いのはA型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病(私はした)
気をつけるのは、デング熱、マラリア(これに罹ったら現地で治療すること)
 なぜなら、現地には多くの症例を経験した医者が豊富(日本では正しく診断できない医者もいる)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防接種は間に合わなさそうなので気をつけたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/06/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!