アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、道路に面したところに設置してあるメーターガス栓を閉められるいたずらをよくされます。時間帯からして小学生の下校時刻によくあるみたいなので、本当に通りすがりにいたずらで閉めていくみたいなのですが、最初は慌て、ガスのことなのでやはり怖くて夜中にガス会社を呼ぶなど大変な思いをしました。ガスメーターを何かで覆うのは危険なようですが、元栓の部分だけでも勝手に動かせないようにする方法はありませんか。また、張り込んで犯人を突き止めて注意したほうが良いと思いますか。

A 回答 (4件)

どちらの瓦斯会社から供給されているかわかりませんが、特に最近のメーターコック(メーターガス栓)は、特殊なドライバーで、いじれなくすることが出来ます。

これは無断開栓を防止するためのものですが、閉められなくすることも可能です。最近のガスメーターは性能もよく異常があれば自動でガスを遮断する機能もついているので、コックをロックするのも可能と思われます。
ガス会社に相談して、ロック可能なメーターコックに交換してもらうのが、一番の近道と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるのですね。東邦ガスなんですが、一度、相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 08:47

どちらにお住まいかわかりませんが



東京ガスではお願いすると
元栓カバーをつけてくれました。

また、締めたときには針金で固定して動かない様にしてくださいました。

ガス会社とよく相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガス会社さんは親切なんですね。一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 08:50

学校へ連絡をして対応をお願いする。


ガスの事なので人命や火災になる場合もある。
やっている事の重大性に子どもは気づきません。
張り紙を出して注意喚起して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場を押さえれば・・・ではありませんが、昨日は張り込みのようにたびたび見張っていました。ことの重大さに気づいてほしいものです。
続くようであれば、学校への連絡も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 08:49

時間帯もほぼわかっているようですので、元栓がはっきり映せる場所に無線LAN対応のネットワークカメラを置いて記録してみてはいかがでしょうか。


また、子供のやることなら苦情の行き先はその子の親ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カメラをつけるだけでも威嚇になるかもしれませんね。
小学生くらいのレベルなら自分がやったとばれただけでやめてくれるかもしれませんね。検討してみます。

お礼日時:2009/06/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています