「ごっつええかんじ」で結構使われてませんか?
すべてチェックしたわけではないのですが、例えば「AHOーAHOーMAN」の登場シーンの音楽なんかもそうでした。
時期的にタイラーの放映期間がごっつの放映期間に入ってるのでどっちからどっちへのインポートかはわからないのですが、多分タイラーからだと思うんです。
このへんの権利関係ってどうなってるんでしょうか?何らかの使用権や著作権は絡んでくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

タイラーの音楽は田中公平だったかな?


アレンジ応用のきく作曲をする人なので、テレビによく使われます。

テレビラジオの著作使用権は、全部の放送の包括契約をしているので、JASRACの管理楽曲は、全て自由に使用することができ、権利者にはJASRACから印税が入っています。
古い曲や外国曲はたまに、テレビの使用権しかなく、DVD化やインターネット配信の権利がなかったりすることがあって、音楽が差し替えられたりすることもあります。
この間、JASRACが家宅捜索を受けたのは、この包括契約が独占禁止法違反の疑いがあったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てをJASRACが管轄してるんですか?凄いですね!
でもたしかに関係者は利用が便利ですよね、一箇所のほうが。
そういえばガンダムSEEDのBGMなんかもバラエティーなんかでよく耳にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無責任艦長タイラーに出てくるラアルゴンギムレットについて

無責任艦長タイラーに出てくるラアルゴンギムレットについて幾つか質問があります。
1)どんな戦法なのか?(*出来れば図もしくはイラストで説明してください)
2)この戦法は海上、海中、空中で使えるか?

Aベストアンサー

 ギムレットとは錐とかコルク抜きのこと、ラウルゴン軍が円錐状になって敵に突撃する戦法。火力集中で敵を一気に壊滅させる戦法で、ラウルゴンは、ほぼこの戦法で戦闘をするため、ラウルゴン艦艇は小型艇に至るまで武装は全て前方に集中している。
 惑星連合軍の硬直した指揮系統や戦法では太刀打ちできず、タイラーが登場するまで散々な目に遭っていた。
 海上では横列陣といって基本的な戦法。第二巻において、日清戦争時、清軍にタイムスリップしたラウルゴン人が教えたといって(実際は違うが)この戦法で黄海海戦を戦った。
 またソ連軍の戦車部隊の戦法が似ていると思う。

Q「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

 スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると
職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」
私「え~そうかな?」
 「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」
職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」
私 「じゃー新 ってなぁに?」
職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」
私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

Aベストアンサー

#1です。
調べたら「新・~」はリメイクのようです。
オリジナル「エースをねらえ!」は毎日放送(大阪)系、「新・エースをねらえ!」は日本テレビ系です。

ちなみに、「アタックNo.1」は「苦しくったって~」ですね。

Q無責任艦長タイラー

最近知り合った知人がTVの無責任艦長タイラーの録画を全話そろえていて、話のついでに貸してもいい、ということになったのですが、自分の見たい話がどのあたりかよく覚えていません。それはアザリンがタイラーの病室の外で待っているというシーンから始まる話で、なにかの拍子で不振顔になったアザリンが長い尖った耳をピクピク動かす場面があったと思います。そのシーンをもう一度見てみたいのです。(余談ですが、星界シリーズにもそういった場面はないもんでしょうか。あったら見てみたい)
もしかすると記憶がごたまぜになっているかもしれません。ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。アザリンが病室の外で待ってるシーンといえば、19話の「眠れる森の美女」だとおもいます。手術しているタイラーの深層心理にユリコさんと入る話ですね。ただ耳がぴくぷくがあったかはわかりません。すみません。一度みてみてください。20話はアザリンがタイラーの部屋に隠れているシーンはありますが・・どちらかではないかと・・

Qアメリカでこれから放映、公開する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報を知るには?

アメリカでこれから放映する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報、アメリカで人気のある日本のアニメの情報、ゲームの情報などを知りたいのですが、そういうことについて詳しいホームページなど御存知じゃないでしょうか?
アメリカのホームページ英語版でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナダの情報です。
でもアメリカと一緒なのでゆるしてぇ・・。

私が知る限り、現地で今は・・「ハムタロウ」「ベイブレード」「ペコラ」「カードキャプター」「ポケモン」「デジモン」「セーラームーン」「デュエルモンスター」「ドラゴンボール」(全部現地名)等がやってます。ビデオ店には「らんま」「気まぐれオレンジロード」等も見たことあります。あとマニアックなのも、18禁もたくさんありました。(マニア用日本のアニメは詳しくないのですみまセン。)
 日本で大人気なのが輸入されている傾向がありますね。
カートゥーンネットワーク、ニッケルオデオン(ニコロデオン?)等日本でも有名な子供向けアニメチャンネルは多々ありますが、私のお勧めは「テレトゥーン」「YTVJr」です。
両方のTV局で上記のアニメが放映されています。なにか他のヒントもあるかも??
YTV
http://www.ytvjr.com/

参考URL:http://www.teletoon.com/

Q地位や言動が高貴・高圧的なヒロイン・準ヒロインが登場するアニメ

そんなアニメがあれば見たいです。

私が知っている中では

無責任艦長タイラー
星界の紋章
ガンパレード・マーチ

などです(全部SFですね…)。

何か知っていましたら、教えてください。
よろしくです。

Aベストアンサー

高圧的といって思い出すのはゴンゾが製作したカレイドスターのレイラ=ハミルトンですかね?
お嬢様で口調はかなり厳しいですが、やさしさを秘めているところが好きです。

Qイーヨーは何故イーヨー?

ティガーやアウル等英語を想像すればわかる名前の由来ですが、
イーヨ-は?英語でEEYOREですがでも???
ロバの鳴き声でHEE-HAWがありますがこれですかね?

知っている方いたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イギリスでは、ロバの鳴き声は、「イーヨー」らしいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/noz/pooh/main.htm

Q「小説→アニメ」見る価値アリの作品は?

原作が小説の(ライトノベル含め)、これは見ておいたほうがいい!というアニメを是非教えてください!

過去に見て面白かった↓こちらの作品以外で
よろしくお願いしますm(v_v)m

●フルメタルパニックシリーズ
●十二国記
●トリニティーブラッド
●彩雲国物語
●ロードス島戦記
●精霊の守り人
●無責任艦長タイラー

Aベストアンサー

・キノの旅
・イリヤの空 UFOの夏
・スレイヤーズ/スレイヤーズスペシャル
・ロードス島戦記/新・ロードス島戦記・ロードス島伝説
・魔法戦士リウイ
・クリスタニアシリーズ
ロードス島戦記のあのキャラのその後が出てきますし
アニメ化されているのに小説の一部分だけ

・ブギーポップシリーズ
アニメ化されているのは最初の「ブギーポップは笑わない」の後日談

・ロストユニバース
韓国に発注した一部作画があれだけど

・火魅子伝
小説・アニメ・ゲームがほとんど同時進行だったかも?
小説は火魅子伝→火魅子炎戦記と続いている

Q紅ーkurenaiーは面白いのか?

こんな質問していいのかどうか分からないのですが、質問させてもらいます。
友達に勧められて小説の「紅-kurenai-」を読んだのですが、あまり面白く感じませんでした。アニメ化してるくらいなので、人気はあると思いますが、私自身がライトノベルをあまり読むほうではないからかもしれませんが、いろんな箇所の狙いすぎな感じ(ライトノベルはこう書いたら喜ばれるんだろう的な感じ)が正直嫌でした。

そこで、小説・アニメの「紅」を読んだもしくは見たことがある人に聞きたいのですが、紅のどのへんが面白いと感じましたか?
またどの場面が嫌いかも書ければでいいので教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

漫画の方の紅はあまりよく読んでいないので分かりませんが、普通より地味な印象でしょうか。
辛口に言えば設定が現代なのにヒロインが特殊な世界の中にいるのがポイントではありますが、なんかあり得なさすぎて少ししらけてしまう気がしました。

アニメの見所は収録がアフレコではなくプレスコで行われていること。
アフレコはアニメのクチパクに合わせて声を吹き込むのに対し、プレスコは声優の演技に合わせて絵を合わせるので声優の演技力がものを言います。松尾監督が良く使う技法ですね。
8話以降では特に1対1で言い合いをするシーンが多数ありますが、セリフの言い方や間の取り方は舞台の演技に近いものを感じさせるので、普通のアニメよりかは声優の演技力に注目してみると面白いかもしれません。

Qお勧めのアニメおしえてください!

ルパン3世・ジブリ、や映画ではインディジョーンズやハムナプトラ
が好きな57歳の父と
あまりアニメを見ない(今まで自分で好んで見たアニメは
無責任艦長タイラー(おもしろかった)エヴァンゲリオン(まぁまぁ)ガンソード(おもしろかった!!)攻殻機動隊(神))の私と
一緒に見て面白いと思われるお勧めなアニメはありませんか?
声優とか、音楽つながりなものは別に求めていません。
今レンタルビデオで完結まで出ているアニメがいいと思います。
カウボーイビバップは後に見たいと思っているのでそれ以外で><;
注文多くてすみませんんが、お勧めありましたら
教えてください!! 

Aベストアンサー

攻殻機動隊のような作品がお好きでしたら、
ブラックラグーンなんかがいいと思いますよ^^
http://www.blacklagoon.jp/

Q「トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!」 について

この映画はZガンダムみたいに、トップをねらえ1と2の
総集編みたいなのを映画館でやるんですか?

それとも1と2のキャラが一緒に登場して戦う
新作のアニメ映画なんですか?


どっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

再編集、新録音で各90分の2本立てのようです。

06.06.09 の記事参照
http://www.top2.jp/topics.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報