プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく購入した土地なのですが、
隣地の門扉の一部分が当地に越境をしています。
隣地の住人は越境を認識しています。
親子門扉の一部分(子門扉にあたる部分)が当地に越境しており、
外壁工事をするためには、越境部分の門扉を撤去しないといけないために、
業者が、隣地の住人に工事の説明をしています。
説明の際に、建築業者が隣地に越境部分の門扉の一部分を
撤去しますと話をしていますが、業者に確認をしていないのですが、
業者説明の際に、隣地住人が越境部分についての撤去を承認したかどうかはわかりません。
おそらく隣地住人が承認をしているとは思えないので、
問題が起こるのではと思い、教えてもらいたいと思います。

隣地住人は当地の敷地内での外壁工事にであるにもかかわらず、
外壁工事をすることに猛反対をしています。
外壁工事は、隣地にはまったく関係のない工事であり、境界内の当地の敷地内部の工事です。
業者がいうには、越境している部分なので、
業者サイドで門扉の越境部分を切ってしまうということなのですが、
勝手に業者がしていいことなのでしょうか。
根は切ってもいいが、枝葉は切ってはいけないということに当てはらまないでしょうか。
今回の門扉の一部分は枝葉に当てはまらないのでしょうか。
このような場合はどうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

法律的に言えば撤去可能。

ただし、門扉にも所有権があるので、器物損壊になりかねないというのが事実。
ご質問を拝見する限りでは、隣地トラブルでしかも確認が取れていないという感じです。法律的にも相手方への確認は大切なポイントになりますので、必ず確認を行ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。相手方への確認を怠ると、怠った責任がでてくるということすね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり器物損壊ですね。とりあえずは、ストップして話し合いをしてもらいます。
もし相手方が越境物の撤去を拒んだ場合どうすれば、一番良いのでしょうか。
話し合いで折り合いがつかない場合の方法論は何になるのでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。

20センチお隣さんが越境してるとの事ですが、越境してるというのは誰が判断したのでしょうか。

購入時は確認出来なかったのでしょうか。お隣さんは認めているのでしょうか。土地家屋調査士なりが測量をして判断したのならそうなのでしょうが、工事屋さんが見た目や簡易測量で言っているのならそのへんの確認が必要かもしれません。つまり越境してるのが間違いないのかです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼の返答が遅くなりすいませんでした。色々もめていたために、ばたばたしていました。測量で確認するも越境は間違いない事実でした。購入時も不動産業者も越境は確認済で、当方は不動産業者に越境部分を撤去するように求めていたのですが、不動産業者は、売ってしまえばまったく動く気配はないという状況です。大手の不動産業者ですが、売ってしまえば、後はそ知らぬ顔です。

どの程度はみ出してるのでしょうか。

またそれを切断することによって外見や機能が大きく変わるのでしょうか。もちろん勝手にしちゃだめですよ。例え相手が越境していてもこの場合は菓子折でも持って直接相談(お願い)に行った方が良いでしょう。

この回答への補足

越境部分は約20センチほどでしょうか。。。切断というより、固定ねじをはずすということのようです。越境部分に外壁工事をする旨の説明はしているのですが。あまり大きくはしたくないので、話あいですませたいのですが、どうも話し合いに応じてはもらえない状況のようです。
相手方は撤去に応じない場合は、法律的にどのような手段があるのでしょうか。

• 0